※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
ココロ・悩み

パニック障害でソラナックス0.4を飲んでいますが、このまま飲み続けても大丈夫でしょうか?不安感や過呼吸を忘れる時間が増え、薬を減らしていく流れですか?

同じような質問をしてすみませんm(_ _)m💦

パニック障害で、ソラナックス0.4を、朝昼晩飲んでいます。このままこのペースで飲んで、依存などは大丈夫なのでしょうか😔また、このまま飲み続けることによって、不安感や過呼吸のことを忘れる時間が増える→そして薬を減らしていく という流れなのでしょうか?

コメント

コウノドリきてほしい

こんにちは☺️私もパニック障害持ちで、違う薬をずっと飲んでました☺️

私は頓服でデパスを飲んでおり、依存性が高いと言われている薬です。一番多いときは6錠まで飲んでいいよと言われてましたが、それでも少しずつ減らせましたよ✨

私の場合一番酷いときは入院もし、もっとたくさん薬も飲んでたし、頓服以外にも常に飲んでた薬もあります。

主治医の先生の言われた通り、用法容量を守っていれば大丈夫だと思いますよ♪

症状も少しずつ良くなっていくし、薬も少しずつ減らしていくんだと思いますよ☺️

• Happy♡

Happy♡

お返事ありがとうございます。私の主治医は、抜け出しにくくなるからと頓服を出してはくれませんでした😭なので、朝昼晩のソラナックスだけです。
    ご入院とは、さぞお辛かったでしょうね…今の私でも毎日必死で生きてるので、お察し致します。

たまに、
    勝手に、朝と夜だけにしてみようかな?とか考える時ありますが、やはり指示通り朝昼晩飲んで、かなり落ち着いてから主治医の指示のもと、へらしたほうがよいですかね??

• 4月12日
  • コウノドリきてほしい

コウノドリきてほしい

私にも一人子供が居るのですがパニック障害になった時、その子は3歳でした。

あの頃は本当に辛かったです。どう生活していたのか本当に記憶がありません😂

そんな私でも今二人目を妊娠してるし、妊娠したので薬もやめました。もちろんお守りで薬は持ち歩いてます。

ソラナックスを飲んでいて少しずつでもよくなってますか??

勝手な断薬はおすすめしません。良くなってきたからといって辞めると余計苦しむ場合があります。

私が最初に先生に言われたのは、「ちゃんと薬飲んで、僕の言うこと聞いてくれればちゃんと治るから大丈夫だよ」でした。

精神科は薬や先生との相性も大事だと思いますが、今の薬が効いているようならきっと体にあっているんでしょう✨

なにか疑問があればどんどん先生に質問してみてください✨

• 4月12日

コウノドリきてほしい

すみません!!断薬ではなく減薬でした😣

• 4月12日
  • Happy♡

Happy♡

お優しいお言葉ありがとうございます。
    うちはまだ1歳の娘で、まだまだ手がかかるし、家で2人でいるのが本当に本当に怖いです😭なんというか、パニックになりそうな感覚と過呼吸になりそうな感覚で…。最初になったのは、娘を乗せた車の中だったので今は車も乗れません…。
    ソラナックス飲んで、飲む前に比べたらとっても良いです。ただ、朝が1番辛く、リビングに娘と2人できて、心臓バクバク、自分がどうにかなりそうな中、なんとかご飯を食べさせて家事をして…。そしてソラナックス飲んで落ち着いて…ってかんじを繰り返してます😭お昼くらいになると、落ち着いてきて、夕方にはもう主人が帰ってくるっていう安心感からか普段通りいられます。ただ、1度だけソラナックスを半分だけ飲んでねて、次の日の午前中とても酷かったので、やはりちゃんと1錠を3回飲むべきですよね😭
    2人目も欲しいのに、もう今私はどうしたらいいのやら…

• 4月12日
コウノドリきてほしい

朝怖いですよね。よくわかります。また一日が始まる。発作がおきて自分が動けなくて、子供になにかあったらどうしよう、、、ってよく考えてました。

自分以外の大人がいると安心するのもよく解ります。

車も怖いですよね😭今でこそ乗れますが、最初は乗れませんでした😣

良くなってきてから近場を旦那を乗せて少しずつ出るようにしてた気がします。

パニック障害になり自分を責めたりしてませんか??

