※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
お金・保険

友人の結婚式が中止になり、再度招待された場合、3万包むのは適切でしょうか。出席したい気持ちはある。

友人の結婚式がコロナの影響で一旦中止になりました。
コロナが終息したら挙式をするそうです。
私は早めに欠席を連絡し、ご祝儀3万と電報を予約してありました。
内祝いはいただきました。

ですが、また結婚式に呼ばれたら、
3万包んで行くのが大人でしょうか😂
出席したい気持ちはあります!

コメント

deleted user

その時は用事が既にあることにしましょう😂
わかってくれる人であればまた3万とは言わないと思います!

  • まりりん

    まりりん

    自分の結婚式に来てくれた人なので、行こうかと思ったので、
    相手から言ってもらえると嬉しいです🤣

    • 4月13日
ママリ

もう3万包んでいるなら、お友達の方からご祝儀はもう貰ってるから大丈夫と一言ほしいですね😣

次お呼ばれしたら何かプレゼント(3000〜5000円程度)を持参されてはいかがですか?

  • まりりん

    まりりん

    はい、そう言ってほしいです🤣
    食事代などもあるでしょうし、
    プレゼントもありですね^_^

    • 4月13日
ゆゆこ

出欠取り直しするんですか??😅
わたしだったら行かないです🙃

  • まりりん

    まりりん

    自分の結婚式に来てくれたので、、
    今回コロナで行かないと言ってしまったので、コロナ終息したら取り直しになるかなと💦

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

友人との関係性によるかもしれないです😭
もし出席なら、お祝儀のことは、友人から言ってくれるのを期待しちゃいますよね💦

  • まりりん

    まりりん

    相手は結婚式のプランナー?なので、
    そういう気配り期待します😭

    • 4月13日
はじめてのママリ

コロナ関係ないですが、友達が結婚式はしないと言っていたので、先にご祝儀(3万円)を渡しました。その一年後にやっぱり結婚式すると言われ呼ばれました。その時は、結婚式で受付をしている方に、先に本人にご祝儀はお渡ししてあります、と伝えましたよ!

友達には、事前に内祝いも貰ってるし、引き出物はいらないよと伝えてありました!

  • まりりん

    まりりん

    それ良いですね!
    参考にさせていただきます😍

    • 4月13日
deleted user

受付で事前に渡していると伝えたら大丈夫ですよ✨事前に本人にも伝えておく方が良いと思います😊内祝いは半返しで頂いているのでしょうか?もしそうなら友人にも伝えた上で内祝い分のみお祝い渡すかも…。
後日するのは挙式のみですか?挙式のみなら参列でご祝儀はいらないと思いますが…。

  • まりりん

    まりりん

    半返し頂いています。
    披露宴もするなら食事代くらい渡さないとかと思っています。
    まだなにも決まっていないようなので、挙式だけなら参列のみでも良さそうですね^_^

    • 4月14日
サラダチキン

相手が何も言わなければ欠席します😅
良いよ、と言われたら払う予定だった電報代くらいのプレゼントわたすかな🎁

  • まりりん

    まりりん

    参列はしたいのですが、
    いろいろ考えなきゃいけないのは
    嫌になりますね、、😢

    • 4月14日