※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
家族・旦那

笑以前も相談させていただいてのですが、、、わたしは旦那の実家に義理…

聞いてください!!笑

以前も相談させていただいてのですが、、、

わたしは旦那の実家に義理親と施設内別居しています。
建物は旦那の両親が建てたもので
自分たちでリフォームして住んでいます。

わたしは今3ヶ月になる娘を育てていて
里帰りはせず、義理親に1週間だけ夕飯飲み作ってもらい
それ以外は自分の親や1人でやってきました。

旦那の姉が今回2人目の出産なのですが、1人目も切迫で
今回も切迫のため、もともと産後の里帰りだけの予定が
妊娠中も含め上の子を連れて3ヶ月里帰りしています。

義理親が住んでいる家は平屋の和室のみで
大きな和室を襖で仕切れる程度の部屋しかありません。
そのため、出産後1ヶ月は夜だけ我が家で寝たいと言われました。
元々は義理父の実家であり、義理母はわたしと同じ立場のため

『嫁は気を使うから、いいか聞いてみて?』

と旦那から言われました。

以前もここまでの経過について質問させてもらったのですが、
旦那と話し合い翌週に義理親に

『気を使うし、子供の面倒で疲れてるから
せめて、1〜2週間にしてくれないか?』

と言ったら、

『今上の子と里帰りしている時点で体力限界で倒れそうだから、そんなこと言わないで』と、、、、。

、、、、!?

それはもお最初から、くることは決まっていたということですよね笑笑

なら、最初から
『今の時点で疲労困憊だから、産後寝床貸してくれないか?』


と聞くべきだと思いませんか?


また、期間1ヶ月というのは全く譲る気がなさそうだったので
渋々OKとしたため、せめて寝にくる時間を

『22時以降。
土日など旦那が次の日休みの日は実家で寝て欲しい。』

と条件を出したところ

『21時には眠くなっちゃうから、頑張っても21:30じゃなきゃ無理!土日は、どーなるかわからないから無理!』

とこちらの条件全て却下です。

義理親の建てた家ですし、
ある程度、義理親を立てなければいけないことはわかっています。

しかし、わたしもやっと子育てに慣れ
やっと夜寝てくれて夜ゆっくりできるようになったとこです。
さらにコロナで外出もできず
旦那はテレワークが増え、3食まともに料理しなきゃいけなくなり

それに加えて夜は義理親に気を使うなんて
メンタルが持ちません!!

旦那は家賃もローンも払ってないのだから
仕方ないと言いますが、
その気持ちもわかりますが
少しは私たちの意見も聞き入れるべきだと思いませんか?

1ヶ月毎晩、まいあさ義理親と顔を合わせるなんて
ほんと憂鬱です。。。

少し生活してみてストレス溜まるなら
わたしの実家に帰ろうと思っています、、、。

こんな状況、皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

わたしなら実家に帰ります😂

お姉さん達にゆっくりしてほしいので、その間実家に行きますね!お身体ご自愛ください☺️

と、あくまで相手を想ってる感じで、楽な実家ラッキーと思って帰ります🥰笑

  • はるる

    はるる

    ですよね〜

    やっぱり実家帰ろうかなー。🤔笑

    • 4月13日
🐇

日中は義姉親子と一緒にいるのに、夜だけわざわざ寝に来る意味が分からないんですが😂笑

その和室を襖で仕切って義両親と義姉親子、別々には寝るには狭いとかですか?🤔

  • はるる

    はるる

    新生児の泣き声で寝られなくなるから、こっちに来るそうです😂
    里帰り受け入れたのに意味わからないですよね笑笑

    10畳と6畳くらいだし、現に今それで寝れてるので狭くないですww

    • 4月13日
  • 🐇

    🐇

    ほんとそれですよね😂
    はるるさんのお子さんも、まだまだ小さいし泣き声は一緒なのに笑

    里帰り受け入れといて、やっぱりしんどいから寝かせてくれ、おまけにこちらの条件も拒否で、さすがに勝手過ぎますね😟💦

    • 4月13日
  • はるる

    はるる

    何考えてるのかわかりませんよ〜ほんと。笑笑

    うちらが住むのも受け入れたくせに
    こー好き勝手やられると
    ほんとにストレス半端ないです🤣🤣

    • 4月13日
  • 🐇

    🐇

    ストレスでしかないですね。笑

    実家帰って留守の間に、お家を好き勝手使われるのも嫌なので、私ならもう完全拒否しますね😂うちの子も最近夜泣きがひどい、毎日行き来されるとなるとコロナや病気の感染も怖いなど、何かと理由つけて断ります!笑

