※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタで出産予定ですが、コロナで教室が中止。初産で知識不足で不安。教室なしでも大丈夫でしょうか?代替方法が知りたいです。

初マタです!9月に出産予定なのですが、参加したかった産婦人科の安産教室やマタニティビクス教室などがコロナの為、何もかも中止になってしまいました💦💦
妊娠が発覚した頃、助産師さんに「初産だから全ての教室に参加してください」と言われてました。
初産なのでお産に関する知識も乏しく、何も分からないことだらけだったのに教室も無くなってしまい、お産が心配です💦このままの状況だと立ち会い出産も出来なさそうでますます不安です。
教室に参加しなくても、無事に乗り切れるんでしょうか??もし教室に代わる方法があるなら知りたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

初産で里帰りも無しでしたが、教室には一切行かずでした!
沐浴や授乳に関しては入院中に助産師さんに聞いてました😶❤️
なんだかんだ乗り切れます!

ゆ

あたしも父親参観と母親参観の2つしか行ってません!里帰りなしですが周りに聞いたりすれば何とか乗り切れます!(笑)入院してる間に助産師さんに聞きまくりました(笑)

私は転院前に初期の教室にしか行ってません😅

極端な話、何の知識がなくても陣痛がきてしまえば産むしかないですし、どうにかなると思いますよ!

ここで教えてくれる方もいると思いますし😌

ママリ

私は5月出産予定ですが全部の教室なくなりましたよ😂ちなみに初産です。
9月ならまだ再開見込みもあるかと思うので羨ましいです!助産師さんや保健師さんにはYouTubeでも結構勉強できるので見てみてーっていってました!

のりた

助産外来とかはないですかね。。?教室は行くにこしたことないのですが、行かなくても何とかなる内容かなと思います。病院で出産のハンドブックみたいなのを貰えればそれを熟読して、出産の流れはイメトレとかして覚えておくと良いかもです。
どうしても不安であれば病院で相談をして、陣痛から出産の基本的な流れを聞いてみて、息の仕方とか練習出来ることありますか?とか聞いてみると良いかもしれませんね。。あとは実際に分娩室に行ったときに初めてで何も分からず不安です!出来るだけ呼吸とかサポートして貰えると嬉しいです教えてくださーい!って担当の助産師の方に頼ってみては???それが一番安心かもです!

めめり

わたしも初産ですが、全ての教室が中止になり、立ち合いも面会も禁止になりすごく不安です、、
ネットの情報でマタニティについて調べてますがなにもわからずなので、周りに産まれた方がいらしたらそこから聞くしかないですね、、

おまめ

ぶっちゃけ私は教室系すべて行く必要なかったと思ってます笑
まぁ主人を連れて行って自覚を持たせるくらいは意味あったのかなぁとは思いましたが😂
産んでから助産師さんに聞けばなんの問題もないです🥺❤️