※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が実家に対して敵意を持ち、連絡内容に不快感を示しています。夫の精神状態について心配しており、実家との連絡が非難されるほどおかしいかどうかについて相談しています。

産後、夫婦仲が最悪です。
特に、私の実家に対して、夫が敵意を抱いています。
直近だと、このような事案がありました。
義理の父、夫、私、子どもと旅行に行きました。
そのことを私は母に旅先から写真を添えたラインを送り、帰ってきた時も無事帰ったという報告のラインをしました。
すると、母は義理の父に「おかえりなさい。この度は娘を旅行に連れて行っていただいたそうで、ありがとうございます。娘から旅先の綺麗な景色の写真をみせてもらいました。」というような趣旨のメッセージを送ったそうです。
それを義理の父から聞いた夫は、私に対して
・意図せず家庭内のことが外に漏れているこの状況が気持ち悪い
・あなたの家の知ってることを全て逐一周りに喋りまくって居てもあなたやあなたの家族は平気なのであれはそうすれば良い
・何も知られたくないし関わりたくない、信用も信頼もできず全てダダ漏れに嫌悪しかない
という内容のラインが送られてきました。
旅行の件を母と連絡とっただけなので、私はそんなに責められることをしているとは到底思えません。
夫の精神状態がおかしくなっていると考えるのですが、みなさんどのように感じますか?
私がおかしいのであれば、そのような意見も教えていただけると助かります。
加えて、夫曰く、義理の父も「嫁に出した今でも、自分の娘という認識で、親離れも子離れもできていない親子なんだね。」という発言をしていたとのことで、それも批判されました。
色々な親子の形はあると思いますが、実家の家族と頻繁に連絡を取ること自体、非難されるほどおかしいことなのでしょうか。

コメント

ママリ

私も最近同じような事旦那に言われました。私の家族は全員仲が良く電話で日常の事を話したり、兄弟が他府県に住んでるため帰省の度に集まってご飯に行きます。(年に3回ほど)私の母と2人でご飯とかもたまにいきます。が、この関係性が普通じゃないと言われました。同じように親離れ、子離れできてないとか…。育児の事で悩んだ時に経験してる家族にこの場合どうしてた?とか聞いたりするんですが、それも変と言われました。なぜ自分達家族の事なのにそっちの家庭の意見を持ってこられるの?聞く必要なくない?みたいな事を…。あぁ、育った環境でこんなに違うんだなと思い、自分の家庭が正しいと思って意見しないでとぶちギレました。

小梅

なるほど…
お母さんも会った時とかにその話題を出せばいいものの、ラインをわざわざされたとの事なので、そういうのが嫌なのかな??

一昔前であれば親同士がそういった連絡をとるのも一般的だったのかなーと思いますが(私の親の親同士はそういった連絡をとっていました)

もうお母さんにはわざわざ連絡しなくていい。でいいと思います。

わざわざ連絡くださったのか、と思えない義父変だし

自分の娘にはかわりないし、子離れできてないとか偏りがすぎるし。これ伝えてないのは伝えてないので『俺はこれだけやってるのに、向こうの親からは感謝のひとつもない』とか言い出しそう…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    母にもう連絡しなくていいよ、というときに、理由を言いづらく、申し訳ない気持ちでいます。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

主さんの旦那さんの義父がそこまでいう意味がわからないですが……うちは母から夫の両親へ連絡することはよっぽどのことがない限りないので(両家集まってご飯とか…)、参加してないお母さんが連絡することはびっくりしました💦
私も夫や夫の家族と出かけた話を母にすることはありますがそのお礼を言うことはしません。(逆にお礼しないうちがおかしいかもしれませんが😣)
義父からしたら主さんのお母さんを旅行に連れて行ったわけではないしと思ったんですかね?
行ってきますと連絡したわけじゃないのに“おかえりなさい”と連絡するのは不思議だと思いました🤔
うちが正しいわけではないですが、そう思う人もいるんだなあと一意見として読んでください…。
自分の意見が正しい!という変わっている義父っぽいので、お母さんにもそれとなく伝えてちょうどいい距離保ってもらった方が良いかと😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    行ってきますを言っていないのに、おかえりなさいはびっくりするかもしれませんね。
    いい距離感をとってもらうといいですよね。

