※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが夜なかなか寝てくれず、寝かしつけに苦労しています。朝やお昼寝の時間も乱れており、イライラしています。他のお子さんはどうでしょうか。

子どもが夜なかなか寝てくれません。
毎日参っています。
夜8時半くらいに寝かしつけしても、23-24時まで元気に起きて困っています。早くて22時半くらいです。ルーチンとしておやすみ絵本、ホームシアター、子守唄、色々試しましたが、遊びだしたり寝室から出たりして寝かしつけ自体うまくできません。

朝寝やお昼寝の時間です。
↓↓↓
・朝は6時半に起床しても、お昼寝がずれて16時頃に夕方寝してしまい、30分から1時間寝かして起こしてお風呂にいれてます。
・夕方眠そうにしても、寝かさずお風呂に入れると18時頃に限界が来てご飯も食べず就寝→21時に起きて困ったことがあります。
・午前10時から12時に朝寝をすることがあり、
それでも寝るのは22時半から23時くらい。
(朝寝からずっと起きてこれです。)

寝かしつけ疲れました・・・

以前1歳前半ごろ保育園に入っており、その時は21時には寝てました。
今は引っ越しにより退園しており、日中いっぱい遊ばせたり、人のいない公園で遊んだりさせてもこれです。コロナもあり今は入園を考えていません。

子どもは可愛いですが、もうイライラしてきて怒りそうになります。
皆さんのお子さんはどうでしょう。
こんなに遅くまで起きてるのうちだけですよね。
もう寝かしつけが毎日苦痛です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お家で保育園のリズムで生活してみるのはどうですか☺️?
もししてたらすみません💦
我が家は保育園お休みの日でもお昼寝は12時半には一回お布団に入って寝れなくてもゴロゴロするよにしてます。
夜の寝かしつけは本を読んでからはお部屋真っ暗にして寝たふりしてもダメですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。保育園のリズムで生活ですね。いつも子供主導で昼寝(夕寝)してたので、もうお昼寝の時間だよーとこちらから促してみようと思います。

    夜の寝かしつけは部屋を暗くすると怖がって電気を付けるまで泣いてしまいます。
    豆球や暗めではなく、バッチリ明るくないとダメみたいです・・・。ホームシアターしても嫌がり・・・はぁ。

    寝たふり作戦もしてるのですが、襖を開けて部屋を出ていったりリビングに遊びにいったりして追いかける始末です。遊びたいんでしょうね。
    日中にもっと遊ばないとですね・・ 。長くなってすみません。ありがとうございます。

    • 4月13日
よっち

体力ついてきますよね。。一歳前半より寝なくなりました。
うちも、お昼寝がずれたり。。

だんだん難しいですよね。
これ、育て方というより、子どもが成長してると思います。

上の子どもは年少でお昼寝なくなりました。

入園までが大変ですが、ママも一緒に昼寝して、夜に備えて下さいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    体力ついてきますもんね。子どもが成長してるんですね☺️成長は嬉しいけれど、もう少し早く寝てほしいです😭一緒に昼寝するようにしてみます。

    年少さんでお昼寝なくなったんですね。
    うちの子もそうなりそうです。
    ありがとうございます。

    • 4月13日
しん。

我が家はお昼寝が消えてしまいました😭
お昼寝すると、寝かしつけ1時間半から〜2時間です。
昼寝がないと、
8時起床、11時にお昼、17時にご飯、18時にお風呂、寝落ちして19時くらいです!

6時起床で、10時半にお昼、16時半に晩ご飯、17時にお風呂などなど…全部早めてみるのはどうでしょうか?早すぎますかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    少ししか変わらないですが、もうお昼寝消えてしまったんですね😳
    生活リズム早めるの、なるほどなぁと思いました。ご飯もお風呂も早めに終わってれば、まだ寝かしつけ時間も沢山あって、気持ちにも余裕が出来そうですね。

    • 4月14日