※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

妹の精神疾患による家族への攻撃やトラブルに悩んでいます。妹の病気が悪化し、辛い状況が続いています。将来の不安や希望を抱えながら、気持ちを整理したいと思っています。

愚痴です。吐き出させてください。

私は3姉妹の長女で妹がふたりいます。

真ん中の妹が手帳持ちの精神疾患です。
統合失調症、パニック障害、境界性人格障害
などにみられる症状がごちゃまぜで出ているようです。

他人攻撃型で常に誰かを攻撃しています。
この前までは母親や末の妹、ツイッターのフォロワーさんなどが主な攻撃対象でした。
私が帰省したときは私に、通院のときは先生に攻撃対象がうつったりします。

末の妹は10近く年下なのにも関わらず毎日毎日暴言や暴力に耐えていました。

この春、末の妹が高校を卒業し、離れて暮らすようになり
母親も仕事が忙しくなり
攻撃対象が減り暇になったのか遠く離れて暮らす私に
いきなりツイッターで連絡をしてきました。

その内容が
おまえのツイートの匂わせがうざい
結婚してることを言わないなら匂わせするな

(私と旦那は相互フォローでツイッターをやっていて、共通のフォロワーさんも多数いますがツイッター上で夫婦だとは言っていません)
(しかも芸能人じゃあるまいし匂わせなんてわざわざしませんし、そもそもそんなツイートしてませんww)

とか

おまえの旦那と同業の知り合いができたが
その知り合いがおまえの旦那の事を知っていた
話を聞くと凄く嫌っている。
おまえの旦那の事を色々聞いたが、その内容が許せるものではない
おまえの旦那は腐れ外道だ
業界の中でおまえの旦那は嫌われ者だ


と言う感じで、ひたすら旦那ディスで疲れました(›´A`‹ )
結婚の挨拶でしか会ってない、ひとことも話したことがない私の旦那が標的になるとは思わず油断していたので
結構疲れました...

私はぐっとこらえて
どのツイートが匂わせっぽいかな?
教えてくれると助かる

何を聞いたか知らないけど
旦那はそんな人じゃないよ
心配してくれてありがとう

と返しました(えらい)(ほめて)


すると、とりあえずもう話したくないから連絡するなと
一方的に話が終わりました(›´÷`‹ )


その知り合いの名前や、色々言っていたという事の中身は
聞いても教えてくれないですが
もし本当なら、業界の中での旦那の信頼度が下がってしまうし
あることないこと言われてるのも本当にげんなりです


病気なのはわかります。
ですが、帰省して家族で団欒しているときも
皆で出かけているときも
楽しく普通に暮らしているときも
彼女の一言で皆が一気に嫌な気分にさせられます
すべて台無しです。

末の妹なんて隣の部屋で毎日何もしていないのに壁ドンされ
顔を合わせれば暴言をはかれ
本当によく我慢したと思います。
私は末の妹とはとても仲良しなので
無事に離れられたようでほっとしています。


彼女の病気は年々酷くなっていきます。
遂に、たまに通っていた障がい者施設にすら
お断りされたと言っていました。
あいつがわたしの陰口を言っていると被害妄想で喚き散らし
あることないこと喋りまくり
施設内の人間関係がぐちゃぐちゃになったらしいです。


自分をこんなふうに産んだ親が悪い親なんか嫌いだこんな家嫌だ
といつも言っていますが
実家を出てひとりぐらしをしてみれば?といえば
私を捨てる気か とキレます。




妹にこんなこと思いたくないですが
もう一生会いたくないです。
姉妹は末妹だけで良かった。


帰省するのは楽しみなのですが
彼女が実家にいると思うだけでげんなりします。
彼女さえいなければ全て平和なのです



普通の姉妹に産まれたかったと何度も思いました。

すみません、ぐちゃぐちゃな文章になってしまいました。

精神疾患って難しいですよね。
そもそも本人に治す気がないので、本当にいつまで続くのか...



ここまで読んでくださった方
いらっしゃるかわかりませんが
吐き出しに付き合っていただきありがとうございました!

コメント

deleted user

病院通われてるんですよね、、?

入院とかは無理なんですか?🤔

  • ちょび

    ちょび

    家族で皆入院を勧めていて、
    入院は何度かしているようなのですが、病院はスマホ禁止だそうで
    ネット依存症の彼女としてはとても嫌なのだそうです。

    • 4月12日
チャンミー

ご両親は何もアクションを起こさないのでしょうか?
末妹さんが攻撃されているときも、ご両親はかばったり助けたりしないのでしょうか?

彼女は一生変わらないと思います。
相性の良い先生と出会い、相性の良いお薬を服薬出来れば話は別ですが…

私が親なら強制的に入院させます。

そして私がちょびさんなら、彼女と縁を切ります。
このままだとあなたとご主人の仲もめちゃくちゃにされ、新しく築いた家族を壊されますよ。

  • ちょび

    ちょび

    父親は離婚済みでいません。
    私は早くに上京してしまい聞いた話になりますが、
    母親は最初末妹をかばったり助けたりしたそうです。そしたら末妹ばかりかばって!私もつらいのに!私のことは可愛くないんだ!私はいらないんだ!などと永遠に繰り返しその事で何日も何日もつっかかってきたそうです。
    言い返したり何か反応をするとヒートアップするので我慢我慢と言う結論になりみんなでひたすら我慢らしいです。
    母と末妹はよく泣いていました。

    母親は、彼女の気持ちが微塵も理解できないようです。
    なぜそのような言葉が出るのか、なぜそのような気持ちになるのか
    寄り添おうとしても本当にわからないらしく、こう言われたけどなんて返せばいいのかな?とよくラインしてきます。
    母親は母親で違う病気なのかもしれません。


    真ん中の妹とだけ縁を切る方法はあるのでしょうか?
    末妹が彼女と縁を切りたいと言ったときに調べましたが、家族全員と縁を切る方法しかなく断念しました。
    ひとりとだけ切れる方法があるのなら私と末妹はそうしたいです💦

    • 4月13日
みずたま

なかなか治療も進んでいないのでしょうか。
精神疾患は本人もしんどいんでしょうが、やはり周りを巻き込むので、ご家族のご苦労は計り知れないですよね。
もう繋がっているかもしれませんが、保健師さんや、障害福祉の相談支援専門員に介入してもらうのがいいかとは思います。

  • ちょび

    ちょび

    通院はしていますが、治療をする気が本人にはないようです。
    先生には元気と嘘をついた、先生と話すの面倒くさいから適当に終わらせた、などとSNSに書いてるのを見かけました。
    仲良しの先生にも本音は打ち明けなかったようです
    なんの為のカウンセリングかわかりませんよね😭

    相談支援員さんからの紹介の支援センターにお断りされてしまったのだと思います...
    とにかく、プロを頼るのがいいですよね💦

    • 4月13日