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たらこ
お仕事

在宅勤務の新しいパソコンが届きました。セットアップはしていないようです。在宅勤務では自分で準備すべきでしょうか?上司への相談方法を教えてください。

在宅勤務のためのパソコンが会社から自宅に送られてきました
まっさらな新品のようでセットアップのあれこれはしていないみたいです。
会社に通常勤務しているとセットアップは業務内ですよね…😧
在宅勤務では時間外に準備しておくべきでしょうか?

上司へのうまい言い方があればアドバイスお願いします🙇

コメント

ママリ

最近のパソコンって、セットアップにそんなに時間かからないのでしておいた方がいいのでは?と思います。
通勤時間ない分そのくらいは、、、

  • たらこ

    たらこ

    開封してみたらソフトウェアが同梱されていなかったので、どうやら業務上使用するソフトウェアはネットからDLすることになると予想しています。
    会社からソフトウェアを支給されるので手配には連絡取り合わないとできないので、わざわざ休日に会社の人と連絡取りたくないなと思いまして👮

    • 4月12日
deleted user

それくらい自分で業務時間外にやります😂

  • たらこ

    たらこ

    みなさん結構自分の時間犠牲にするんですね🤔
    元々在宅の仕事してますが、業務の時間はきっちり分けるようにしているせいか私が少数派のようですね
    うちの会社内ではセットアップを専門の仕事にしている部署もあるので世間の声を耳にしてそうなんだと思いました😅

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もコロナ前から在宅勤務です!元々使ってるパソコンじゃなくて新しいの届いたんですね🤔
    ちょっとの時間費やせば次の勤務のとき早速仕事に取りかかれるし効率上がるでしょうから、私はそっちを選びます😃どっちでもいいと思いますけどね😂

    • 4月12日
まみ

んー、たしかに普段なら仕事中にやりますね。うちの会社は設定したものを基本は渡してくれますし。

私なら勤務開始数分前に会社に電話して、「仕事しようと思って、今初めて送られてきたPCあけたのですが、設定がまだのようで。。やり方教えてもらえますか?」とか言うかもしれません(笑)