※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が言葉が遅いか心配。宇宙語のような言葉を使うが、はっきりした単語は限られている。言葉の発達に不安を感じ、支援センターで相談予定。周りの子供に比べて遅れているか気になる。

1歳7ヶ月の息子の言葉がなかなかでてきません。宇宙語?みたいなのはたくさん喋ります。
ですが、ハッキリ分かる単語は、バイキン(バイキンマン)ママ、パパ、ワンワン、ブーブー(車)くらいです。
犬以外でも知ってるものがあると指差してワンワン!と言ったりワァ!って言ったりします。あいうえおポスターや、図鑑でパンダさんはどれ?ぞうさんはどれ?など聞くとほとんどの物を指差してくれますが、言葉で言ってくれません。
私たちが言った事をマネしてくれる時もありますが、語尾を少しマネするだけでハッキリと単語を言いません。

周りの子は話せる子が増えてきていて
うちの子は言葉は遅めなのかな?と心配になりました。

今度、町の支援センターでみてもらおうと思いますが、
同じような方がいましたらお話聞かせて下さいください。

コメント

deleted user

うち、アンパンしかハッキリ分かりません😅
ギャン泣きしてる最中にママ!とか言ってる感じですが…
今コロナで1歳半検診など延期になってるので、コロナが落ち着く頃に息子のお話きけること期待して待ってます😭

  • ママ

    ママ

    周りの保育園に行っている子、兄弟がいる子はどんどん話せるようになっているので、やはりそういう子に比べては遅いのかな?と思っています😭私たちの町も1歳半検診が秋に延期になってしまいました。気長に待ってみます、、、。

    • 4月12日
☆★

うちも、上の子は言葉も歩き始めるのも遅く、言葉の出は2歳過ぎ位にそんな感じでした。2歳7ヶ月で保育園に通うようになって、同時にこどもチャレンジを始めた所、最近は独り言を含め、沢山話をするようになりました🌸😁

上の子は全てにおいてゆっくり目の子だと長い目で見てます。

対して下の子は何でも早く、8ヶ月で室内ジャングルジムに登り始め、既に3語文を話しています。

成長の度合いには個人差があるのであまり気にし過ぎなくて良いかと思います🌸☺️

  • ママ

    ママ

    うちも丁度こどもチャレンジを始めてみようかと検討中でした。保育園に通いだすと早いんですね!

    兄弟でそんなに差があったんですね!ありがとうございます、安心しました😌気長に待ってみようと思います。

    • 4月12日
  • ☆★

    ☆★


    こどもチャレンジ、オススメです🌸😁

    こどもチャレンジのDVDと絵本で勉強して、あとはアンパンマンのひらがなのボードで、2歳の時点で既にひらがなはマスターしたので色々な文字を読んでは遊んでいます🌸

    • 4月12日
  • ママ

    ママ

    始めてみます!こどもチャレンジ!
    すごいですね!あまり心配しないでうちも楽しみながら話してくれる日を楽しみに待とうと思います☺️

    • 4月12日
  • ママン

    ママン

    横からすみません。
    ひらがなボード、気になります。
    ひらがなマグネットのことですか?

    • 4月12日
  • ☆★

    ☆★


    今は売っていないかもしれませんが、アンパンマンのおしゃべりあいうえお教室と言うものです🌸

    アルファベットの勉強も勉強出来て、上の子はアルファベットも2歳になる前に覚えました。

    似たようなものでも代用出来るかと思います🌷

    • 4月12日
  • ☆★

    ☆★


    上の子は、こどもチャレンジで会話する楽しみを覚えた気がします。

    今はこどもチャレンジの勉強教材で、はてなくんと言うタッチペンで会話や数字、英語等を勉強するものがあり、下の子もハマっていて、毎日二人ではてなくんを使って、遊びながら言葉を覚えています🌟😁

    • 4月12日
まる

うちは今でもそんな感じですよ😳
まだまだこれからだと思ってますー🥺
単語が出てるしこちらのいうことも理解してるのでそんなに心配なさらなくてもいいのかなと思います😊

  • ママ

    ママ

    そうなんですね、同じような方がいてすごく安心しました。ありがとうございます😭気長に待ってみたいと思います。

    • 4月12日
deleted user

あと10日もすれば7ヶ月です!

うちは
あか まま ブーン をハッキリ言えて
ぱぱ よいしょ どうぞ 宇宙語で
その他は あ!ですよ(笑)

何も焦ってません〜!大丈夫ですよ😊

  • ママ

    ママ

    よいしょって言うのかわいいですね♡
    うちもあ!って結構言います(笑)
    ありがとうございます、安心しました。

    • 4月12日
みーちゃん

うちの子も全然お話
しませんでしたよ
男の子は遅いですし
うちの子は喋れない反動で
癇癪が酷く苦労しました
2歳8カ月の時に喋り出し
3歳の誕生日迎える前には
ペラペラ喋れるようになってましたよ☺️

  • ママ

    ママ

    男の子は遅いって言いますよね。2歳8ヶ月で喋り出して3歳でペラペラってことは、喋り出してからは早かったって事ですね!こどもって凄いですね。ありがとうございます、すごく安心しました😌気長に待ってみようと思います。

    • 4月12日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    今しかないカタコトや
    あと少しおしい!って喋り方
    楽しんでくださいね☺️
    振り返るととても可愛いので
    ビデオで撮っててください笑
    きっと頭の中では
    沢山の言葉で溢れてるので
    喋り出すと生意気😤ですよ笑

    • 4月12日
  • ママ

    ママ

    本当ですね、心配しすぎるよりも今しか見られないと思っていっぱいお話しようと思います😌
    ありがとうございました😌

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちも娘は1歳半頃はそのくらいでしたよ😊
まだまだ心配ないと思いますけどね😊

  • ママ

    ママ

    そうなんですね、同じような方がいてすごく安心しました。ありがとうございます🥺息子のペースで、気長に待ってみようと思います。

    • 4月12日
ぐるにゃー

うちも同じ感じですよー!
少しずつ言葉は増えてきてますが、物の名前とかはこれは?と指差したら、本人はわかってるみたいだけど、わたしには全部同じに聞こえます😂
リンゴもイチゴも、ご!ですし…
それでも少しはっきりしてきたとか、成長してるようには思うので、そのうち爆発するんだろうな、と思ってます😁
上の子も1才7カ月すぎた頃から、爆発的に増え始めて3カ月くらいでびっくりするくらい喋るようになりました。

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!本人の頭の中ではちゃんと分かってるんですね、、、。急に喋り出したりしそうですね!同じような方がいてとても安心しました。息子のペースで気長に待ってみようと思います。ありがとうございました😌

    • 4月12日
  ありす

うちも同じですよ。

それでも宇宙語の中でもバリエーションが増えてきたり「う」だけで意思疏通をはかれるようになってきたので成長を感じています。
それに、宇宙語を話せるのは今だけなので楽しんでいます。

一番ウケてすごいな〜と思ったのが、私が寝てしまった旦那に「お風呂はいるよー」と大きめの声で言ったら、息子も宇宙語で同じトーン、同じ長さで旦那に話しかけて起こしに行ったことです!

発せなくても、子どもの中に蓄積されていってるので大丈夫だと思っています😄

  • ママ

    ママ

    同じような方がいて安心しました。本人の中では宇宙語でなにか伝えようとしてくれてるんですよね。気長に待ってみようと思います😌

    すごいですね!可愛らしい♡
    ちゃんと聞き取って話そうと頑張ってるんですね!

    • 4月12日