※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぺぺ
妊娠・出産

受精卵の分割についての質問です。全ての卵にフラグメンテーションが出た場合、卵の品質に問題があるのか、凍結や妊娠が難しいのか気になります。

いつもお世話になってます!
受精卵の分割についてです。ふ
採卵数8個
1日目受精卵の確認
体外4個→4個
顕微4個→2個
受精卵6個確認🥚

2日目受精卵の分割の確認
4分割→4個
フラグメンテーション10%🥚
フラグメンテーション15%🥚
分割が不揃いでフラグメンテーション40%🥚
形がいびつでフラグメンテーション10%🥚
3〜4分割→1個
フラグメンテーション40%🥚
4〜5分割→1個
フラグメンテーション20%🥚
でした。
なぜか全ての卵にフラグメンテーションが出てしまったそうです。私の卵がだめなんですかね😭
フラグメンテーション率が高いと凍結まで行くのは難しいのでしょうか?
またグレードが低い卵は妊娠まで行くのは難しいのでしょうか?

コメント

みりん

体外で妊娠した者ですが、わたしは3日目の時点でグレード3のそこそこフラグメントがある受精卵を胚盤胞に培養して、6AA‘になったものを移植して妊娠しましたよ〜!なんなら毎回ほとんどのたまごがグレード3でした😹笑
2日目でしっかり分割してくれてますし、受精率もいいですし、そこまで気にしなくて大丈夫じゃないかな?と思います😊うまくいくといいですね!!

• ゆぺぺ

ゆぺぺ

回答ありがとうございます😭
    初めての採卵で分からないことばかりで不安仕方ありません😔
    ほんとうまくいくといいです😭

• 4月12日