※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしママリ
子育て・グッズ

育児休暇中、復職を延期したい。感染リスクや精神的負担があり、不安が募る。家での過ごし方や娘の慣れについて相談したい。

現在育児休暇取得中、4月中旬復職予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で保育園登園をできるかぎる自粛してほしいという通知があり、主人と相談して休暇をもう少しもらうことにしました。
私自身が早く復職したかったので、残念な気持ちと、今復帰しても自分や家族が感染したり園で感染者が出た場合、仕事を休まざるをえない…そう考えたときに復帰して有休が充分にある状態じゃないのと、長く休むことになったら給料が減ってしまうこと。ほんとにもんもんと考えていました。
なんだか、うまくいかないことばかりで…落ち込みます。
これから、ゴールデンウィーク明けまで娘と2人で耐えられるか…家にいるばかりでは気が滅入ってしまいます。
買い物にはいかなければいけないし、もちろん娘も連れて行かなきゃいけないし。
公園は意外と人がいて、娘はまだ歩けないのであまり楽しくなさそうですし…
早く、復職して社会との関わりを持ちたかった!
とか
支援センターなどで、他人に慣れてきたこの時期に全く人に会わなくなるのは娘にとって大丈夫なのか?
とか
実家に行きたいけれど、そっちにも小さい子がいるので行きづらい
とか
毎日暗い気持ちになってしまいます。
同じような方のお話聞きたいです。

コメント

ママリ

同じくな状況で、私は5月末復帰に延長していただきました。
緊急事態宣言が出ている首都圏地域で、市内に感染者多数出ています。
数日前の平日スーパーに行くため久しぶりに駅前に出ましたが商店街やスーパーはむしろ人が沢山で、、短時間で買い物を済ませて帰りましたが、すごく不安になりました。。
いつもと変わらない(ように見える)雰囲気に危機感を覚えました。

うちもこうなる前は支援センターとかよく行っていたのでお気持ちよくわかりますよ😢
うちの娘は歩けるようになったので、住んでいる敷地内のみ散歩をしています☺️お花を見たり、石を拾ったり、鳥がいると指さして教えてくれたりと気持ちが明るくなります☀️
いつもと違う近所の道を探検してみるとか、歩けなくてもお散歩は風にあたるだけでママもお子さんも気持ち良いのではないでしょうか☺️
公園では今は遊具も触らせたくないですしね、、😥

経済的な問題もありますし、色々もんもんと不安になりますが、、長期戦を覚悟して過ごすしかないかなと思っています。娘とずーっとべったりにはなるので、、疲れることも正直多いですが娘との時間が増えたーと前向きに捉えとこうと思っています☀️
無理なときは旦那に押し付けて(笑)昼寝したらスッキリしましたよ👍
みんなで踏ん張ってなるべく早く良い方向へ持っていきたいですね😢

  • はしママリ

    はしママリ

    同じような状況の方がいてほっとしてます。
    気分転換に買い物…と行きたいところですが、スーパーの方が危険な気がして…なるべく一人で行ってパッと終わらせたいですよね😭
    私自身、散歩大好きで天気の良い日は外に出たりするのですが、娘は抱っこ紐やベビーカーがあまり好きではないみたいで…泣いてしまったり、機嫌が悪くなってしまったり…外に出るとどっと疲れてしまいます。
    長期戦…😭不安すぎます。
    娘が最近たっちを覚えて、そろそろ歩き出しそうなので…それを1番に見るのが唯一の楽しみです☺️
    はやく、落ち着いた日々を取り戻せるように頑張りましょう😭

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    本当にスーパー怖いですー!
    娘さんそうなのですね、、😥
    家の中でできることも模索してみてます☀️
    歩くの見るのとっても楽しみですね☺️
    無理せず休み休みやっていきましょう👍

    • 4月12日
mako

私も4/20復職予定で慣らし保育が終わった頃に緊急事態宣言が出て2日後に登園自粛要請を受けました。
会社的にも私の気持ち的にも(コロナがなければ)、早く復職した方がいいので最初は予定通り復職しようと思いましたが、緊急事態宣言を受けてもあまり終息に向かいそうもない現状を見ると、やっぱり家族の安全と保育園の負担や万が一うちの家族が感染または濃厚接触者になったら他のお子さんや保護者にも迷惑だしで、5月末までの育休延長を上司に相談中です。
登園自粛の解除まで、在宅勤務中の夫の邪魔をしないように子供達を家にいさせる方法に頭を悩ませることになります💦
夫が在宅勤務でなければまだストレス減るんですが🤣

  • はしママリ

    はしママリ

    うちも慣らし保育を始めたばかりです、これからお昼ご飯も食べさせようという時に登園自粛の要請で、
    実は園で1度、濃厚接触者が出たためお休みになり。主人の職場はかなり厳しいところなので、主人も在宅勤務となった。ということもあり、今無理して復職しても、感染の可能性を広げるだけだな…と思いました😓
    旦那さん在宅勤務だと気を使いますよね😭うちも後追いがひどいので離れるたびに泣いちゃうし。
    はやく普通の生活に戻りたいですね😢

    • 4月13日