※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのらにあん
妊娠・出産

11月に稽留流産後、再度妊娠し心拍確認できず再び稽留流産。友人の妊娠に対し複雑な気持ち。旦那の感情に戸惑いつつ、友人の幸せを祈る。

昨年の11月に稽留流産しました。2回生理を見送り、妊活再開したところで、有難いことにまた授かりました。ですが、1回目と同じくらいのタイミングで心拍確認できず稽留流産でした。本当に辛く、悲しく、どうしていいかわからない気持ち、なんで私たちがという気持ち、色々な気持ちがごちゃごちゃになりました。そんな中、仲良い友達が私の1回目の子と同じくらいのタイミングで妊娠、経過も順調でちょうど予定日も同じくらい。また別の仲良い友達は2回目の子と同じくらいのタイミングで妊娠して順調です。私は、そのどちらの友達の子も、無事に健康に産まれてほしいと心から思ってます。でも旦那は(旦那の共通の友人夫婦でもある)その友達だけ幸せに何も問題なく産まれて、私たちだけこんなに辛い想いをしてることがすごく嫌なようです。気持ちはわかるし、私も本当に心から祝えるかっていうと、どうかなって思います。でも、無事を祈る気持ちは本当だし、仲良い友達に新しい命が生まれるのは、本当に嬉しいです。旦那さんが、友達の子供を素直に喜べないのは、少し悲しくもあります。なんか責められてるような気にもなってしまう。でも、旦那さんが、素直な感情を出してくれてるから、私は穏やかに友達の幸せを祈れるのかもしれない。
みなさんは、どう思いますか?

コメント

⊺⍲ℳ⍲

私も同じ事が多発してましたよ。
1度目死産→心拍停止流産→出産→流産→流産→出産
でもこの悲しい経験がなければいけない何かがあったのだと思いました。
友達の子供が次々に私と同じ頃の出産予定日で生まれてきて成長を近くで見るごとに不思議な感じでした!
でも卑屈な気持ちにならずいつか生まれて来てくれるのを信じてました。
たくさん手術したし火葬したり痛みは沢山伴ったけど産まれてから他の人以上に愛情かけれてると思えるのも辛い経験があるから。
もしそれがなかったら…
私は虐待され育ってきていたので躾でお尻を叩くというレベルで子育てできなかったかも、、と思うようにしました。
私の人生の中で子育てってこんなに地獄なんだ…と思うほど大変だから。
いろいろ考え方で見方感じ方ありますよね。
うちの主人も死産の時はさすがに何でうちなんだよ…と私が促進剤の痛みで辛すぎてシなせてと泣きさせんでいて主人は涙をためてつぶやいてました。
ぴのらにあんさん!いつか必ず赤ちゃん抱ける日がきます!だから生まれて来てくれる我が子が宿るように笑顔でいれる日が来るよう応援してます!
私達は夫婦で楽しく笑顔で過ごしてれば赤ちゃんはうちに生まれて来たくなるがもっとーでした。
流産ばかりだけどたくさんの子供がきてくれましたよ!

• ぴのらにあん

ぴのらにあん

コメント、そして大変お辛い経験を話して下さってありがとうございます。私も、きっと笑顔で子供を抱けるように、夫婦で頑張りたいです。もやもやしていた気持ちが少し晴れました。ありがとうございました。

• 6月6日