    • 4月13日
ママリ

えーーってかんじですね😭
里帰りしてるのだからお姉さんがお母さんたちと過ごせばいいのに笑

  • はるる

    はるる

    新生児の泣き声で寝れないからだそうですよ😅😅何それって感じ、、

    • 4月13日
chantea

リフォーム代はこちらが出しました❓なら言ってもいいと思います。
もし義親が家代、リフォーム代出してるなら、言うのは気まずいです😭😭

  • はるる

    はるる

    もちろんリフォーム代はこっちです!

    けど、親の家は親が自分たちで出してました、、、。

    • 4月13日
  • chantea

    chantea

    そうなんですね。お互い生活があるから、義姉を実家が里帰りは自由ですが、そうやって義親がずかずか息子夫婦の領域に入ってきたら嫁と姑の仲が悪くなりますよね💦
    旦那さんにお義母さんとこれからも上手くやりたいから、せめて1カ月か週半分にして欲しいって頼んでもらえないですか❓😊

    義母が娘に甘いならそちらにいってもらうようにしたいですよね。。

    • 4月13日
  • はるる

    はるる

    本当ですよねー、先が思いやられます😖
    もお絶対借りを作るようなことはせず、頼らずで行こうと思います。

    土日だけでも自分の家でと言って、それすら無理と言われたから、週半分なんて絶対拒否ですよ🤪🤪

    義理母にもいらつきますが、今回は義理姉のことなのになんでこっちまでって気持ちが強く、義理姉にかなりいらつきます😒😒

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

同居してるところに里帰りするっていうのはちょっと…ですよね。。疲労困憊なのはわかりますが、だったらお義姉さんもはるるさんに「本当に申し訳ないんだけど…」って直接お願いをするべきだし。
里帰りじゃなくてお義母さんにお義姉さんの家に手伝いに通うもしくは泊まりに行ってもらうっていうのはできないのでしょうか?
それか、実家に帰っちゃえばいいのでは?

  • はるる

    はるる

    そーなんです!義理姉たちからは私に何一つ一言も声がかからないというのも、本当にむかつくポイントなんです!!顔は合わせてるし、LINEも来るのに一言もですよ😒😒

    長くなるので書かなかったのですが、サンゴだけなら姉の家に行く予定だったんです!
    でも義理母が車運転できない。近くのスーパーは味が今ひとつ。義理父は運転できるけどなるべくしたくない。とかなんとかで、もし義理母が行くなら泊まりがけになるので、義理父の夕飯は私が作ることになるんです🤪意味わからない条件ww
    ほんとに甘々な家族なんで、義理姉は沐浴すら1人目の時全部義理母にやってもらってたんですよ🤣🤣🤣笑

    だから手伝い程度じゃ無理なんだと、、、笑笑

    すみません、長くなりました😖

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!全員何考えてんのって感じですね!😅
    お金払ってなくてもこっちにだって市民権はある!🤨
    実家帰れるなら帰っちゃった方が良いですよー!旦那さんのご飯もお義母さんに作ってもらえるし笑

    • 4月13日
  • はるる

    はるる


    義理親は遅い子ってこともあるのか、義理母は本家の長女で甘ーく育てられてるのもあり、ほんと甘々な家族ですよww

    私の親も流石にキレてて、受け入れてくれる気ではいるので
    様子見て帰るを有力にしようと思ってます🤪🤪

    • 4月13日
まま

え。ありえないです😭😭😭
てか、義姉もよく来ようと思うな笑
私は絶対拒否します。こっちも子供いて大変だから無理(´ー`)
でも、言えなそうなら
あれもこれもこっちの意見は却下するのは違くない?ここは私達の家なんですけど?と旦那に言えないですか?

実家に帰ったら部屋が散らかりそうだし余計好き勝手されそう(T ^ T)(T ^ T)

  • はるる

    はるる

    そーゆー考え持ってくれればいいんですけどね〜、自分たちに甘すぎて
    私が大変とかは思わないんじゃないですか?笑
    私には理解できませんが😂🤣

    旦那には言いますけど、旦那も義理親に色々言われてるらしく、板挟みでやんなってるとこですw
    まあその気持ちも分かりますが、、、

    とにかく義理親と義理姉がおかしいと思いますww

    • 4月13日