※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiyorin
ココロ・悩み

流産から立ち直りたい。子連れや妊婦を見ると落ち込む。夜に涙が出る。旦那とは笑顔だが、自然に涙が。

流産から立ち直りたいです。あの日から2ヶ月が経ちました。気にしないよう努力はしているけど、ふと子連れの家族や妊婦さんを見ると落ち込んでしまいます…。旦那さんとの生活は毎日笑顔が絶えませんが、夜になると自然に涙がでてきます。

コメント

こたぴの

無理に立ち直ろうとする必要ないですよ!!頑張らなくていいんです!!
泣いていいんですよ!!
ほんとにお辛い経験をされましたね。生まれてからでも、寝てる間に何かあるのではと、なかなか寝付けないです。いなくなってしまうことを想像して泣いてしまいます。
旦那さんと仲良しであれば、つらい思いを旦那さんに話すのも一つの手段ですよ!

一條

初めまして。
私も去年の年末に流産しました。稽留流産でした。

大変辛い思いをしましたね。
pontaさんの辛い気持ち、本当よくわかりますよ。

私は流産から生理を2ヶ月見送ったあと、再び妊娠できました。また、流産になるんじゃないかと不安を抱えながらも、なんとか現在11週です。

大丈夫です!pontaさんのところにも、また赤ちゃんが必ず来てくれます!!
流産になってしまった赤ちゃんが、pontaさんが妊娠できるんだよー!って教えてくれましたしね(^^)

♡しゃん♡

私が悲しい思いをした時、数ヶ月立ち直れそうにありませんでした。
私たち夫婦も、それでも毎日笑顔は絶えませんでした。
ですが、私の中の悲しみのシコリは常にありましたので、時間は経っていましたが主人としっかりと話をしてみました。
(しばらく経つとその経験を話すのも2人の間で何だかタブーになってしまっていたので...)
『辛い!なんで私たちだけ!なんで!なんで!』と泣きながら、理不尽な事まで主人にぶつけました(・・;)
すると、そういった話をするまでは『仕方ない!前を向こう!大丈夫!』しか言わなかった主人が、『俺も辛い、でも身をもって辛い思いをしたのはお前だから、俺は辛いって言えなかった。でも辛い。そんな辛そうなお前を見るのも辛い。ごめんな』と声を震わせながら言ってくれました。
その時、悲しみの共有ができたような...あぁ1人じゃなかった...と思えたような...
数ヶ月モヤモヤしていた気持ちがスーッと晴れて前向きになれました。

それでも数ヶ月おきに『まだ出来ない。なんで、悔しい』と涙する日もありましたが、以前より素直に涙する事が出来る環境が私を楽にさせてくれました。

もう一度ご主人様と今回の辛い思い出に向き合って見ても良いかもしれません。
お二人で泣いて叫んで、前を向く事が何よりかなと思います。

私は2回連続流産でしたが、2度目の時は1度目の夫婦での話し合いの経験が生かされたのか、前を向くまで早かった気がします。

きっと心から笑える日がきます。^ ^

みゆママ

私も去年5月に流産しました。
3年できなくて不妊かと思った矢先に妊娠したのに嬉しくて立ち直るのに時間かかりました。毎晩涙し妊娠報告受けたりしたら涙しなぜ私だけって思ったとき主人は何も言わずそばでいてくれ休みの日に家にいたら考えるのでお出掛けをいっぱいしましたよ。
やっと立ち直れ今に至ります。無理して立ち直ろうとせず泣きたいときは泣いたらいいです。
我慢すると余計考えてしまうので。ゆっくり気持ちが落ち着いていけばいいですね!

ハナ

まだ2カ月じゃないですか!

私も昨年、流産手術しましたが、旦那はまだ私が妊娠したことにも実感が無かったみたいで、ただ毎晩泣き続ける私を横目に、困っていました(>_<)
出かける時は、家族連れが行くような場所は避けました!
あと、テレビで赤ちゃんとか出てきたら、即効チャンネル変えてました!
それくらい、辛かったですし、
友達とも連絡を絶ちました。
また、お子さんが欲しいなぁ~と少しでも思えたら、その時がチャンスです(^-^)v
私は2カ月経ってから、
旦那と話し合い病院に通い始め、まるで高校受験の時のように集中して、また妊娠するための体づくりに専念して毎日過ごしました。
流産は経験者じゃないと、
残念ながら周り人は理解してくれません
(>_<)
でも、旦那さんと笑顔絶えない生活を続けていれば、
赤ちゃんは空からずっと見てくれていますよ!

deleted user

今晩わ、初めて
私も去年流産しました
エコーでも見ることができないくらいの周期だったんですが、羊水が少し出来ていた。と聞いて改めてお母さんになれなかった。って思って。流産ですねって言われたあとにお会計の時も目をこするふりして涙抑えてました。家に帰って涙が止まらなくて溢れ出してきまた。自分を何度もせめて。お母さんになる資格なかったのかなって。泣くのを我慢しないでいんです。忘れようとしなくていんです。

deleted user

私も同じです。
14週でお腹の赤ちゃんが亡くなってしまいました。あれから2ヶ月が経ちます。
仕事に復帰しましたが、まだ心が回復できてなくて、職場で急に涙してしまう時もあります。辛いですが、こうやって現実を受け止めていかないといけないんですかね。周りに妊婦さんや小さいお子さんのいる同僚もいて、休憩時間には、私が聞きたくない話題もよく出ています。そこにいられなくなってしまう時もあります。
私も主人との生活はとても楽しく幸せですが、この経験をしたことによって、確実に何かが変わってしまった気がします。すべては気持ちの問題なんですが。
いつか元気な赤ちゃんが欲しいです。