※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
ココロ・悩み

里帰り中の妊婦が、夫が義父に里帰り中の出産予定日やコロナ対策を話したが、気になる点があり相談。義父の気持ちや夫の選択が正しいか、自分ができることは何か悩んでいる。

東京→神戸に里帰りをしています。
今日夫が電話で義父に、出産予定日と、
GWや出産後に念の為会いに行かないことを考えてると
言う旨を話したそうです。
なんて言ってた?と聞いたらまあ確かにねーって と。

元々、これは私の感覚ですが義父は30wから(切迫の経歴から早めに)里帰りすることを対面で伝えたときも
何となく気が進まなそうでした。
子どもと夫が離れてる時間が長いから。
妊娠する前、切迫が怖いから妊娠わかったらずっと里帰りかなあと言ったときは(今ではそれはさすがにと私も思う)、いやあこの小さい時期に長い期間離れるのはねぇと実際言っていたし
その義父の気持ちはもっともです。

そこに今回の、コロナ、東京は今日も200人規模になり
未だ意識の低い人たちが多い中来月の今頃落ち着いてるとは思えません。。
特に無症状の保菌者になってるというのが怖いからやめとこうという話なのですが、
(4月いっぱいは千葉の感染者の少ない地域で滞在して倉庫作業、
その後東京に戻って出社かリモートかまだ不明。
住んでる区は感染者の多い地域)

自分の息子が生まれてくる赤ちゃんやお兄ちゃんにずっと会えないことに
モヤモヤを感じておられるんじゃないかなって気になります。

でも、喧嘩して貴方とは会わせないから!とかそういう話じゃないし気にしなくていいのかな、、

義両親は穏やかな人たちで、今までも口出しされたことはありませんが(義弟たちが障害あり、色んなことに理解がある)、逆に内面が読めない部分もあり
何が正しいのかわかりません💦
私から何か言えること、できること、したほうがいいことはあるのでしょうか。
また、夫が来ないという選択は正しいのでしょうか。

先日の検診で助産師さんは、
まあ東京も兵庫も条件は変わらないし…手術当日は赤ちゃんの容態の説明もあるし、親族だれか一人はいなきゃいけないから、それが親御さんでもいいけどやっぱり旦那さんのほうが
先生も、厚生省のガイドラインに則ってくれたら。
東京から来るからって拒否とかはしてないよ、とのことでした。
入院時、出産時、退院時以外の面会は禁止です。

一度は会えない時間あとから取り戻せばいいと
会わない選択を決めましたが、揺らぎます。
でも、意識の低い人になりたくない。万が一があったら怖い…辛いです。
この事へのご批判はご遠慮くださいm(__)m

文章ぐちゃぐちゃですみません😣
義両親に対して、夫に対して、子どもに対して、
私のできることは何なのか。。

コメント

あーちゃん

いまの日本の状況を考えると、
仕方ないのかなと思いますけどね。。
私の病院は立ち会い、面会もすべて
夫でも立入禁止です。
里帰りをやめるか里帰りして会わないか、って選択が一番いいんじゃないですかね?
コロナにもし感染していて
病院に立ち会って医師に感染したら
そのあとに出産する方たちがそこでできなくなったり、赤ちゃんに感染したりするかもしれないですし
一番は今会わないことだと思いますが。。

• なのか

なのか

コメントありがとうございます><
    ほんとうに、自分の情を優先して周りに迷惑をかけることは本意ではありません😔
    自分たちの決断を大事にしたいと思います。

• 4月12日
かな

コロナ本当に困りますよね😞
私も看護師ですが、なのかさんの出産される病院スタッフだったら、赤ちゃんやなのかさんに万が一何かあった時の判断は旦那さんしかできないし、来て欲しいって思います。
でも、今のコロナのことを一国民として考えると移動は…って思うし、もしコロナを持って来てしまったらと考えると来ないで…と言う気持ちも湧きますよね。
もちろん、風邪症状が少しでもあるならもしコロナなら家族にも周りにも迷惑かけるし会うのはやめようと思うけど、元気なら出産の際は来てもらってもいいと私は思います。出産は命がけです。コロナがあるからって1番大切な家族をほっとけとはみんな思わないと思います。出産前や後はなるべく行き来を減らそうと思ってるという旦那様の気持ちは家族思いで素敵だなと思います!だって会えなくて1番寂しいのは間違いなく旦那様だと思うので!
GWは緊急事態宣言の中になっちゃうし、会うの厳しいかもしれませんが、みんなの体調と相談しながらその場その場でいろいろな可能性を考えながら決めて行ったらいいと思います。なので今会わない‼︎とバチっと決める必要もないと思います。状況は変化していくし、会うと決めていてもどうしても会えない状況がくるかもしれないし、逆にすごい患者が減って悩む必要なかったねってなるかもしれないし(望みは薄いかもですけど…💦)
私も文章まとまりなく、わかりづらくてすいません…💦
出産頑張ってください。応援しています😊

• なのか

なのか

個をとるか全体をとるか…本当、悩ましいです。。
    そうですね、今は、ひとまず、、
    その時によく話して決めようと思います。
    寄り添っていただいてありがとうございます😣

• 4月12日
くまこ

私も里帰り出産です。自宅は緊急事態宣言の出ている地域で、地方に私と娘が里帰りします。コロナが怖いので出産までの間〜出産後まで、夫とは会いません。産まれてからもきっと来れないと思います。
娘とパパを離すのは辛いですし、産まれる我が子にも会わせたい気持ちはあります。でも、命の方が大切です。だから義父が何と言おうと、なのかさんの決断は正しいと思います。
義父に出来ることは、感染のリスクがあるから会うことは出来ないと、しっかり伝え続けることだけです。理解してもらえなくても、我が子を守るためなので揺れる必要はないと思います。

• なのか

なのか

同じですね😔
    当事者は自分たち、、夫から説明やフォローはしっかりしてもらって、二人の決断を大事にしたいです><

• 4月12日
かなた

私は2月の頭に里帰りして自宅に帰るのは5月末か6月です。
予定帝王切開が自然分娩になり、予定日約1週間超過で旦那はまだ赤ちゃんに会えてません。里帰り先に来たもの2回で上の子ともほぼ会えてません。
はっきり言わないものの旦那は寂しいみたいですね。
でも昔と違って今は動画やテレビ電話もあるので、様子を見せてあげることができるので、電話や写真動画を送っています。

今の社会情勢的にその選択で正しいと思います。1ヶ月でコロナがおさまるとも思えませんし…。

義両親に対しては旦那さんに任せてしまっていいと思います。
旦那さんには、電話や写真で様子をマメに伝えてあげて下さい。
お子さんには、今まで通りの愛情をあげてどっしりと構えて下さい。
お母さんが不安だと子供達も不安になってしまいます。

コロナは仕方ないとしても、義両親のことは旦那さんに任せて気に病まない様にして下さいね。

• なのか

なのか

ご出産おめでとうございます😌
    寂しい思いまさに今ご経験されているのですね😣
    そうですよね、実の親へのフォローは息子の夫に任せるのがいいですね💦
    電話で顔見せてることとかもしっかり伝えて、わかってもらうようにします><
    冷たい人ではないので関係が悪くなるようなことはないとは思っています💦

母として、成長のときですね。
    ありがとうございます><

• 4月12日