※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mary
家族・旦那

伝え方に迷っているのでアドバイスいただけたらと思います。私は3人子供…

伝え方に迷っているのでアドバイスいただけたらと思います。
私は3人子供がいての再婚をして、現在今の彼の子を妊娠中です。学校が休校になってから、3月からですね。
ずっと子供達が家にいる状態で私が妊婦ということで、彼が家事の振り分けや一日のスケジュールなどを子供に伝えてママのお手伝いをするんだよと始まりました。
彼と子供達は仲良く相性もいいのか本当の親子のように見えるくらいです。ただ、威圧的なところがあり、それは私に対してもです。
根っからの体育会系でスポーツ一筋でやってきたこともあり
ダラダラするのが本当に嫌いな人です。
朝も休みの日も6時には起きて普段ソファでゴロゴロしてる姿とかも滅多に見ません。
そういう人なので子供にもそれと同じことを望みます。
普段なら学校がある日(平日)7時には必ず起きろ
起きてダラダラしない
勉強もしろ
外で最低三時間は体を動かせ
それは絶対です。
まだ下の子は小学2年生になったばかり
学校が休みでこんな状況だと夜も寝るのが少し遅くなったり、7時に起きれなくなることをあります。
でもそれは絶対に許しません。
そんな中、私が切迫早産になってしまい、自宅安静になってしまって全く動けなくなってしまいました。
それに伴い、
上記+洗濯物を干す、取り込む、畳む
掃除機、洗い物、片付けを分担してやれと。
彼は休みの日は家事をしてくれます。
彼は私のために子供達にそう言ってるんだと思います。
ただ、子供達が少しでもソファでダラダラしたり寝っ転がってテレビを見てるだけでも怒られます。
長女が小学6年になったんですが、長女には女の子のせいかそんなにうるさく言わない、多分体育会系男社会で育った人なので扱い方がわからないからだとは思うですが、下2人の男の子たちにものすごく厳しいです。
長女にも言う時は言いんですが…特に家事を率先してやれはうるさく言われてます。
あとは特にうるさいのが、外遊び、サッカー練習したあとなど、全部洋服を着替えさせ、足を洗わせ、一瞬でもそのままソファに座ったら激怒します。
バイ菌が洋服についてるんだ!家に持ち込むな!
すぐ着替えて洗え!と。
私からしたら洗濯増えるし汗もかいてない、少し外で遊んだくらいなら着替えるまでしなくても…と思っちゃいます。
たまに忘れてしまうことをあるんです。
でもそれも許さない。
何百回同じこと言わせるんだ!と罵倒します。
ちなみにみんな一緒に住み始めたのが2月なんです。
3月から世界中がコロナの影響でこうなってしまい、
同居してまだ3ヶ月ほどしかたってないです。
その期間、ずっとこんな風に言われてる子供達を見ていて心が痛いです。
子供達が彼がいるとき明らかに気が張ってるのがわかります。
怒られないように騒がないようにしてるのもすごく私から見るとわかります。
本当に子供達は家のことよくやってくれるし
私の体を心配して優しいです。
まだ子供なので完璧にできないことをあります。
ダラダラしたい時だって、ゲームしたい時だってあるのに、完璧主義の彼は必要以上に求めます。
私が動けなくてものすごく歯痒く子供達が可哀想で可哀想で見てられません。
今いる子供達を守れないでお腹の子を大事にする意味があるのかと思うようになってしまいました。
みんな赤ちゃんを心待ちにしていて、妊娠がわかった時は子供達は泣いて喜びました。
でもそのせいでこんなに可哀想な思いをさせていいのか…自問自答してやりきれない気持ちとで本当に辛いです。
子供達は私にも今は甘えられずお腹もでてきて絶対安静にしなきゃいけないのをわかってるからです。

