※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
ココロ・悩み

生後7ヶ月の息子のストレスと外出に関する悩みです。外出は仕事で必要な場合は許容し、不要な外出は避けたいと考えています。義家族の外食に疑問を感じています。

生後7ヶ月になったばかりの息子がいます。
コロナで引きこもりの日々ですが、息子はずっと家にいてストレスが溜まらないかな?と考えています🤔
まだ走り回ったりできないので日の当たる部屋でゴロゴロさせてあげてるんですが、たまにお散歩もしてあげた方がいいのでしょうか?😣
また、会う相手はどれくらい制限されてますか?

うちは両家近いので両家は会っています!
友達とは会っていません🤔

両家共働いていて、人と接する仕事や電車に乗ったりもしています。私は仕事なので外出は仕方ないかな?と思い、両家と会うことは特に制限していません。
ですが義家族はたまに外食します。今は自粛時期です。今外食する必要があるのかすごく疑問に思ってしまいます。
元々外出が多い義家族ですが、せめてこの時期は行かないのが普通なんじゃないかな?と・・・。

私も矛盾しているかもしれませんが、仕事での仕方ない外出なら会わせないとまではしていませんが、不要な外出をするのであれば会わせたくない気持ちです。

なんだかモヤモヤしていて吐き出させてもらいました🙇🏻‍♀️

コメント

🐬

私は宣言対象地域です💡
1月に県内で感染者出てからは車で5分の義両親とも会ってないです
実家は県外なので帰省予定は2月に全てキャンセルしました
私は正直、友達も親族も関係ないかなって思ってます😅
自分達が感染してたら友達だろうと親族であろうと他所の家庭にウイルスを持ち込む事になるので💦
人との関わりを6割減らすのは増加水準が変わらないが8割減らせるとかなり減ると発表出ましたし、記者会見でも10人のところを2人におさえて欲しいと言ってるので💡
お子さんもまだ小さいですし、1歳未満は重症化率が10%とかなり高いです💦
入院しても面会できないし、万が一亡くなっても火葬が終わるまで会えません
辛い時に抱きしめてあげる事さえできないです😢

お子さんはベランダで日光に当たるとか風に当たるとかでも充分だと思ってますよ🤗
ただお母さんが息抜きしたいとかもあるでしょうから、人がいないところをお散歩して気晴らしはいいと思ってますよ💡

• aioママ

aioママ

同じく宣言対象地域です(両家共)❗️
    やっぱり親でも会わないのが1番ですよね😣両家共会わせないようにするか一度旦那と話し合ってみます!

うちはベランダに出ると通行人から丸見えで・・・日光浴も何かいい方法考えてみようと思います☺️✨

• 4月12日
  • 🐬

🐬

住んでる距離は関係なく家族間での感染は増えてますし、帰省クラスターという言葉も出てきてますからね😅

うちもベランダは丸見えですよー🤣笑
    ハイハイとかもまだならベランダに出なくても窓開けて窓際に転んだり座ったりして遊ぶだけでも充分だと思いますよ🙆

• 4月12日
ゴルゴンゾーラ

うちも緊急事態宣言出てるところに住んでます。
近所だからと言って友人や家族と会うのはあまり良くないかな?と思います(私は友人も両家族もそんなに近くにいないので元々頻繁には会いません)。
自分が感染するのも怖いけど、自分がもし無症状の保菌者だったら…いつ誰にうつしてしまうか分からないので💦
人気のあまりないところを散歩したり、スーパーも人が少ない時間帯を狙って行ってます。
息子は家にいても、音の出るおもちゃや歯固め、スーパーの袋(笑)、なんかでも結構機嫌よく遊んでくれてます!
雨の日はベランダに5分ほど出て外の空気吸ったりしてます😁
赤ちゃんて毎日色々な発見して、それなりに楽しく過ごしてくれてると思いますよ!

• aioママ

aioママ

みなさん家族にも会われてないんですね😭私も1月末から息子を連れての外出は自粛、スーパーもなるべくまとめ買いで2週間に1.2回でいいようにしていました。ですがまだまだ自覚が足りなかったな。と反省です・・・😣

スーパーの袋すごく喜んでくれますよね🙆🏻‍♀️外に出ないとストレス溜めてしまうかな?と不安だったので安心しました☺️
    私も息子が楽しく遊べる工夫を考えてみようと思います!

