※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、夜間の授乳をどう判断すればいいか悩んでいます。完母で添い乳をしていて、夜は断乳を考えています。授乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

完母でずっと添い乳で寝かせてしまっていて
今は1時間、短いと30分おきにおっぱいを欲しがって泣きます。
そこで、娘も長く寝れないのも可哀想だなと思うので
ご飯も3食しっかりと食べてると判断したので夜は断乳をしようと思います。
最初の方は泣いててもお腹が空いて泣いてるんじゃないなと分かりますが、
でも明け方ごろになれば本当にお腹が空いて泣いてるかもしれないですよね?
どのように判断すればいいのでしょうか、、?😂😂😂

コメント

いち

夜間断乳をするなら、朝一であげる時間とかを決めてそれまではあげない!とかがいいと思います。
お腹が空いて泣いてることもあると思いますが、本来はお腹空いてても朝まで寝られるはずなので☺️

• みーちゃん

みーちゃん

時間決めるのいいですね😂
    確かに眠かったらお腹空いてたって寝ますもんね😂
    ありがとうございます、時間決めておきます🙇‍♂️

• 4月12日
にゅん

夜間断乳に踏み切る前に1週間とか2週間とか、添い乳じゃなくてしっかり飲ませて、これで終わりよ!って一度終わりを認識させてからユラユラなりトントンで寝かしつける方法をとるのも1つかと思います😊
1週間もすれば理解するでしょうし、それから授乳の回数を減らす、断乳する…って段階踏むと少しずつ乳離れできると思います🤔

あと、夜間少々の泣きは寝言泣きだったり人肌恋しくて泣いてたり色々なので、数分聞き耳たてて泣き止みそうになければスッと隣に行って寝かせてあげると覚醒せずにまた寝てくれます。

数日はたくさん泣くと思いますが、ママさんがやり方や気持ちをコロコロ変えないようにして下さいね😊
毎度変わると子どもも混乱するので。

• みーちゃん

みーちゃん

なるほどですね😂😂😂
    今まで泣いたと思ったらすぐに寝かしつけてました😂

今日は添い乳ではなく
    飲ませたあとに抱っこで寝かせたので、あと数日それを続けてから夜間断乳に踏み切りたいと思います!

心を鬼にして頑張ります🤣
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月12日
  • にゅん

にゅん

離乳食3回しっかり食べて断乳(卒乳)したらしっかり寝てくれるようになると思うので頑張り時です😳

もし夜間断乳始めて全然寝ない時あれば少し温かめのお茶あげてみてください。
    下の子のときはもうオッパイ枯れちゃって(笑)仕方なくお茶あげたんですけど、満足してすぐ寝てくれたので😊

意思固く頑張ってください〜〜🙆
    上の子の夜間断乳は3日間夜通し泣いて抱いたままうつらうつらしてました(笑)
    その後はもらえないの理解したのか、泣いてもすぐ寝てくれるようになりました。

参考になれば幸いです!

• 4月12日
28sai🎋

めっちゃその気持ちわかりますー! 私だったら明け方頃になったらあげちゃうかも💦 そして間隔を開けて行くっていうのも手かもしれませんね(^^)

• みーちゃん

みーちゃん

そうですね!少しずつ間隔開けていけば良さそうですね😂
    上の方のご意見と合わせて、あげてもいい時間を決めて、その感覚を伸ばして行こうかなと思います😂✨
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月12日
  • 28sai🎋

28sai🎋

頑張って下さーい(^^)

• 4月12日