※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

5歳の娘がトイレが近く、おしっこが少しずつ出たり出そうで出ないと言います。進級後に環境が変わったためか悩んでおり、小児科で病院に行くべきか相談したいです。

5歳の娘が最近トイレが近く
5分10分おきにとにいきます
おしっこが、少しずつでたり
出そうででないとかいいます
保育園でもみたいなのですが、
進級して環境が変わったからなんでしょうか。病院いったほうがいいのか悩んでます。行くなら小児科でしょうか?同じようなかたいますか?

コメント

★ゆの★

うちの兄の子がそぉでした😅
環境の変化もあるみたいですが、出ないけど行くって事が多かったです💦病院は行ってないです。

  • ここ

    ここ

    そうなんですねー
    ここ一、二週間なので
    環境かわったからなのから病気なのか、頻尿なのか。トイレいきすぎてなんか心配性で(._.)
    よくなりましたか?

    • 4月12日
  • ★ゆの★

    ★ゆの★

    1ヶ月ぐらいしたら普通に戻ってましたょ😃
    1度泌尿器科に行ってみるのもいぃと思いますよ😊

    • 4月12日
deleted user

膀胱炎の可能性は無いですか?
疲れたりして免疫落ちたり、水分足りてなかったりするとなりやすいです💦
娘もありました。女の子はバイ菌入りやすいからなりやすいですし💦
頻繁にトイレ行って、少量が出たり出なかったりで、痛みは無かったのですが膀胱炎でした😣
小児科か泌尿器科ですかね🤔

  • ここ

    ここ

    膀胱炎なんですかね。。
    小児科にいって、わからりますかねー。近くに泌尿器科はなくて。。。
    見てもらって方いいですかね(._.)

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    尿検査で分かるので👌
    膀胱炎ならお薬で治るので早めに診てもらった方がお子さんも楽になると思います😊

    • 4月12日
  • ここ

    ここ

    尿検査するんですねー
    ありがとうございますー。一度みてもらおうかなと思いますー😣
    なんともないといいですーーー。参考になりました。ありがとうございますー。

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心因性によるものでは無いと良いですね😣
    お大事になさって下さい❣️

    • 4月12日
  • ここ

    ここ

    ありがとうございました(^-^)来週いってみます!

    • 4月12日
m.ymamam

すみません、子どもがなったことはないのですが、膀胱炎ではないでしょうか?残尿感があるのでトイレ行きたくなるのかなと思ったり💦違ったらすみません💦でも、一度病院に相談してみてもいいかもしれませんね😭

  • ここ

    ここ

    膀胱炎ですかねーーー
    (._.)残尿感あるみたいですねー。出そうででないっていうので。。
    小児科でも話すれば見てもらえますかねー。。

    • 4月12日
JURI

文章を読んだ感じからすると、心因性頻尿ではないかと思いました。
娘がそうだったからです。
最近はだいぶ落ち着きましたが、
5.10分置きのトイレが頻繁で、出てもチョロ、もしくはでなかったり…
その時は初めてのことだったのですごく心配だったので泌尿器科に行きました。
検尿をしエコーをとってもらい異常なかったので様子見で終わりましたが…
心配でしたら病院に行ってもよいかと思います。

  • ここ

    ここ

    そういうのがあるんですね。似たような感じですね😢様子見で何もなかったんですかー?
    やはり一度見てもらおうかなと思います。コロナで病院いくのもためらいますが、仕方ないですね😵

    • 4月12日
  • JURI

    JURI

    分かります。この時期の病院はできれば避けたいですよね😞😞
    今はだんだんトイレの感覚も長くなりほとんど治ったのではないかと思います。
    心因性頻尿の場合環境の変化のストレスとかもすごく多いみたいです。

    • 4月12日
  • ここ

    ここ

    そうなんですねー
    病院いけばわかりますよねー?環境の変化大きいんですねー。😱
    ストレスなんですかねー。近々病院いってみたいと、思いますー。
    とても参考になりました。ありがとうございますーーーー。

    • 4月12日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

娘ちゃんトイレ失敗して激しく怒られたことってないですか??
すごく気にしちゃうような怒り方だったり、、、
保育士さんが言わないだけで保育園で責めるように怒られてるのかも?って思ってしまって( ; ; )
そう思った理由が、最近職場の方の娘さんの話を聞いたんですが
掃除が面倒なのに何回も漏らして、めちゃくちゃ怒っちゃったんだよね、そしたら保育園で何回も何回も出ないのにトイレトイレって言い出しちゃったみたいでさ、反省してる
って内容の話でした
それを聞いたばかりだったので重なってしまって、

家じゃないので漏らしたらいけないという責任感か
環境の変化でのストレスか
っていう心の問題も病気以外の可能性を考えるとあるかもしれないです(><)

  • ここ

    ここ

    コメントありがとうございますー😣
    娘はもうおしっこはもらさなくなったので、トイレのことで怒ることは少なくなりました。前にはありましたが。。
    違うことでは下がいるので、どうしても怒ってしまうことはあります(._.)言うこと聞かなくて。。

    最近なので、年長になった環境の変化なのか
    膀胱炎なのかなーと思ってはいます。明日小児科につれていってみます。
    子供ってほんと難しいですよね。
    きをつけてみてあげないとなと思いました。参考になりました!

    • 4月12日