• 2時間前
はじめてのママリ

ご主人の気持ちわからなくも無いです。
両家同士そこまで密に連絡を取らなくても良いのでは無いかと思いました。
またメッセージのやり取りなどもされるんだな…という印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年から一年に一度くらいのやりとりのようです。

• 2時間前
ちゃこ

それは嫌な思いされましたね💦旦那さんと義父さんが頭おかしい(すみません)と思います😂
娘と母なんて、他愛もない話でも連絡取り合うことが普通と思います。私も母が元気だった頃は、離れて住んでたので毎日電話してました😂なんなら平日帰りが遅い旦那より、母の方が子どもの細かい成長過程を知ってるくらいでしたよ😅
お母さんだって、ママリさんのことを大切に思ってるからこそ義父さんに連絡したと思います。それを親離れだの子離れしてないだのと言うのはなんか話が違いますね。

自分の親が悪く言われるのは私は絶対嫌なので、もし私なら母親には旦那の家族に必要以上に気を遣わなくていいと伝えます。おかしくないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も自分の親を悪く言われるのが本当に嫌で。
    母と連絡取り合っていることを気持ちが悪いと言われるのが、精神的に参ってしまって。
    ちゃこさんの話、参考になります。

• 1時間前
3児の母

ん〜〜…家庭内の事を話すのはいいんだけど、私たちから見ての親同士がその事についてLINEのやり取りをするのは「何やってんだよ。気持ち悪い。」と思うかもしれないです。

うちは義母が私の母に「○○(孫のイベントやプレゼント、孫だけで泊まりに行った事など)してくださってありがとう」等と感謝のLINEを時々しているみたいですが、正直「誰が何に対して誰にありがとうって言ってんの?」と思います。

義母からしたら「うちの孫にしてくれてありがとう」なんだと思いますが、私の母からしても孫なので、やって当たり前の事で義母にやっているわけでもないし義母に感謝される事ではありません。

わざわざ感謝の連絡をするあたりが癪に障ったのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そのように思うこともあるんですね。
    参考になります。
    母からすると、娘を旅行に連れて行ってくれてありがとう、という気持ちだったようですが、今後は連絡をしないようにしてもらおうと思います。
    義母はすでに亡くなっているので、義父への連絡だったのですが、もし義母が生きていて、母親同士の連絡だったら、またちょっと違う感じだったのでしょうか、、、

• 1時間前
  • 3児の母

3児の母

ママリさんのお母さんからしたら「娘を連れて行ってくれてありがとう」と思う気持ちも分かるんですが、結婚している子どもの事について親から娘の夫の親に「ありがとう」はおかしい気がするし、親離れできていない感じがします🤔(連絡する相手が義父、義母関係なく)

例えばママリさんが義理の親から何かしらのお祝いを貰ったとして「お祝いありがとうございます」とかって親から親へしますか??🤔うちはしませんが、それと同じかなと。

我が子で考えてみてもそこまでしないかなぁ。「娘を連れて行ってくれてありがとう」と思うなら、娘に「連れて行って貰えて感謝だね。ちゃんとお礼しなさいね。」と伝えると思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

お母さんが義父さんに連絡したのがあれだったかなーと思いました💡旦那さんの言い方は過剰反応に思えますが、逆に義母から実父にうちの息子をありがとうございますって来たらエッッ!てなると思います。確かに親離れ子離れ…は感じてしまいそうだなと思いました。
親子感や家族間で仲良しなところはたくさんあるので良いと思いますが、義家族への連絡の点だけ気をつけるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。義家族への連絡は気をつけた方がいいですね。
    ただ、これまでもちょっとはそのようなやり取りがあったようで、私の母に対して、いつも気を遣ってくれて、、という発言があったのですが、私と夫の仲が悪くなってから、私の親に対して、悪く捉えるようになったように感じる部分もあります。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ママリ🔰さんと同じく、何がダメなのかサッパリ分かりません😂ご主人、長男さんですか?かなりお固い家なのかなと感じました💦
昔は一度嫁に言ったら盆正月以外は実家には帰るなとか、むやみに連絡取り合うなとか、あったみたいですが…いま令和だよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪の、末っ子長男です。

• 1時間前