※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子
お出かけ

埼玉県でコロナ感染者が2名出た市に住んでいます。緊急事態宣言出てます…

埼玉県でコロナ感染者が2名出た市に住んでいます。
緊急事態宣言出てますが皆さんどこまで気をつけてますか?
私は宣言がでてから平日の外出は短時間のお庭遊びやお家のまわりのお散歩のみで、今日午前中に1時間半程度公園に行きました。人の少ない公園です。
お買い物は子供達を連れて行きたくなかったので、旦那に家でみてもらい私だけで行きました。
そこで驚いたのが意外と普通に家族連れでお買い物してる人がたくさんいたことです。
生後1ヶ月ぐらいの赤ちゃんを連れてた人もいました。
母親と子供だけだったら仕方なく連れ出したのかな〜と思うのですが、父親も一緒だったり、他の家族も一緒だったり…
外出してる子供とか少ないのかなと思ったら、通常通りという感じでビックリしてしまいました。
旦那にその事を話したら「お前が真面目すぎなんだよ。買い物ぐらいの外出なら子供もいいだろ」と言われてしまい、私は神経質すぎるのかな…と思ってしまいました。
ホントは私も子供達と一緒に買い物行きたいです。でもそれが原因でコロナに感染したら…と考えるとこわくて連れ出せないです。感染した原因が買い物に連れ出したこととは限らないですが、絶対その事を後悔しそうでこわいです。
買い物ぐらいだったら子供を連れ出してもいいのでしょうか?

コメント

それぞれの家庭の事情もあると思います。
買い物などどこかへ連れ出さないと子供が我慢できなくてぐずってしまうとかよく聞きますし。
特に男の子は外に出たい!!という気持ちが強いらしいですね。
私も買い物くらいなら子供を連れて行ってます。その代わり、三密は避けて他人と距離を取りつつ買い物をしてます。

𖠋𖠋𖠋

我が家はかなり牛乳を消費するので日中どうしても足りなそうなら子供を連れて買いに行くと思います。
ですが、できる限り連れて行きたくないので主人の休みの日に買いに行くようにしています☺️

今のスーパーは年配の方がすぐ怒るしカートでガンガン迫ってくるし怖くて子供と一緒になんて危険すぎるので嫌です😔

なつこ

神奈川県です。
神経質じゃないと思います!緊急事態宣言が出てからは、子供達は買い物にも連れて行ってないですよ。
買い物は主人と行っても、お店に入るのは私だけ。
主人は車で待機!
帰宅後は、玄関でアルコールスプレーを全身にかけますし手も洗います。
なんならシャワーもします!

公園にも連れて行ってないです(^◇^;)
お庭だけです。

まるこ

連れてかないに越したことは無いと思いますよ!
うちは私が免許なくて主人がポンコツでメモ渡しても買い忘れあるので車に主人と子供で待っててもらって買い物してますが子供がどうしても行きたいと言えば一緒に買い物してます!

マサラタウン

同じく埼玉在住です。
うちもコロナが流行し始めてからは、子供は買い物に連れて行ってないです。
と言うのも、子供が品物をすぐ触る(何回言っても聞きません😩)ので、他のお客さんや私達もリスクを避ける為です。
また、久々のスーパーで興奮して…と考えると恐ろしくて連れて行けません🙅‍♀️
最近スーパーへ行くと、うちの辺りだけかもですが、ここぞとばかり走り回っている子が多いのが目につきます💦
平日の夜に主人が行くか、土日に親のどちらかが行くようにしています。
今日は主人が買い物に行きましたが、家族連れが多いと言っていましたよ☺️

ると

緊急事態宣言出てはいないですが、ショッピングモールなどは市の要請でほぼ全て休業になっている地域に住んでます。

私もできるだけ子供連れていきたくないので1人で行くようにしてます。どうしても色んなところ触っちゃうし今はカートも座らせたくないし…
スーパー自体くらいならまぁ大丈夫なような気もしますが、その後の服の洗濯とか消毒が面倒なのでできるだけ私1人ですむようにって感じです…😥

so❤︎mam

夫婦揃って意識が低いとそうなるか、だいたい旦那さんの意識が低い家庭が多いなという印象なので、奥さんが強く言えずこどもと外出してるなんてこともあるんだと思います。

でもちい子さんのその感覚は間違ってないとおもいますよ!