お母さん失格だとか思ってませんか??

薬にもよるのかもしれませんが、先生の指示のもと慎重に減薬していくべきです。

二人目欲しいから焦る気持ちも本当に本当によくわかります!!私はもうひとつ持病があるのですが、そのときもちょうど妊活を考えた時期でそちらが落ち着いてさぁ妊活と思ってた矢先に今度はパニック障害!!ものすごく悔しかったです。

でもこればかりはやはりパニック障害をまず落ち着かせることが第一優先かと。

今は先が見えないかもしれませんが、やまない雨はないです!!笑っ

焦らずゆっくりです☺️

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます。
    朝が怖いの同じです😭私の心は大荒れで苦しくても娘はお腹空いてるし食べさせないといけない。オムツをかえないといけない。ただリビングに行くだけなのに、本当に怖くて必死で生きてます。

自分をかなり、責めてます😭そして、いままでの色々な後悔などでよく泣きます。夫や義母に、あの時はごめんなさいなどとないて謝ったりします…
    今夜はソラナックス飲んでるのになんだか、胸が苦しくて、憂鬱感、不安感が凄いです。本当にパニック障害なのでしょうか?ソラナックスだけで治るのかな…😭

悔しい気持ちとてもよく分かります。さぁ2人目!って時にコロナとパニック障害…。年齢もいってるので、あせってしまいます。でも今はやはり妊娠しない方が良さそうですね。ますは自分の心が落ち着かないと…
    周りから見たら普通の人に見えるかもしれませんが、毎日一日を乗り越えるのに必死です😭

• 4月12日

コウノドリきてほしい

コロナでさらに追い討ちが掛かりますよね😭

やはり責めてしまいますよね。私も全く同じです。

私は子供に対してこんな母親でごめんなさいってずっと思ってました。

他にも色んなことで自分を責め続けました。なんで私は、なんで、なんでってずっと考えてました。そんななかパニック障害など精神疾患になる人は頑張りやさんが多いと先生や入院先の看護師さんやヘルパーさんが言ってくれました。

私も色んなことがありパニック障害になりましたが、今ではパニック障害になるぐらい私頑張ってたんだって思うようにしてます!!

頑張った証なんだと!!

病むまで頑張った私凄い!!って!!笑っ

それにパニック障害のお陰で人の役にも立てるようになりましたよ☺️

仲がいい人数人にはパニック障害を打ち明けてますが、物凄く助けてくれますし、逆に頼られることも多いです☺️

精神的なことは人に話しにくいのと、やはり目に見えないぶん理解もされにくいです。だからこそ相談に乗ることもあり、パニック障害もいい経験だったな。貴重な経験したな✨と思うときがあります。

一歳ならパンとかもぉ食べれますよね??ならパンあげとけば大丈夫ですよ☺️オムツなんてちょっと落ち着いてからで大丈夫!!それか仕事行く前に旦那さんにちょちょっと替えてもらいましょ✨

イヤイヤ期がくればどんなに濡れてても替えさせてくれません!!笑っ

ボタボタでオムツが下がり半ケツとかよくやってましたよ✨笑っちなみにうちも女の子です☺️

自分の命と子供の命、守れただけで十分ですよ✨そしたら1日の終わりによくやった!!と自分を誉めてあげてください✨

この生活が癖になって適当になるんじゃないかぁって思ったりもするかもしれませんが大丈夫です!!

だってそうじゃなくても頑張りやさんなんですもん!!

体調が良くなってくれば、自然と動けるようになりますから☺️

今は自分を一番に労ってあげましょ✨

過去のことは変えられませんがこれからのことは変えられます!!

旦那さんや義母様は支えてくれてますか??そしたらありがとうって伝えれば大丈夫です☺️辛いときは辛いんだと言っていいんです!!

