※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
妊娠・出産

A市の病院で里帰り出産中、早産の可能性でNICUのあるB市の病院へ転院検討中。正産期まで持ちこたえた場合、どちらで出産するか悩んでいます。里帰り先で出産できない場合、A市の病院に戻ることは可能か不安です。

切迫早産などでNICUのある病院に転院して無事正産期で出産した方、どちらで出産されましたか?
現在里帰り出産のためA市の病院に転院してきたのですが、子宮頸管が13mmとなり早産になった場合うちでは見れないからということで、NICUのある病院を紹介されることになりました。(正式には次回の診察の結果次第で決定します💦)
ただ住所が同じ県内のB市のためB市の病院への転院と言われました。仮に入院になった場合、36wあたりまで持ちこたえて退院したとしてもその病院で産むのが一般的ですか?
元々上の子を面倒みているときに陣痛や破水が来た場合、B市から実家に預けに行くのに時間がかかってしまうため里帰り出産予定でした。もし正産期まで生まれなかったとしたら現在の里帰り先の病院に戻ってくることは可能なのでしょうか?
上の子を実家に預けたままB市の自宅で陣痛待ちして過ごすとして仮に予定日あたりまで生まれなかった場合、上の子にも会えないし実家にも負担かけちゃうし(両親は共働きのため母の職場に娘を連れてってもらう形になります)申し訳ない気がして、できることなら実家に帰ってきてA市の病院で産みたいと思っています。
病院に確認するのが確実だとは思いますが、そういう経験された方がいるのか気になったので投稿させていただきました。

コメント

わたしは切迫で32週くらいから個人病院に入院してましたが、35週で陣痛がきちゃったんですが、今産まれちゃったらここにはNICUがないからいますぐ救急車呼んでNICUのある病院に行きます。ってわたしの判断関係なくすぐ救急車で搬送されてウテメリンMAXで点滴して一応37週まで持ち堪えて37w0dで産みましたが未熟児やったんでNICUで1ヶ月入院でした!!

• なのはな

なのはな

コメントありがとうございます!
    いつなにが起こるかわからないですもんね😫
    やはり37w過ぎたとしてもNICUのある病院の方が安心ですよね!

• 4月12日

私も25週で子宮頚管20mmとなり受診していた個人病院に入院、26週で10ミリになってしまい、もうここでは見れないという判断をされてしまいそのまま救急車で総合病院に運ばれました。💦
そのままMFICUという重度の病室に入院になりましたが、37週0日で出産しました!
個人病院には36週になったら戻ってきていいよって言われてて36週まで持てば個人病院に戻って産もうって思ってたけど、早産になったとしてもならなかったとしてもNICUのある病院の方が安心かなと思い総合病院で出産しました!
長期入院だった為助産師さんとも仲良くなれて出産の時も安心して出産出来ましたよ👍そして息子が産まれてきた時には切迫でお世話になった助産師さんや毎日部屋の掃除をしてくださってた掃除のおばちゃんも部屋まで会いに来てくださって、息子をめちゃめちゃ可愛がってくださいました😂
きっと普通に産んでたらこんな可愛がって貰えないだろうなあって感じました(笑)
退院するもの凄く寂しかったです、、、
総合病院はご飯も美味しくないし、いかにも病院って感じがして気が重かったですが、たくさんの助産師さん、看護師さん、医師がいます!めちゃめちゃ安心できます!
ここで産んでよかった。次もここがいいなって思ってます😌

• なのはな

なのはな

詳細にお話しいただきありがとうございます!
    確かに入院生活長くなると助産師さんたちとの関係もできてくるし、そこで産みたいと思えるかもしれないですね☺️💗
    上の子のことを考えるとどうするのが正解かわからなくなりますが…その時々の状況見て判断していきたいです(^-^)

• 4月13日
choc.mint

わたしは22週で胎胞脱出となりNICUのある大きな総合病院へ転院し、手術をしました!
22週で万が一生まれても大丈夫な総合周産期母子医療センターでした。

その後安定したので里帰りも考えましたが、里帰り先の病院が少しでもハイリスクの方の転院は受け入れられないと言われたのと、手術後の抜糸もあって手術した病院の方が安心だと思って里帰り、転院は諦めました😫

今はコロナ騒ぎもあるので転院先に今更断られるというような話も耳にするのでこれでよかったかも思ってます!

• なのはな

なのはな

コメントありがとうございます!
    確かに今コロナでいろいろ制限があったり方針が急に変わったりしますもんね😫
    明日診察なので病院の先生ともよく話し合ってみます🙌🏻

• 4月13日