※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SaMama
家族・旦那

明日からコロナの影響で、仕事も休みを無理矢理とって保育園も休みにな…

明日からコロナの影響で、仕事も休みを無理矢理とって保育園も休みになったと思ったら、今日旦那の祖母が亡くなりました。
家族葬なのですが30人ぐらいは集まります。
私は会ったことは2回程度です。
こんな時期にお通夜やお葬式行くのも小さい子を連れていくのが怖いです。でもやはり常識的に連れて行くべきでしょうか?
子供が一歳の時入院した時に私の祖父が亡くなりました。私は入院中つきっきりだったので行かなかったし旦那もいかなかったのですが…
今子供は鼻が垂れてるので悪化して熱出たら病院も今熱がある人あまり受け入れてくれないから不安です。

コメント

べるりん

4月のあたまに旦那の祖父が亡くなり家族葬をしました。

私は旦那の祖父にも毎月会っていたし、娘も懐いていたので連れて行きました!

もちろん、全員マスクでこまめの消毒は欠かしませんでした。

親戚の方たちもマスクしてきてくれてましたし、長居はせずにすぐに帰宅してくださいました。

最悪、親族控室で待機してお焼香の時のみ部屋から出る形でもいいかと思いますが、その辺は旦那さんや旦那さんのご両親との相談になるかと思います。

• SaMama

SaMama

ありがとうございます!
    あまり会った事もなかったので行かずにすみました!(^^)♡よかったです!♡

• 4月16日
💘

私なら会ったこと2回程度なら、旦那と相談してこの時期だからというのと風邪引いてるからというので欠席するかもしれません…☹️

よくしてもらってたり、子供が懐いてたりだったら違ってきますが…💦

• SaMama

SaMama

子供も覚えていないです!
    なので結局行かなくてすみました(^^)
    ありがとうございました!♡

• 4月16日
ちゃちゃ

実際に、お葬式お通夜で感染した例がありましたよね。

こういう時期ですから、
感染者の数に限らず、どんな都道府県でも、出席は控えた方が良いと思います。

私なら、かわいそですが、夫にも控えるようにお願いしますね。

ただ、親戚の方には(喪主の方か、だれか。)、丁寧すぎるくらいのご挨拶のお電話入れたり、
お花送ったり、
コロナが落ち着いたら、お線香あげさせてください、と伝えるとか、

想っていることが伝わる最大限の努力をする必要はあるかな、と思います!

あとでチクチク言われても面倒なので😅

• SaMama

SaMama

ありがとうございます!
    そうですよね!
    迷っていたのですが皆さんの意見を聞いてよかったです!無事行かなくてすみました(^^)!

• 4月16日
ままりん

私なら行かないです。
平常時なら行くと思いますが、今は複数の人が集まること自体がリスクになるので、ご主人を通して、ご家族にその旨、相談という形で、行けないことを伝えられたら良いかなと思います。
落ち着いたころにお墓にお参りに行かれたら、故人に気持ちは伝わるのではないでしょうか。

• SaMama

SaMama

ありがとうございました!
    少し怒っていましたがなんとか無事行かなくてすみました!(^^)

• 4月16日