私もかなり旦那には迷惑をかけましたが、今でも離婚せず一緒に居てくれてるので本当に感謝しかないです☺️それでも日々文句はぶつぶつ言っちゃいますがね😁笑っ

薬を飲み出してどのくらいたちますか??

• 4月12日

コウノドリきてほしい

パニック障害なのか、ソラナックスで治るのかは私にはわかりませんが、そこは先生に聞くのがやはり一番だと思います!!私は受診の時に先生に伝えたいこと、あったこと、疑問に思ったことはメモしてもっていきました!!

• 4月12日
  • Happy♡

Happy♡

読んでて涙止まりません😂
    ありがとうございます😭本当に。見ず知らずの私のために、こんなに沢山の励ましのお言葉。その打って下さる時間が嬉しいです。

私はパニック障害になってまだ2週間たつか、たたないか?くらいです。元々生真面目、自他ともに認める頑張り屋(笑)というか、のめり込むというか…。
    パニック障害になる少し前に、娘が突然偏食しだしたんです。いままでなんでも食べる子だったのに、口からべーって出すようになって…。それがとってもショックでした。手作りじゃなくちゃ!といつも夜遅くストック作りとかしてたんです。だから、食べなくなったショックと共に、この子、母乳ももう飲んでないのに、食べなくなったら痩せて死ぬんじゃ?!と急に怖くなりました。そしてご飯の時間がとても憂鬱に変わったんです😭そしてその数日後、コロナの事ばかり考えてて、もし私がコロナになったら…とか、もし、旦那が志村けんさんみたいになったら、会えないままどうにかなったら…とか考えまくって、ネットで色々調べまくってて…運転中突然、ドカン!!!!と息が苦しくなり手足が震えて痺れて…って感じでした😭すぐに引き返して家にいましたが、娘と家にいても怖くて怖くて…寧ろ娘と2人でいる事が怖くて😭私にも何かあったら、突然意識を失ったらこの子は…とか、もう頭の中も胸の中もぐっちゃぐちゃ。
    ソラナックスを飲んで今は落ち着いてきてますが、それでもやはり、とてつもない不安感に襲われて胸が苦しくなる時もあります。
    本当に治るの?と、不安です。
    夫にも言いたいことを言うようになってきたし、何より義母には遠慮やら苦手意識が少しありましたが、今回のことでとても救われ、私の方が愚かだった。お義母さんごめんなさい。という気持ちでいっぱいです。とにかく心の中で色んな人に謝って泣いてばかりです。でも、コウノドリきてほしいさん も治った!!治ったんですよね😭私も信じます。自分を信じます。そして必ず娘に兄弟を作ってあげたい…!

• 4月13日

コウノドリきてほしい

そういう経緯だったんですね。

私が入院したとき、ヘルパーさんに「世の中のお母さんは80%の力で家事、育児してるとする。でもあなたは120%で頑張ってきたんだよ。だから自分を責める必要はない。今はちょっと休みなさいって言われてるんだよ。」の言葉に本当に救われました。

りんごさんも私と同じで、もの凄く頑張ったんですね!!だからちょっと休みなさいって体かSOSを出したんですよ☺️

一歳なら食べムラはあると思います☺️うちの子も食べれたものが食べれなくなったりとかありました☺️味覚が発達してきてるんですよ✨成長の証です☺️幼稚園とか入ると食べれるものはグッと増えました✨それに私自身偏食で、小さい頃は野菜とか全く食べれませんでした!!でも大きくなりましたよ✨笑っそれにお腹が空けば嫌でも食べると思います☺️子育て始まったばかりです☺️これからまだまだ色んなこと娘さんにしてあげれますよ✨だから今はパンあげときましょ✨笑っ麺でもお煎餅でも、おにぎりでもいいです !!なんなら市販でもいいんです!!娘さんが食べれるものなら何でもOK☺️やれそうだな✨動けそうだなって日だけ頑張れば大丈夫ですよ✨

