※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの義父母は孫の誕生日やクリスマス、節句などのお祝い事にプレ…

みなさんの義父母は孫の誕生日やクリスマス、節句などのお祝い事にプレゼント等をくれますか?

義父母は季節の変わり目などに子どもに服や靴、オムツを買ってくれます。産まれる前にベビー用品を揃えてくれたりもし、とても有り難く思っています。

ですが、孫の誕生日やクリスマス、初節句には何もありませんでした😅

実両親はしっかりとお祝いをしてくれるタイプで、これからたくさんお金かかるんだから今は貯金しな😊と、いま子どもにかかるグッズ等は有難いことにほとんど買ってくれました。

義父母は誕生日を祝う風習がなかったのかなと思ったのですが、旦那の誕生日にはプレゼントだよとちゃんと珈琲メーカーが届きました...

孫のことはとても可愛がってくれているように感じています。

私としては日頃のオムツや服は助かるのですが、子どものことを考えると、オムツとかより誕生日やクリスマスに祝ってほしいなと思ってしまいます😢

大きくなった時に、こっちのじいじばあば(私の実両親)からはプレゼントあるけど、あっちのじいじばあば(義父母)からなプレゼントないと、差を感じて欲しくなくて😢

私の立場から義父母に言ったりは出来ないのですが、なんとなく府に落ちません😅

みなさんの義父母はお祝いきちんとしてくれますか?
また両家の差に子どもが何か感じ取っていたりはしますか?😢

コメント

ぴー

お祝い事の時には孫の顔を見せに行けばお金を包んでくれますが、物としてのプレゼントは一度もありませんし、普段服やおもちゃを買ってくれたりした事も一度もありません。

両家に差はどうしてもあると感じてしまいますよ💦
普段から行きやすい、会わせやすい実父母はおもちゃやお菓子、服もくれるし日頃からよく面倒も見てくれますし…お祝いはお祝いでくれますからね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やはり差が出てしまいますよね😔
    それにしてもせめて子どもが物心つく頃には誕生日プレゼントくらいはあげて欲しい...😢

• 4月13日
chantea

オムツあるだけいいと思います♡
うち、全く無しです笑。三男と義母は2日違いでプレゼント持っていきますがもらうことはないです。
祝いもあまりないです

はじめてのママリ

オムツあるだけ優しいじゃないですか☺️💓
うちは、出産祝いすらなしで、口出しのみです。笑

🌸

服や靴、オムツなど買ってくれるだけ素晴らしい義両親だと思いますよ。

私の義両親はオムツすら買ってもらったことないです。
誕生日やクリスマスなんて、はなから期待してません😂

唯一お年玉のみありますが、たった1000円ですよ…笑

実両親は、もちろん全てお祝いしてくれるし、私の叔母ですらお年玉5000円くれるので、格差はすごいですよ😅

物心ついたら、もちろん子供は格差感じると思います。