※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとね
お金・保険

傷病手当についての質問です。休職中の社会保険料負担や給料差し引き、産休と有給の使い方、出産手当金について教えてください。

いつもお世話になっています。
傷病手当について教えて頂きたいです!
4月は4日出勤し、その後切迫早産にて今月は休職となりました。
傷病手当の計算は、分かるんですが、
①休職中は社会保険料は会社の分も負担するのか、毎月自身が引かれていた健康保険料合計欄だけ支払いなのか?
②20日分の傷病手当から、4日出勤分は給料としてでた場合は差し引かれるのか?
③5月は産休1週間前まで診断書が出ており、そのまま産休日前まで診断書で休職の方と有休4日残っているのを使った方がいいのか?
④直近の1ヶ月半が休職の場合、出産手当金は少し減るの認識で大丈夫ですかね?
分かりにくいですが、初めての傷病手当でよく分からずよかったら教えて頂けたらと思います😊
よろしくお願いいたします😌

コメント

①会社負担分は払いません。今までの天引き額と同じ額を支払います。

②20日分というのがよくわかりませんが、出勤した分はお給料が支払われますのでその分の手当金はありません。さらに傷病手当金は3日間の待機期間がありますので、実際は欠勤4日目から手当金が出ます。

③有給の日額の方が多いか、傷病手当金の日額の方が多いかは事業所毎に異なります。おそらく有給の方が多いと思いますが、金額については会社に確認した方がいいと思います。制度的にはどちらでも構わないと思いますよ。たまった有給が流れてしまう可能性があるのなら有給消化した方がいいです。

④出産手当金は標準報酬月額を基に算定するので、お給料が多い少ないは関係ありません。標準報酬月額は毎年春に更新で、基本的には1年間同じ額です。

• みとね

みとね

分かりやすい回答ありがとうございます☺️
    ②についてなんですが、待機4日目からだと今月が20日休職になる予定でして、4日分は給与として、20日分は傷病手当になる認識で間違いないでしょうか?😅
    ④については、変わりがないんですね!

• 4月11日

退会ユーザー

例えばですが、お給料が末締めとして4/4から病休したとすると

4/1〜3 給料支給対象
    4/4〜6 待機期間、給料手当ともに無し
    4/7〜30 手当支給対象
    となります。

• 4月11日
  • みとね

みとね

詳しくありがとうございます😊✨

• 4月11日
ママリ

①ご自身で払います
②病院へ行って診断書を記入してもらったのはいつですか?また、実際に仕事を休んだのはいつからいつですか?
③診断書が伸ばせるなら伸ばしてもらったほうがいいと思いますけどね。
④変わりません。

• みとね

みとね

回答ありがとうございます☺️
    病院に行ったのは4月9日で、7日が最後に出勤した日です!
    診断書は4月9日で先生が書いてくれています😌

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そうなると、
    4/9から3日間待機で、
    4/12から傷病手当となりますね😊
    診断書の日付からのスタートとなりますよ。

• 4月12日
  • みとね

みとね

そうなんですね!
    ありがとうございます😊✨✨

• 4月12日
ちま

傷病手当の待機期間に有給を当てられるので、まだ間に合うなら待機期間を有給にしておくと無給の期間がなしでいけるかと思います。

• みとね

みとね

回答ありがとうございます😌
    それも出きるんですね✨2日は公休だったので、1日有休に出きるか聞いてみたいと思います😊

• 4月11日