コロナは本当に怖いですよね😱私は持病があるし、妊婦だしで病院から気をつけてって言われてます😂とにかく手洗い、うがいを徹底するように言われてます。こればかりは早く終息するのを願うしかないですよね😣

私も後先考えまくってしまうのですが、先のこと考えても仕方ないので今やれることやるしかないなと思うようにしてます‼️これはもぉ暗示に近いです😂

まだ2週間なんですね。ならまだまだ薬を頼っていい時期ですね。

パニック障害は気長にゆっくり焦らずが大事だと思います。発作が起きなくても、私もずっと薬飲んでました。

本当に焦る気持ちは痛いほどわかりますが、パニックが落ち着けば二人目も考えれる時期が来ると思います。そこのタイミングは先生とやはり相談するのが一番です☺️

• 4月13日
  • Happy♡

Happy♡

私も最初、こんなに辛いなら入院したいと思っていました。
    よほど、酷かったんですね😭

離乳食も肩の力抜かないとですよね。ベビーフードも沢山買ったし、いままで敬遠してたアンパンマンポテトとかも買っちゃいました。もう食べてくれたらいいや…。それに私自身が自分に余裕がないので、あまり娘の栄養まで気が回りません😂

妊婦さんだから、くれぐれも気を付けてくださいね😭マスクは足りてますか?😭とにかくあまり出歩かないようにしてください…

私も、薬を飲み始めてからは発作という発作は起きなくなりました。ただ、とてつもない不安感にたまに襲われて、
    薬飲んでるのになんで…と思って余計に焦ってしまいます。
    でも、最近幸せだった頃のDVDを見るようにしたんです。結婚式のDVDだったり。そした、好きな音楽を聞いたり歌ったり、脳に幸せエキスを与えようと思って。
    そしたら今日はとても調子が良い気がします。
    まだ時間はかかると思いますが、ゆっくり焦らず、
    あれ?パニック障害だったっけ?と思える日が来ることを信じて頑張ります。ご迷惑でなければ、たまに相談とか、させていただいても良いですか?😭周りにパニック障害の方もいなくて相談できないので😢

• 4月13日

コウノドリきてほしい

私の場合少し放置してしまいましたからね(^∀^;)なった時期も悪くなかなか病院にも受診出来なかったもの入院した要因かもしれません😂

今はストレスフリーな生活を努めることが大事だと思います☺️
    少しずつでいいので、手を抜くことも覚えていくといいですよ☺️私もそうしていきました☺️

頑張れるときは頑張る!!無理なときは休む!!

そうしてればちょっとずつ普通の生活送れるようになりますよ☺️

マスクはなんとかまだあります☺️引きこもってあまり使わないようにしてます‼️旦那のがなくなると本当に困るので😂

私も薬飲んででも私的に苦手なこと、環境に置かれたりするとやはり強い不安感はありました😣少しずつですよ☺️本当に焦らずゆっくりです☺️

薬に関しても、今後の治療方針に関しても、不安なこと疑問に思ってることはなんでも先生に聞くのが一番です!!

どう思われるんだろうとか気にしなくて大丈夫ですよ!!精神科の先生はそういうことになれてるはずです!!笑っ

先生の言うことが一番信頼できると思うので☺️

私でよければ聞きますよ☺️世間話でもなんでも✨

ただ子供がコロナのせいで家にいるのでなかなか返信できないかもしれませんが😂

携帯いじってると取られるので😂笑っ

• 4月14日
  • Happy♡

Happy♡

コウノドリきてほしいさん、本当にありがとうございます。
    あなたのおかげで、あなたとやり取りをしてから凄く調子が良いのです😭薬のおかげもあるとは思いますが、明らかに違います。そして、パニック障害になったことに、感謝すらしています。いろいろな気づきがあった。これになっていなかったら、この先もっと生きづらい人生でした。
    まだまだ完治にはいたりませんが、絶対に負けません。あなたに頂いたコメント、何度も繰り返し読んでいます😭

携帯いじってたら、娘も怒りだします😂なので、お返事は何日遅れても構いません☺️

また、近況を報告させてくださいね😭
    本当に感謝しかありません。

• 4月14日