さっき公園から帰ってきて下の子がズボンを変えずに遊んでいました。そしたら怒ってもうお前たち(みんな巻き添い)ふざけんな
実家に行かす。(もともと明日から1週間実家に子供達が行く予定でした。私が動けないので。実家は車で5分)
もうこっちには帰ってくるな
と怒って準備をさせました。
その時、あまりに可哀想で、ママが動けなくてごめんね、よくやってくれてるのママはわかってるよ、〇〇は厳しいよねと言って子供達を抱きしめました。
そしたら3人とも号泣。
張り詰めていたものが弾いたように泣いていました。
ずっと我慢していたんです。
でも彼の前ではちゃんとしなきゃとすごい気が張ってるんです。
とっくに子供達は実家に行きたいと思っていました。
ここにいても穏やかに部屋遊びができないからです。
何かすればすぐ怒られるから。
でも実家に行きたいというもこれを気分を悪くします。
俺といなくないんだなみたいな圧力を子供にかけるからです。
ならずっと実家にいろと言われるからです。
彼の言ってることは全部正しいんです。それはわかるんです。でもできない時もある、忘れてしまう時もある
これが通用しないです、、

基本的に彼は私のいうことは聞いてくれます。
多分亭主関白ぶってるけど、私の方が強い立場です。
どうしても納得がいかないことがあると私は彼に真剣に話してそれを改善して変えてくれる人です。きっと今、彼の仕事もキャンセルや色々ストレスがあり、わたしも切迫早産で、家事もしなきゃいけないで彼もいっぱいいっぱいなのかなとも思ってます。

今回はすべて彼は私を思っての行動が強いと思います。
なので、この状況、子供達の心情、どう伝えていいのか迷っています。

長文、乱文お許し下さい。
なんでもいいのでアドバイスいただけると助かります。

コメント

ミミ

まずは旦那さんに感謝の気持ちを伝えて下さい☺️
慣れない子供との生活、コロナ不安、切迫の妊婦、過敏になってしまっているけど、どうやればいいのかも分からない、ならやらないに越したことはない。って思っていると思います。
どれもmaryさんの為です☺️
あとは旦那さん自身がもっと子供たちにありがとうと言えたらいいなと思いました。
やる気を出させるのも大事かなと思いました。
帰ったらやることリストを作ったりして、子供たちにも分かりやすく文字化してもいいのかなとも思いました!

• mary

mary

みみさんの文章を読んですごく優しい気持ちになりました!
    そうですね、感謝の気持ち大事ですね。彼も子供達にありがとうって必要だと思いました。
    言ってばっかりで子供に対してありがとう聞いたことないです。やるのが当たり前って思うことが多いのかもしれないですね。

• 4月12日
  • ミミ

ミミ

ありがとうございます☺️
    照れくさいかもですが
    子供達は嬉しいはずですよ😊
    今までお手伝いありがとう、これからもビシバシ行くからね!でも良いと思うんです、帰ってきたときに優しい空間で迎えてあげれるといいですね☺️

• 4月12日
  • mary

mary

ありがとうございます☺️

• 4月12日
はじめてのママリ

お父さんにならなきゃ!って思いが空回りしてそうですね。
いきなり父親になるのも難しいし、いきなり父親でもない人に怒られる子どもたちもかわいそうだし…
旦那さんの言ってることは、間違いではないですよね!ただ、子どもたちにはもう少し優しく言って欲しい。と伝えてもわかってくれない感じですか?

このままだと、子供達が精神的な病気になってしまう気がします😭

• mary

mary

さったんさんコメントありがとうございます。きっとそうですよね、空回りしてる部分も大きいかなと。
    私が今こんな状態、コロナの影響もあったり、学校がない…などなど彼もいっぱいいっぱいなんだと思ってます。厳しくする時と子供達が一生懸命やってることはきちんと見てあげてやってくれるのが当たり前じゃなく、やったことに対してもきちんとお礼を言ったりリアクションを起こしてあげてほしいことも伝えました。私の話は基本的には素直に聞いてくれるるので。私も泣いてしまってはちゃめちゃになってしまいましだが、伝えることは伝わったと思ってます。

• 4月13日