外出してる人がおかしいのです。

home

大人ですら買い物行っていません。私は5名感染者が出てる市に住んでます。
子供達は誰ともすれ違わない道で午前中1時間だけ家の周りや庭を散歩。公園にすら2ヶ月行ってません。
買い物は大人ですら行っていなくて、月1回ネットスーパー。それも家の前に置いておいてもらい、
・生食するものは買わない
・外袋ないものは買わない
・外袋を全て外してから家の中に入れる
・外袋どうしても外せないもの(牛乳とか)はアルコール除菌してから家の中にいれる
外した外袋と、処理に使った手袋は全て袋に包んで捨てる。
・即手洗い&除菌
ここまで徹底してます。子供の命を守れるのは大人の正しい判断だけですので。私は重症化しなかったとしても子供と離れ離れにはなりたくありません。

• home

home

ごめんなさい月一回ではなく週1回です。

• 4月11日

うちはネットスーパーの配達圏外なので買い物に行くしかないのですが、夫も夫で買いたいものがあるし、財布は夫なので支払いもしてらわないといけないので子供も連れて買い物してます。

入る前に消毒、カートに乗せてなるべく触らないようにして、店出る時も消毒、何か触る度に消毒してます。そして家帰ってから消毒と手洗いを徹底してます。

ママリ

ちい子さんの感覚間違っていないですよ!!
私も出来ればそうしたい…😢

1週間に一回はまとめて買い物に行きます。事情がありどうしても主人と子供と一緒に行かなくちゃ行けなくて…😢
私もカートとか除菌スプレーかけて拭いて、お店入ってからと出る時も除菌して…

平日はなるべく行かないで、どうしても無い時は、子供と二人で行きます😢預けられる人が居なくて😢

色々事情がある人がいるのと、
緊急事態宣言が出ても、買い物はOKなので、ついみんなで外出してしまうんでしょうかね…
ご主人の言ってることが正にそれですよね!買い物くらいはOKでしょと…。

でもご家族守れるのはちい子さんなので!なるべくならお子さんは連れて行かないのがいいかと!
一緒に行けない分、お子さんの好きなお菓子とかご飯とかたくさん買ったり作ってあげてください😊

本当早くおさまりますように😢

moony mama

感染者の出ていないしに住んでますが…
私も、緊急事態宣言の発令前から、子供は買い物に連れて行ってません。
保育園に通っているので、買い物くらいはって気持ちもありますが、目を触る癖があるので目からの感染がある以上はリスク減らしたくて。

休日は、公園も人気の少ない公園のみ、あとはお散歩です。
来週あたりから、自宅育児しながらの在宅ワークを上司に打診する予定です。

ザト

東京ですが、3月から一度も子どもたちはスーパーに連れて行っていません。
個人的に、公園以上にスーパーは危険だと思ってます💦

まーやー

緊急事態宣言前より、買い物は私か夫の1人で行きます。
子供は感染しにくいとか症状が出にくいとか言いますが、乳児と小学生とじゃ免疫力なんて明らかに違いますよね?

買い物に行く時間帯も、お昼と夕方のピーク時間をあえてずらして行きますし、外食はドライブスルーを重宝してます。

油断したり自分だけが大丈夫とか過信したりはせず、命の有無で後悔をしないために気をつけています。

埼玉に住んでます。
買い物は連れてってますよ〜!
1週間分などまとめ買いするので、私1人じゃ行けないし旦那1人でも行けない。となると子供を連れていくしかなくなります。
スーパーに入る時と出る時は絶対アルコール消毒してます!

