※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

今1歳5ヶ月の息子がいます!子供は3人は欲しいと思っているのですが2人目…

今1歳5ヶ月の息子がいます!
子供は3人は欲しいと思っているのですが2人目って何歳差にされましたか?何歳さで考えてますか?
私的にははじめてってこともあるし旦那は育児に協力的じゃなくて逆に俺は仕事してるんやから家事も育児もお前がするのが当たり前っていうタイプでほぼワンオペです!
なので息子が手のかからなくなる5歳差早くても4歳差がいいかなーって考えてます!
予定通りがいいので旦那の意見もあるし今のうちに計画立てときたいなーって思ったので旦那に聞いたらそれ2人目3人目って欲しいけど育てられるん?家も建てたいし、車も二台目ほしいしなー、まぁ強いて言うなら年子がいいって言われて
いやいや、質問してるのに答えになってないよ?って感じで。
まずもう一歳5ヶ月で年子なんか100%無理だしマジで何にも考えてないなーって感じで😅
もう旦那に相談することはやめてどーせ育てるのは私だから1人で育てやすいようにメリットデメリットしっかり知った上で考えたいなーって思ってます!
そこで、
・2人目は何歳差にする予定か(何歳差にしたか)
・その年の差のメリット、デメリット
・旦那さんに相談したか、経済的なことも考えましたか?
・家建ててから2人目などのことを考えましたか?
・もしもう2人目がいる方は上の子はどんな感じか
を知りたいのですがよければ教えてください!

コメント

うさみ

私は 年子 or2歳差が
良かったのですが、
旦那は 3歳、4歳差が
いいと言うので
3歳か4歳差にしようと
思っています!

理由は そのくらい歳が離れてれば 上の子が少し自分の事ができるもうになってくるし
家を買って車も2台買って、、、
その他 支払いもあるし
収入が不安で、、、
私が育休明け しばらく働いて
どのくらいの安定した収入が入るのか とりあえず様子みて
からにしようとなりました!

はじめてのママリ🔰

私は2歳差です!
メリットはある程度育児がまとまって終われるのかな?ってことと年が近いからお互いもう少し大きくなったら遊び相手になりそうだなってとこですかね☺️
デメリットは上の子のイヤイヤ期被ったところに赤ちゃん返りがあって妊娠中期~産後4ヶ月くらいまでは悲惨でした🙄💦
我が家の場合は元々話し合った上で二人目計画しましたよ!
ちなみに家は建ててません☺️
家賃もったいないけど家は維持費がかかるなと思ってとりあえず上が男の子だった時点で少し落ち着いてから考えようとなりました笑
長男は最初は赤ちゃん返りとイヤイヤ期でまぁ荒れてましたが次男のお世話のお手伝いをお願いしてるうちにお兄ちゃん心が芽生えてきたのか一気にお兄ちゃん感がでました😌
意地悪しちゃうこともあるけど弟を産んであげれてよかったなと思うことの方が多いです☺️

m

・2歳差でほしくてありがたいことに2歳差で授かれました👶🏻✨
・上の子のイヤイヤ期とかぶる可能性があるのでそこは大変です💦が、他の部分に関しては特に大変だなーと思った部分はぱっと浮かびません💗
・家は上の子が産まれる前に建てました。家のことを考えてるのであれば二人目妊娠する前か、二人目産まれて落ち着いてからのほうがいいかと思います😭
・上の子も最近兄弟意識がでてきたのか、お兄ちゃんしてくれることが増えました💗小さい2人の絡みは癒しでしかありません🤤
何歳差でもそれぞれ大変かと思いますが、わたしは2歳差(2学年差)にしてよかったなぁとおもっています☺️

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月で年子ってやばいですね😂笑

・うちは2歳差がよかったので2歳差で計画してました☺️でもコロナが流行るギリギリに授かれたので今回授かれなかったら翌月から妊活お休みしていたと思います😢あくまで息子第一に家族最優先の妊活を考えていました!
・メリットは私は自身が2歳差兄妹なので育てる上で想像がつきやすく、旦那が3歳差三姉弟で3歳差はどうしても入学が重なると一度の出費が痛く両親が大変そうだったので授かれたら何歳差でも嬉しいけど良かったら3歳差は避けれたら嬉しいと言っていました💭
・勿論旦那とたくさん話しました!旦那も二人目はとても欲しかったみたいで、妊活は二人ともとても前向きでした!経済的な面は…正直目先のことでいっぱいで二人目が最優先!家もいつかは建てたいけどとりあえず二人目産まれて落ち着いてから!みたいな感じです😂

正直私も旦那の協力ありきで二人目が欲しいと前向きになれたので非協力的な旦那さんだったらよっぽど年齢的な部分が迫ってない限り4〜5歳はあけるかもしれないです😅4歳以降になるとある程度自分のことは自分で出来ると思うので二人目育児しやすいかな?と思いました☺️
しっかり二人目計画立てようとされてるお姿、素晴らしいと思います😆✨

