※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園では、熱がなくても鼻水が出ている場合、基本的には預かってくれることが多いです。帰らされることは少ないです。明日から仕事復帰で休ませられない場合は、そのまま預けても大丈夫です。

保育園って37.5度以上で帰される感じがおおいですか?
4月1日から保育園始まりまして私も初めての事なのでよく分からず
熱は全くないのですが鼻水が出てます。
明日から仕事復帰なので休ませれずこのまま何も言わず預けて大丈夫なんですかね?
鼻水出てるって言って帰らされる事ありますか?
帰らされたら困るなと思って伝えるか悩んでます。
保育園って鼻水、咳など出てても熱がなければ基本預かってくれるんですかね?

コメント

今は、咳があったり37.5度以上だったら帰らされますよ。
鼻水、言わずに預けても、保育してたらわかりますし、「なんで言ってくれなかったんだろう」って不審に思われると思います。
保育士さんとママさんとの信頼関係にかかわってきますので正直に伝えるべきです。
他の子もいますし💦

⑅みにぃ⑅

保育園にもよると思いますが、多少
鼻水が出るくらいなら預けてます😅
それを言ったらきりがないくらい、数ヶ月に何回かはありますよ💦

熱がない、元気、機嫌いい、食欲あるのであれば帰されないんじゃないかな?と思います✨

咳も酷くなければ大丈夫でした!うちの保育園はですが💦

はじめてのママリ🔰

うちの園では事前の説明で、37.5度以上の熱があるときは預かり不可ですが、鼻水、咳だけでは様子を見てくれてます😊

べき

うちは預けるときに37.5℃あると不可、預けてから熱が出たときは38℃くらいまで上がればお迎えコールがきます。
基本は鼻水出ててもだーだー止まらないとかでなければ預かってもらえます。こどもの鼻水は長引くのでなくなるまで預けられなかったら下手したら1ヶ月近く休まないといけなくなります😅
咳も通常は、たまに出る、残ってる程度の酷くないものなら預かってもらえますが、いまはコロナの関係で預かって貰えません。

でもどちらにしても何も言わずに預けるのは無しですね💦毎朝体調を伝えて預けないと、何かあったときに日中で急変したのか判断がつかないので。

N

こんばんは☺️私も4月から慣らし保育、明日から復帰です!
うちも鼻水出ていて、熱なく元気なので預けようと思いますが連絡帳に書くのと、朝先生に声かけようと思います!
咳や鼻水酷くなければ保育OKと聞いていますが、
コロナの関係でいつもより厳しいかもしれないので、相談して帰宅も考慮しています。

ぽん*

元保育士です!

37.5度でお迎えの連絡入れることにはなっていました。
が、37.5度前後で機嫌も良かったらまずは、保護者に今の状況をお伝えしつつ、もし上がるようだったらすぐお迎えが来れるようにして下さい。とお願いをします。
その間、着せてる服を脱がしたり、水を飲ませたりして様子を見つつ、こまめに体温を計ります。それでも熱が下がらなかったり、上がるようだったらお迎え連絡をしていました!

もし、朝の登園の時点で体調が悪い点があったら必ず保育士には伝えて下さいね。

ママリ

質問者です!
皆さんコメントありがとうございます😭💕
明日朝伝えて預けます!