※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちん
産婦人科・小児科

ピルを飲んで生理痛が和らぐか、ピルをやめると妊娠しにくくなるかについて相談したいです。

ピル飲んでる方!飲んでた方!飲んだ事ある方に質問です!!

妊娠前から生理痛がかなり重く痛み止めでどうにかしてたのですが

今回生理前の鮮血。生理後の鮮血。で病院に行ったところ
卵巣5センチ腫れている。
子宮が後ろ向き。
子宮内膜症かもしれない。と言われ
生理痛が重いならピルをおすすめするよ。と言われました。
そこで次回行った時にピルの相談をしてもらおうと思っているのですが
ピルを飲んでやめた後妊娠しずらくなると聞いたのですがそれは本当なのでしょうか?

そしてピルを飲んだことによって
生理痛本当に和らぐものなのでしょうか?

コメント

snow

1人目妊娠まで子宮内膜症を患っていました。長い間ピルで治療してました。生理痛は楽になりました!子供が出来づらいかもって言われてましたが、ピルやめて二周期目くらいで1人目妊娠しましたよ🤰そして産んだら治りました!

• ゆーちん

ゆーちん

コメントありがとうございます😭

生理痛やはり楽になるんですね!
    妊娠もちゃんと出来るならピル試してみようかと思います!

• 4月13日
ぽぽろ

もともと生理痛はあまり重くありませんでしたが、生理周期がしっかり分かるのと量が少なくなるのを期待して学生の頃から7〜8年飲んでました!

結婚して子ども欲しいなーと思ってやめましたが、すぐ妊娠しましたよ^^
こればっかりは人によるかもしれませんが。
不妊治療クリニックでも、ピルをやめた後の反動で妊娠しやすくなるという指導をされることもあるらしいので(記憶が曖昧なので調べてみてください💦)、もともと生理の重い方なら試してみる価値はありそうな気が。
お大事にしてくださいね✨

• ゆーちん

ゆーちん

回答ありがとうございます😭

量少なくなるんですか!?
    私産後量が半端なく多くそして1週間以上続くことが多かったので、、

生理痛結構重いのでちょっと試してみようかと思います!ありがとうございます☺️

• 4月13日
ユウ

子宮後屈、筋腫もち、卵巣嚢腫8センチでディナゲスト(ピルより強いです)を飲んだ上で緊急手術経験者です。
ピルは結婚前に飲んでましたが、私の場合の不妊は内膜症でしたのでピルは関係なかったと思います😊

術後のディナゲストやめて10ヵ月くらいで妊娠してます。
子宮後屈もできにくい理由っぽかったので😅

生理痛はそこまで重いと感じてなかったのと、ディナゲストは生理来ないので改善されるかは不明です😣

• ゆーちん

ゆーちん

回答ありがとうございます😥

緊急手術なさったんですね😭

生理来なくなるやつもあるんですね、、それは初耳でした💭

詳しくありがとうございます!

• 4月13日
そーよー

私は7年くらいピル飲んでましたが、やめたあと2カ月くらいですぐ妊娠しました!特にピルはそのまま飲むのやめて治療とかまったくしてないですが、双子でした笑
妊娠しづらくなるって医師に言われたのですか?多分子宮内膜症もそのままにしておくのも妊娠がしづらくなる要因なので、治療はしておいたほうがいいと思います。

• ゆーちん

ゆーちん

やめて結構早くに妊娠したんですね!すごい、

内膜症のままだとやはり妊娠しづらいですよね、、
    次また病院に行くのでまたその時詳しく話してみます!

ありがとうございます☺️

• 4月13日
たろ

二人ともピルやめて3ヶ月以内に妊娠しましたよ!

一人目は卵巣嚢腫8センチありましたし
二人目は手術したあとでしたよ(o^^o)

• ゆーちん

ゆーちん

意外とすぐ妊娠するんですね!

それならピル検討してみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月13日