※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
お金・保険

失業給付受給中の扶養抜け必要か?年間基準額超えず大丈夫と言われたが、心配。医療支援も受けている。対処法わかる方いますか?

妊娠時に退職し延長していた失業給付の給付を受けることになりました。
基本手当日額は5200円くらいだと思うので、夫の扶養を抜ける必要がありますよね?
夫が会社の担当者にそう伝えたところ、年間で基準額を越えないから大丈夫、年末調整の時に確認すると言われたそうです。
私は精神疾患があり自立支援医療の申請もしているので、後々やっぱりダメでしたと言われても大変困ります。
どうしたらいいか、わかる方いらっしゃいますか?😨

コメント

ママリ

会社より、健康保険に問い合わせた方がいいです!
会社は担当者がしっかり理解してない場合もあります。

• ゆずも

ゆずも

ありがとうございます!
    それが間違いないですね!!
    明日加入してる組合保険に電話してみようと思います☺️

• 4月12日
ぷうたん

会社の担当の方が言っているのは税法上の不要のことですね。
税法上の扶養にはなれると思いますよ。

でも、失業給付の日額が3612円を超えているので健康保険の扶養に入ることはできません。
なので、健康保険の扶養に入っているなら資格を喪失する必要があります。