※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
お金・保険

不妊治療にかかった医療費控除ができないか教えてください。保険金が治療費を超えた場合、旦那にバレずに医療費控除は受けられますか。

確定申告や生命保険に詳しい方教えてください。
 
私は不妊治療で数十万かかりました。
収入の高い旦那の方で、確定申告の際医療費控除をしてもらいました!
しかし、自分の加入している生命保険から不妊治療の保険金がおりて、不妊治療にかかった額を超えました。
この場合せっかくやったけど医療費控除はできないという認識であっていますか?
生命保険は私が自分で払っていて、年末調整の際に私の会社の方で控除の申請をしています。
旦那には高額の保険金が振り込まれたことを秘密にしたいです。不妊治療のお金も全額私が払ったので。
医療費控除が受けられなかったら旦那にバレますか?

コメント

はじめてのママリ

保険金が降りているのであれば確定申告の際申請しないといけないと思うので、その分を申請していないのであれば訂正しないといけないのではないでしょうか?
不妊治療以外で医療費が10万超えていれば医療費控除自体はできると思います。

  • おすし

    おすし

    訂正しなければいけないんですね、、
    このまま訂正しずに黙っていたら控除されないまま終わる、ってことはないですよね?

    • 3月18日
ママリ

不妊治療にかかった医療費よりも、受け取った保険金が多い場合は不妊治療の分は医療費控除できないです。

それ以外でおすしさんと旦那さんの医療費が10万を超えていれば医療費控除できます。

不妊治療の分も医療費控除をしたことによって本来よりも多く所得税が還付されたり、今年6月からの住民税が安くなったりするわけですから、正しく申告し直さないとだめです。
不正になっちゃいます。

  • おすし

    おすし

    不妊治療以外では10万超えないので、やはりみなさんおっしゃる通り訂正しなければいけないですね💦
    旦那に言って早めに申告し直してもらうようにします💦
    ありがとうございます🙏

    • 3月18日
りりぃ🌸

保険の給付金は、「その病気やケガのためにかかった医療費」からのみ差し引けば良いので

例えば(私の場合)
胚移植に対して50,000円の手術給付金が出ますが

凍結胚移植が保険適用で36,000円なので

差し引くのは胚移植の36,000円分だけで、差額の14,000を他の治療費の補填にあてる必要はありません。


それで計算し直してみて、不妊治療含めた全ての医療費が10万円を超えていれば、医療費控除は受けられます。

ただ、還付されるお金がある場合、その金額が変わると思うので、旦那さまがそこまで把握されていれば、バレちゃうかなと…


保険の給付金を受け取っているのに申告しないのは、脱税行為になるので、正しく申請することをおすすめします💦

  • おすし

    おすし

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    理解力がなくて申し訳ないんですが、14000円は何もせずに貰っておけばいい、みたいな認識で合ってますか?
    採卵に伴う先進医療(自費の分)なども差し引く必要がありますか?
    まだ保険会社からの明細が届いていないのでわかりませんが、おそらく金額的に10万を超えることはなさそうです💦
    脱税行為と言われて急に怖くなりました。確かにそうですよね💦
    旦那には正直に話して訂正してもらうことにします🙇‍♀️

    • 3月18日
  • りりぃ🌸

    りりぃ🌸


    イメージとしてはそんな感じです!
    14,000円を、他の医療費にあてなくても良いということです。

    先進医療(自費分)も、保険の給付金が出ているなら差し引く必要があります。

    私の場合は、タイムラプスなどの先進医療は実費分が給付されたので、プラマイ0でした。

    怖い言い方になってしまってすみません💦こういう手続きや申請って、難しいし面倒ですよね💦
    旦那さまにお話しされるとのことで、安心しました。それが1番良いと思います。

    あまり気に病まれませんよう、お身体を大事に過ごしてくださいね😌💕

    • 3月18日
  • おすし

    おすし

    なるほど!とても勉強になりました!!
    「旦那に内緒にしておこー😏」なんて軽い気持ちでいたら危うく犯罪になるところでしたね💦
    教えていただいてよかったです😭

    正しく申告して、たくさんいただいた保険金はベビーのために使いたいと思います✊
    こういうのに詳しい方尊敬します!
    ありがとうございました✨

    • 3月18日
ままり

保険会社が保険金を支払う場合、税務署に誰にいくら支払ったか都度通知しなければいけないです。
保険会社もちゃんと確定申告してるので😅

申告期間が過ぎてますので、間違っていた場合は更生の申告をしますが、e-Taxでスマホやパソコンでオンラインからも出来ますよ!
こっそりご主人のマイナンバー借りれないですか?🤣

毎年医療費控除していて、毎回返金あるならバレちゃうかもですが、毎回ではないならバレないと思います!

  • おすし

    おすし

    マイナンバーはこっそり借りることはできます!
    でもパスワードとかいりますよね💦
    医療費控除は今回が初めてなので、バレない可能性ありますが…
    今回はみなさんのアドバイスをちゃんと聞いて、旦那に話そうと思います😂
    ありがとうございます!

    • 3月19日
  • ままり

    ままり

    暗証番号いりますが、病院で使う4桁と同じなので「旦那が話せなくて私が病院でマイナンバーを出す場合、暗証番号ないと使えないかもしれないから、番号教えといて」と言ったら大丈夫かと🤣

    解決しますように🙌

    • 3月19日
  • おすし

    おすし

    あ、なるほど!その手がありましたか😎
    もしもの時のために、把握しておいたほうがいいですね笑

    • 3月19日