公園には連れてってないです。

みちたん子

スーパーと公園には行きます。でも週に1〜2回です。

出来れば外出したくありませんが、子供が外に行きたがるので仕方なく…。
コロナの軽症患者を受け入れたアパホテルの割と近くに住んでいるのでかなり怖いです…😩

日月

別に神経質すぎるとは思わないですよ😄
そこまでできる環境が揃っていれば、そうしたいと思うお母さんはたくさんいると思います。
ただ、それぞれの家庭にはそれぞれの事情があるので 全く気をつけていない人たちばかりではないということは知ってほしいです。

我が家の場合は、買い物は家族揃って行きます。
ネットスーパーはありません。
車でしか行けない場所に買い物に行きますし、運転できるのは主人だけです。
主人がまともに買い物ができないので、私が行かないといけません。
ですが、妊娠中のためたくさん買いたい時には主人に店内に入ってきてもらわないとダメです。
そうなると車に娘をおいておくわけにはいかないので、家族揃っての買い物になります。

いろんな事情があって、仕方なく家族で買い物をしています。
私もできれば家から出たくないですし、子どもできるだけ連れて行きたくはないんですけどね😅

うちは越谷市なので感染者けっこういますが、保育園登園自粛してて旦那は在宅ワークできない職種なので買い物は子供も連れてくしかないので行ってます!マスクは付けさせてますがすぐズラすので鼻だけ出てたりするのであんまり意味無いですが💦

公園は今月入ってからは連れてってません。

緊急事態宣言出た後もスーパー行くと高齢者がたくさんいますしレジは並んでます。一昨日駅行った時居酒屋の呼び込みがいたりしてビックリしました💦

もう自粛じゃなくてロックダウンしちゃった方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

SUN

同じ埼玉県に住んでいます。
もちろんやむを得ない時を除いて、一人で買い物にいきます。

理由があって大人数できてるなら仕方がないですが、リフレッシュ目的で家族でスーパーに来てる人を見ると、アホなのかと思います。
海外のニュースとか見てないのかな?

ちい子さんが真面目とかじゃなくて、それは旦那さんの考えがノー天気で迷惑かと思います。

• SUN

SUN

ごめんなさい、言い方が強くて…
    昨日ちょうど、スーパーに行き、リフレッシュ目的でくる家族が多く、なにもしてない旦那郡と騒ぐ子供たちにイライラしてしまったので、嫌な言い方になってしまいました。。

• 4月12日
ゆゆゆ

私は埼玉県で40人以上感染者が出ている市に住んでます。出来るだけお家から出ないようにしていて、大きいマンションで入居者も多いので、外に出るときも出来るだけエレベーターは使わないように心がけています。子供生まれる前からネットスーパー利用していて、週1回利用していますが、今は欠品が多すぎて、ほとんど利用できない状態です。
なので夫が休みの日に私が買い物行きますが1週間分は1人で持てないですし、持てる分だけ買うと、週の途中で足りないこともあって娘を連れていかなければならないこともあります💦

yumi

埼玉です。
2月から商業施設は控えていて、3月からはスーパーも連れて行っていません。

ここ最近は少し外にお散歩行ったらしますが、人と近付いたとか関係なく外に行ったらすぐお風呂に入って着替えさせています💦

マスクも節約したいのでまとめ買いで私か夫かどちらかだけで行きますよ💦
最初は子供も行きたがりましたが、最近はコロナウイルスを理解してくれているので行きたがらなくなりました😣

ちい子

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます🙇🏻
それぞれいろんな事情があって仕方なく家族でお買い物してる方もいますよね!
でも今日テレビでスーパーを遊び場やレジャー施設と勘違いしてる家族もいるという報道を見て、そうゆう家族が少しでもいなくなれば、事情がある人たちもお買い物しやすくなるのにな…と思いました。
とりあえず私は自分でできる範囲で子供達を守っていけるように頑張りたいと思います!
何より早くコロナが落ち着いて、普通の生活が送れるようになってほしいですね!