※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

おでこや耳にピッと当てて1秒で体温が測れる体温計をお使いの方、教えて…

おでこや耳にピッと当てて1秒で体温が測れる体温計をお使いの方、教えてください!
正確に測れますか?

家にある脇で20秒で測るタイプの体温計は誤差が激しく、左脇と右脇で1.5度の差があったりします。
なので新しく買おうと思うのですが、今どこも品切れで、ネットだと1万円近くで上記のものがあったので悩んでいます。

8割買う気でいるのですが、最後にご意見聞かせてください💦💦

コメント

正確に計れません😅
熱がないのに38.6°Cとか出ます。
20秒のやつで測り直すと36.4°Cとかになります。

脇で20秒の方がマシです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    それは意味ない感じですね……
    悩みましたが今回は辞めときます😅

• 4月12日
ka

職場でおでこにピッのタイプの体温計で出社時や外出から戻ったとき、入り口で検温されます。書類を出しに郵便局に行っただけでもまた検温なのですが、数分外を歩いただけなのに、おでこが冷えたからなのか、35.5度でした。平熱は36.8なのに!これって外から帰ってきた人みんな低いんじゃ?💦と思いました。ものによって性能は違うと思うので、一概には言えないですが😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    確かにおでこって外気で冷えますもんね💦熱があっても入館できてしまっては意味ないですね😱
    とりあえず今回は辞めます……

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

測る度に、0.5度くらいまでは差が出ることがあります🤔
でも、熱があると差は出つつも38度台にはなります。なので、熱があるなとは分かります。37度台は少し悩みます😅
私の持っているものは、薬局で3000円くらいのものなので、1万円近いものならもう少し正確なのかもしれません🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ほとんど誤差なく測れるものもあるんですね!物によって違うのが見極め難しいです💦
    今1万円で売られてましたが定価はもっと安いのかもしれないので、断念する事にしました😭

• 4月12日
はんちゃん

測れません!
病院でも使っているところありますが、去年38度越えで身体の痛みが凄かったのでインフルを疑い病院いったらおでこの体温計で36.7(^◇^;)

家で二つ体温計やりましたがやはり38度越えでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    以前に夜間救急外来に行った時にピッとするやつで測ってくれたのを思い出して購入しようかと思ったのですが、何だか信憑性がないですね😱
    もう少し安価なら試しに買っても良いですが今回は辞めときます💦

• 4月12日
もふもふ

なんか初めは正しかったんですが一年過ぎて、かなり誤差がでてきました。
(落としたりしたからかも??)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    うちも10か月くらい使ったらそうなりました💦
    保証期間内なのでメーカーに問い合わせましたが、電池交換の時期では?とか置いておいた場所が室温ではなかったのでは?とかあまり相手にしてもらえず諦めました笑

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    経年劣化?するパターンもあるんですね😱高いのに1年だともったいないです。。一旦保留にしておきます(>_<)

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    それ保証期間の意味ないですね😅
    参考になりました!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

誤差あります😭
それで小児科いってあれ?熱さがってるってこと2回あって脇で測るタイプにしてって看護師さんに言われました🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    やはり誤差があるという方が多いですね……看護師さんもおっしゃるならあまりオススメされないんでしょうね💦
    今回は辞めときます(>_<)

• 4月12日
shimamama

予測型のものに共通の
”数回計ってその平均値が計測値”
って感じです。
毎日同じ時間に同じ場所で計って、値が大きく違うときに
脇などで測り直す感じにしています。
結局、病院に行くと脇タイプではかるので。
目安って感じです。

一応、実測値のとれるもの(3分くらいかかるやつ)も常備しておいて
熱が高いときは
正確に計れるようにしています。
めったに出番ないですけど…

この時期に敢えて
高い値段で購入する必要はないかなと思います。
ブームが去れば、安く手に入ると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    みなさんの回答を読んで買わない方向に傾いてきましたが、shimamamaさんのご意見で決断できました😂確かに今は価格が高騰してるかもしれないし、どちみち誤差があるから今ある体温計でも変わらないなーと思うので、今回は一旦辞めておく事にしました!!

• 4月12日