Ayunn

年子だとまだまだ体戻ってないですし、体への負担が計り知れないのと、既に上の子が居るから妊娠中も出産後も絶対しんどいはず...
できてしまったなら仕方ないですが、わざわざ計画的に作るメリットが見つかりません。それに、上の子だってまだまだ赤ちゃんだから1歳まではもっと甘えさてあげて可愛がってあげたい。何より2人で居たい。。。と、いうことで、うちは2学年あけて計画的に作りましたよ。
3歳あきはゆくゆく金銭的にかなり大変そう💦入学や卒業、受験まで丸かぶり😱💰
4歳以上あけたら、上の子がある程度こちらの言うこと分かってて、自分のことできるようになってるから子育てのしんどさは軽減されるだろうけど、せっかく子育て落ち着いて来た頃にまた新生児育ててくっていう憂鬱さ😅私はどうせしんどいんだから一気に終わらせたい!が勝ちました。
まぁ、人それぞれなんで正解はないですが、計画的に子ども作るならライフスタイルや自分の年齢なんか考えて1番良いタイミングが良いと思いますよ!

・年子です!
・大変だけど歳が近いと遊び方もほとんど変わらないし一気に子育て終わらせたいので良かったなーと思います。幼稚園とか行き出したら次の年も入園とかでバタバタしそうだなって思いますが自宅保育の今はデメリットないです!

・具体的に何歳差がいいって話はしてないですが近いほうがいいよねーとは話してました!ある程度貯金はあるし、いずれは私もパートなり仕事はする予定なので経済的に深くは考えてません!

・1人目の時に家を建てました

・2人に均等に愛情を注いでるつもりですがどこか寂しそうにしてる所はあります😭でもいいお兄ちゃんで頑張ってくれてます。

❤︎yuna❤︎

うちは始め2歳差で考えていましたが実際ムリでした!大変で!

うちも帰りが遅いので協力なくワンオペです!

子供は四歳差で考えています😊幼稚園に慣れた頃で😆子供が小学生になるまでは仕事をしない予定(話し合いスミ)なので、幼稚園です。

小学2年生になったら、子供が学校に行っている間で扶養内で仕事を、始める予定です。

家は注文住宅にて昨年末に建てて、車は二台所有、1台は住宅完成後新車を購入しました。

旦那さんのお給料とかにもよりますが、うちはこの計画でカツカツにならずに生活できる感じです。老後の2000万計画も含めです😇

家を建てる時にファイナンシャルプランナーに見てもらっています😊💓心配なら見て貰うと安心するかもしれません😆

なな

3歳差にしようかなぁーとなんとなく考えています!
よく言われる出費については、どのみちかかるだろうし、ある程度貯金もあるので、数百万なら問題ないかなと思ってます。

メリットに考えているのは、受験勉強が同じタイミングでできることです。
高校までは公立で考えているので、
2歳差だと、今年は長女受験でピリピリ、下の子にも静かにしなさいとか言うことになるのかわいそうかなぁと。
そして、受験期は旅行とかも避けるかなと思うと、何年に一回気にしないといけないですが、3歳差なら、受験終わったら同じタイミングで息抜きできるなぁと思ってます☺️

わたし自身三人兄弟の末っ子だったので、受験勉強で兄弟バラバラ、自分が受験のころには上2人はもう知ったこっちゃない感じで(笑)

にんはむ

うちはまさに上と真ん中が5才差、真ん中と下が4才差です☺
メリットは上の子がお手伝いをしてくれるのでぶっちゃけ育児だけなら旦那より全然助けてもらってます😂
デメリットは普段そんなに感じませんが遊びに行く時は3人がみんな楽しめる所を考えなきゃいけないとこですかね?あと小学校で上と真ん中が1年しか被らず上が卒業したあと真ん中のことが少し不安て感じですね😂それでも私は後悔するほどのデメリットは感じたことないです😃そもそも二人目はなかなか出来なくて5才差になってしまったので後悔どうこうと言える話ではないんですが😃

旦那とは相談というかもともと3人はお互い欲しかったので、3人目までについての相談や経済的なことはあまり気にはしてなかったのが正直なとこです💦お金持ちなわけじゃないので一番下が幼稚園行ったら私も働くつもりです✨なので家を建ててから二人目とかそういうのも考えていませんでした💦

上の子はうちの場合赤ちゃんがえりもなく本当によくめんどうみてくれます☺
真ん中が幼稚園児でもう生意気になってきたのでこの二人は本当によく喧嘩します😂
でも真ん中も下が生まれてからもあまり変わらず、一番下にはみんな優しいです☺
これも年齢差があるからかな?と思うときあります☺
長くなりすみませんでした😣💦