※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ .*
家族・旦那

旦那さんが営業職です。就業時間が9時〜18時です。ほぼ毎日残業があり、…

旦那さんが営業職です。

就業時間が9時〜18時です。ほぼ毎日残業があり、帰ってくるのは22時〜23時、遅い時は日付が変わります。
会社は自宅から徒歩10分程のところにあり、「朝一番に出勤したい」と、8時頃に家を出ていきます。
それはとてもいい事だと思っているのですが…

今年度から規則が変わり、残業代が定額になりました。
3月末までは18時を過ぎると時間給になり、残業した分、残業代が入ってきていましたが、
今年度から「外勤費」として支給されるようになりました。
それを聞いて、
「それじゃ残業は外勤費内の残業になるんだ、早く帰ってこれるんだ」
と、思っていたのですが、旦那さんも会社の人たちも
「これで残業代を気にかけず残業できる!」と、いう考えを持っているようで…前よりも遅く帰ってくる事が多くなりました。
正直、定額になってから支給額も減ったし、
家帰ってきたら疲れた疲れたばかり言われ、
お風呂入ってご飯食べて寝るだけ。
そんな感じの平日なので、土日はゴロゴロしたいと言い、
出かけたとしても出かけた先で「あ…眠たい」と言われ、
楽しい気分もぶち壊し…

今、生活費を稼いでくれているのは旦那さんなのは分かっているけれど、2人で過ごす時間ってあと少ししかないのに…
って悲しくなります。
赤ちゃんの事でいっぱい話したい事もあるけど、
疲れているので右から左だし。

会社の規則改訂もおかしいと思うのですが、普通なのでしょうか…
旦那さんが営業の妻は、どこまで我慢するべきなのでしょうか…

今、実家に帰ってきていますが、明日自宅に帰る予定です。
今日はまだ自宅に帰ってきていないようです。。
…帰りたくない。。笑

コメント

@あかねこ@

うちも営業職で残業代は出ません😱💦
うちも仕事仕事で平日はおろか土日も仕事。
結婚する前からわかってたので何も言いませんでしたが、子供が産まれたら旦那さんの協力は絶対いるので、ちゃんと話し合った方が良いと思いますよ☺

仕事への理解もいるし、旦那さんも家族との時間を作る努力もいるし。

うちは子供が産まれたら手伝ってくれる➰🎵なんて考えてたら全然手伝ってくれなかったので、ぶちギレてしまいました😅

そしたら土日は子供のことを手伝う努力はしてくれるようになりましたよ~☺
仕事の時もありますが😅

  • ♪ .*

    ♪ .*

    コメントありがとうございます!お返事遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

    そうなんですね…!!
    仕事への理解、まだまだ足りないからモヤモヤしてるのかな…
    旦那さんと話し合ってみます( ¨̮ )

    • 6月6日
めぐ◡̈♡

うちも営業職です。
元々残業代は出ません(T_T)
営業手当?みたいな定額分だけです。
帰ってくるのも基本的には23時くらいでこの前は2時でした(T_T)

頑張って稼いでくれてるので平日の子育ては1人でしてて寂しいですが、我慢してます。

日々の感謝の気持ちも伝えつつもう少し2人の時間を楽しみたいと伝えてみてはいかがでしょうか(^O^)

  • ♪ .*

    ♪ .*

    コメントありがとうございます!お返事遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

    そうなんですね…
    二人の時間が残り少ないので、焦っていたのもあるかもしれません。
    もっと話し合って思いを伝えてみます( ¨̮ )

    • 6月6日
悠冬くんママ

旦那さんが遅いの辛いですね(>_<)
これからの子育ても色々心配でしょうし、、、

因みにウチも超ブラック企業の営業職で毎日日が変わっての帰宅だったんですが、妊娠を機に転職してもらいましたぁ(笑)

お給料はかなり下がりましたが、土日休みの大体20~21時帰宅です。やっぱり時間はお金には替えられません。転職して貰って本当に良かったと思ってます(^-^)

  • ♪ .*

    ♪ .*

    コメントありがとうございます!お返事遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

    お互いの実家が離れているので、平日は私だけの子育てで、今からすごく不安で(><)
    甘えた事言ってられないんですけどね…笑

    土日はお休みの仕事なので、それはありがたい事なんですよね!
    もう少し2人の考えを合わせるよう頑張ります( ¨̮ )

    • 6月6日
メロンパン

うちも営業職ですが、残業代という概念はありません。フレックスタイム制?です。早く帰ろうが遅く帰ろうが、給与は変わらないですし、朝も何時から働こうが変わりません。直行直帰可能な職場なので、本当に人それぞれです。

  • ♪ .*

    ♪ .*

    コメントありがとうございます!お返事遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

    最近旦那さんの話を聞いていると、旦那さんの段取りの悪さも関係あるんじゃないかと思ってきました…苦笑
    内容は分からないことなので何も言えませんが、日々の生活も段取り悪いこと多々あります(^^;
    人それぞれ、スピードも違いますね。

    • 6月6日