※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
お仕事

保育園でのコロナ対応に不安を感じています。休ませてくれない場合、退職も考えています。どうしたらいいでしょうか。

コロナが怖すぎます。
今現在子供を保育園に預けて仕事していますが、本当に預けたくなくて心が苦しいです。
職場の対応は保育園でコロナがでて、休園になったらその間は休めるという対応です。
陽性になってからでは遅いのに。
保育園も育休の方とかは登園自粛くらいな感じで特別な対応も見られません。
休ませてくれないなら最早退職したいですが、退職願を出してもすぐに辞められるわけでもなく。
本当にどうしたらいいのでしょう。
月曜日からまた預けるのが心配で心配でたまりません。
同じような方いらっしゃいますか?
子供に何かあったらと思うと生きていけません。

コメント

☆

同じ環境で、本当に同じこと思ってます!
こんな時まで働かなきゃいけないの?って思います…
出てからでは本当に遅すぎます。てか同じ園からコロナ出ましたっていつなってもおかしくないしそんな事になったら本当に恐怖でしかないですよね。

• あんみつ

あんみつ

コメントありがとうございます。
    同じようなことを思っている方がいて嬉しいです。
    最近は預ける時不安で泣きそうになります。
    お金はもちろん大事ですけど、子供の命を考えるとそれより大事なものなんてないです。
    そうなんですよ。各地で保育士さんも感染してたりしますし…明日は我が身ですよね。

• 4月12日
みかぽん

お子さんに何があってからでは
出遅れと後悔になります。
私は職場に煙たがられようが、
命には変えられないので今月頭から
GW明けまで休みを急遽もらい、
子供も保育園休んでます。
すぐ辞められないのなら、1ヶ月分の給与は諦めるくらいの覚悟で退職します!と言って行かなければいいと
思います。職場より我が子が1番大事ですからね。

• あんみつ

あんみつ

羨ましいです。
    お休みは休職扱いみたいな感じなんでしょうか?
    職場には真剣な感じではないですが既に辞めたいと伝えているのですが辞めれず…本当に給料とかどうでもいいです😢
    でもお話聞いて本当に対策考えないといけないなと感じました。
    ありがとうございます。

• 4月12日
さらい

もう命の危険が迫ってると責任たも放棄してやめちゃうとか、、

私は病院勤務で今はやめられないので、ひとりでも保育園いくひとが減るとリスクが減るのにと考えます。

• あんみつ

あんみつ

病院勤務なんですね。
    私も医療関係者です。
    やっぱり今は辞められないですよね…逃げたくてたまらないです…。

本当に預ける人を減らして欲しいですよね。
    未だに抱っこ紐で赤ちゃん抱っこしてて上のお子さん預けに着ている人とか見て、おかしいよ…と思います。

• 4月12日

私はスーパー勤務のパートです。毎日不特定多数の方と会います。
同じ気持ちです。もし子供がなったら会えるんだろうか、もし私がなったら子供には会えないんだろうか。悪化したら死んでしまうんではないかと不安で怖いです。
一回の勤務を少し伸ばしてもらって出勤回数を減らして欲しいとは言いました。どうなるかはわかりません。同じ職場の人でうるさい人もいますが、そんな人のこと知ったこっちゃない。かかってしまってからでは遅いです。神経質って言われてもいい。

• あんみつ

あんみつ

スーパーも不特定多数が毎日来ますし辛いですよね。
    私は医療関係者です。
    本当に何かあってからでは遅いですよね…
    対策が遅すぎて毎日心が疲弊しています。
    私ももうどう思われてもいいです、いい大人がやることではないと思っていますが逃げたいです。

• 4月12日
さと

緊急事態宣言が出てる地域で、自治体の意向により、保育園は休園になりました。
他の自治体は家庭保育協力のお願いどまりです。
私自身、満員電車通勤で、会社でも多くの社員と接しますし、保育園も大規模なため、休園になってから休ませています。
会社は休ませてくれましたが、有給休暇扱いです。長引けばもう無理だな…と思いながら、子どもを守れるのは親だけです!
会社にも0歳児預けてる人もいて、毎日家庭保育園をお願いされると言いながら、一日も休まず出勤してます。
正直、医療従事者やライフライン関係者、専門職でもないので、代わりはいます。
でも子どもにとって親の代わりはいません。
会社でも色々言われてるやろうなと思いますが、こんな非常事態何を言われてもどうでもいいです。
私も休園でなければ、預けていたかもしれません…でも休園になったことで改めて考えたら、↑のような気持ちになりました。
私も子どもが感染したら、自分が感染するよりツライです。。

• あんみつ

あんみつ

大変お返事遅くなってすみません。
    一応店長に休みもらえないか相談しましたが休みを貰えず…
    また話してみます。
    親の代わりはいないですよね。

• 4月17日