※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
産婦人科・小児科

保育園に通わせるか悩んでいます。病気で元気がないが、小児科は問題なし。復帰前に自宅で様子を見るか悩んでいます。

保育園へ4月から預ける事になったのですが、行って4日目で病気をもらってきてしまいました。熱は下がったのですがご機嫌斜めですぐ通園をさせるか、元気を取り戻してから通わせるか迷っています。
月齢は11ヶ月で、まだ少し咳とか鼻水はでるものの熱も下がったし小児科でウイルス検査も問題ありませんでした。
ただいつもは進んで動き回ったり声を出すのですが、まだそんな気分ではないのか、このところ不機嫌で抱っこしたがります。ちなみに私は職場復帰があと1週間あるので、それまでの間は慣らし保育をする予定でした。
小児科の先生には保育園はいろんな子がいるから病気もらいやすいよ〜とお聞きしとくにお薬もらわず座薬のみで、元気だったら登園しても良いとお伺いしました。
ただ、この状態で登園させて悪化したらどうしようと思うので、私が復帰するまで自宅を様子をみても良いのかなと思っています。
一人目の子で手探りなのでアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

保育士目線ですみません!
まだお仕事されてないならお家で見てあげたほうが安心ではないでしょうか☺
元気いっぱいでも新しい環境で赤ちゃんも疲れがたまります。病み上がりでは更にです。
ただ、いきなりお仕事の時間長時間の保育となるとまた体調を崩しかねないですよね。慣らし保育も大切なので、1日2日お家で様子を見て、残りは保育園に行かれるほうがよいかもしれないですね!🌸

なつ

とりあえず明日は休ませます‼️慣らし期間も欲しいので火曜日から通わせます(^^)
うちも4月から保育園で先週の木曜日から仕事復帰して次の日娘の体調不良でいきなり休みました(^^;