• 4月12日
ドレミファ♪

私車で10分親にあってません(1ヶ月はあいません)
お互い乗り越えようでがんばってます
母は仕事してるのでこないだ車越しでマスクはあげました
(ただ受けとるだけでも母はマスクしてくれました)

七ヶ月ならあっちこっちつれ回すよりママが歌ったり手足をバタバタさせてあげたり話しかけたり抱っこしたりベランダで少し日光浴するだけでいいと思いますよ
私は旦那以外誰ともあってませんよ
(買い物は週1.2回です)

• aioママ

aioママ

みなさんご家族にも会われてないということで、私の自覚が足らなかったな。と反省しています・・・。
    1月末から息子連れての外出は自粛していて、その間も家族には会っていたのでそのまま今も続けてしまっていました😣

外に出なくてもストレスはたまらないと分かり安心しました!ラララぞうきん?をすると喜ぶので他にもなにかアレンジして楽しい遊び工夫しようと思います!

• 4月12日
しゃー

赤ちゃんは意外と小さなことでも発見があったり刺激になると思います。家の外か中かなどの概念もまだない気がするので…🤔私はとにかく1、2時間おきにいろんな部屋に移動させてあげます。
布団の上、キッチンのハイローチェア、子供部屋など!
さすがに週1くらいは出ないと私が煮詰まってしまうので、人が少ない道を選んで出たりします。

旦那が厳しいので誰にも会っていないです😅
私は気がゆるいので3月までは普通に買い物に行っていましたが、それも旦那が仕事終わりに行ってくれるので任せています。7カ月健診や手続きなど、どうしてもの場合を除いてずっと家にいます。
うちの場合、隣に旦那の両親が住んでいて年配で、近くに90のおばあさんも住んでいるので重傷になってしまったらこわいというのがあります😣
感染して亡くなってしまうと骨になるまで会えないと聞くのでこわいです…

義両親がそんなに年ではなく、元気な方だと重傷まではならないかもしれませんが、
義両親のためにも、そして自分たちが感染して他の人に移す可能性もありますし、誘われたら断った方がいいと思います。

• aioママ

aioママ

返信遅くなりすみません。
    コメントを見てから、普段息子が行かないドレッサーの前に一緒に座ったり、カーテンにくるまってみたり、ほんとにささいですがスイッチの音だったり色んな家の中のことを発見してもらってます☺️
    スイッチの音にものすごくハマったみたいで大喜びでした笑😳💓

家付近は人通りほとんどないので、たまに外の空気をすうくらいで出てみようかな?と思います。
    そうですよね。もしもの時のことを考えると骨になるまで会えないなんて考えられません😣

• 4月16日
はなこ

うちは田舎で基本車移動の地域なので殆ど人が歩いていないのもあり、天気が良ければ午前午後の2回散歩してます。唯一歩いて人がいる所といったらコンビニなのですが、3日に1回くらい行きます。私も篭りきりはストレスになるので、、それ以外は田んぼの中を15分から30分くらい。
そろそろおもちゃだけでは限界だし、外の世界に興味が出てきてるので刺激与えて寝てもらう為でもあります。
買い物の時だけは主人と一緒に車で出かけて、スーパーの中には私か主人一人で買い物に行き、子供は車の中から出さないようにしています。

人通りが多い地域でしたらベランダに出て外の風に当たらせてあげるだけでも良いと思いますよ!

• aioママ

aioママ

田んぼの中のお散歩は気持ちよさそうで誰もいないと気分転換になりそうですね🥺✨

私も人通りは少ないので週一くらいででもお散歩しようかな。と思います!

私も今日どうしても必要なものがありスーパーとドラッグストアに行きました!旦那がたまたま休みだったので息子を預けて私一人で行ったんですが、スーパーとドラッグストアともにレジ行列でした😭
    人との間隔を開けているのはレジ待ちの3番目くらいまでです。それ以降の人は全然間隔も開いていないし、家族みんなで来てるのかな?みたいな人たちが多かったのでびっくりしました!

• 4月16日