※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色☆
家族・旦那

同居している義母に子どもを触られるのがイヤでたまりません。義祖母、…

同居している義母に子どもを触られるのがイヤでたまりません。義祖母、義両親、夫、9ヶ月の子ども、私の6人家族です。

出産前から何となく義母に対する苦手意識はあったのですが、出産してから、 とにかく子どもを触られるのが嫌になってしまいました。

義母はとにかく少しでも孫と長く接したいようで「見ててあげるから」と言って私に出かけるよう勧めたり、私の方にハイハイして来ようとしているのを阻止したり、離乳食を食べさせている時に自分から絡んでおいて「前向いて食べないと〜」と言ってきたり…。

そういうのに対して義母と子どもが顔を合わせる時間が少しでも短くなるように行動してしまいます。理由をつけて一緒に出かけたり、部屋に戻ったり、離乳食はなるべく義母が部屋にいるタイミングであげて…など、自分でもせっかく可愛がってくれてるのに、こんなんではいけないと頭では分かっているつもりなんですが、嫌な気持ちがおさまりません。

義母が子どもにすることの全てが気に入らないって思ってしまうんです(>_<)

同じような経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

キャラメル

私は同居でもないですが
義両親の家すらいきたくないし
いくらさんのことを自分にあてはめるときっと同じです。

自分の両親はよくても、義理両親は嫌です。。笑

• 夏色☆

夏色☆

コメントありがとうございます!

共感してくださって嬉しいです☆

そうなんです!!同じことされても、される相手によって何故こうも違うんでしょう(笑)

• 6月3日
心優のママ

完全同居です。
私も触られたくない‼抱っこもしてほしくない。
義父に関しては名前も呼ぶなキモイ‼って思ってます。
ストレス半端無いですよね。
同居だと…孫と言う自覚がなくなり、私達の子供の子だから、私たちが育てなきゃ‼みたいな無駄な母性本能を出してきてめんどくさいです。
同居してると、娘もなついちゃうんですよね…行くな‼と思って居ても実際行っちゃったり…
私が居るのに、バァさんの方に行ってしまう時もあり…バァさんは、私の方に来た来たみたいな態度がまたイラつきます。
泣いてると、どうして泣いてるのおいでぇ~って言ったり
<(`^´)>娘が私より自分になついてると思っている所もイラつきます。
口出しは、メチャクチャしてくるし。

• 夏色☆

夏色☆

私も同じく完全同居です。私も毎日いかに触らせないか?そればかりです(^_^;)

お客さんくると「ウチの子〜」とはしゃいで孫を見せたり、家の中で会うとすかさず「おいで〜」と抱っこしようとしたり…。

うちはお金も出さない代わりに、口もそんなに出さないので、その点はまだ喜ばないといけないですよね(>_<)

• 6月4日
  • 心優のママ

心優のママ

ジィさんがホントキモくて…
    バァさん以上にイヤです(T_T)
    私の場合は、自分達の部屋に連れていこうとすると、もぅ行っちゃうの?とか言ってきて…めんどくさいです。
    みゆちゃんは頭良いんだよ‼とかみゆちゃんは、おりこうさんなんだよぉ~とか私に言ってきます。
    私の子ですけど?って本気で思います。
    一階に居るときは、抱っこずっとしてるので、もっと自由にさせてよ‼って思うし私の方に来ようとすると、ジィさんとバァさんが必死で、オモチャでつろうとして…たまに殺意わきます。(ノ-_-)ノ~┻━┻

• 6月4日
  • 夏色☆

夏色☆

分かります!!うちもハイハイで自由に動きたい時期なのに、すぐ抱っこ…そしてなかなか離さない(T_T)

子どもの注意をひこうと、声かけたり、物でつろうと必死すぎてこちらはドン引き(笑)

私がちょっと離れた時に、声だけ聞こえる場所であやしてるの聞こえる度に「キモっ」とつぶやかずにはいられません(*_*)

• 6月4日
*みっきー*

わたしは同居してませんが、そうゆう時期ありました(^O^;)!

娘が産まれてすぐの時です!

同居では無いため、わたしからは全然連絡しませんでした(笑)義母さんからたまに連絡来てましたが、返信も少し時間立ってからしたり、遊びにおいでなど言われないようにしてました!(^O^;)

子供が2ヶ月くらいの時にそれまでガラケーだったのが、スマホに変えられてメールからラインになったので、義母からのラインを開いちゃったら後で返すが出来なくなってしまいました。。。(笑)

わたしもとても良くしてもらってるのですが、、、なんか嫌なんですよね。今も少しはまだ嫌です(^_^;)

2時間くらいなら預かるからと言われたことありますが、一度も預けてませんし預ける予定もなく、いつも実母に見てもらってます!

• 夏色☆

夏色☆

私も産後だけかな?と思っていたんですが、9ヶ月経ってもおさまりません(^_^;)まだ2カ月くらいの頃、皆でごはんの時間に義母が抱っこしてくれてて、私のが先に食べ終わって「変わりますね」と申し出たのに「大丈夫大丈夫!」と言われて半ば無理矢理奪い返しました(T_T)熱々のおでん食べながら抱っこしてたし、有り得ない(>_<)

• 6月3日
  • *みっきー*

*みっきー*

わかりますぅーーー(*_*;
    別に旦那に抱っこしてもらうからいいのに。。。って思っちゃいます(-_-;)
    わたしもう食べ終わったのにいつ娘は私の元へ帰ってくるのだろうか、、、って思います(笑)

• 6月3日
  • 夏色☆

夏色☆

そうですよね!!本当に必要ならお願いしますから!という感じです。

母親が一番とは聞くものの、なつき過ぎたらどうしよう?っていうのもあるかもしれません(^_^;)

• 6月3日
  • *みっきー*

*みっきー*

懐き過ぎたら、、、わかります!! なので、実母に沢山会わせています(笑)

• 6月5日
  • 夏色☆

夏色☆

私も実家しょっちゅう帰ってるので、接する時間は同じくらいかもしれません(笑)

子どもがまだ小さくて部屋で寝てばかりの時は義両親とは1日会わないこともときどきありました!

• 6月5日
  • *みっきー*

*みっきー*

そうなんですね!実家最高ですよね(笑)

子供が歩き出すとすぐじぃじばぁあの所に行きたがったりしますか?わたしの友達は今同居してて、子供が2歳、自分たちの部屋にいてもすぐじぃじばぁあに会いに行くと言い出して大変と言ってました(*_*;

今月父の日があるので、きっと旦那の実家に行くと思います。不定休で日曜日仕事の日もあるのに父の日に限って休みなんです。。。はぁ。

今からため息です(笑)

• 6月6日
  • 夏色☆

夏色☆

うちはまだハイハイだけなんですが、幸い、義母の所へ向かって行くことはほぼないです!明らかに向き方向へ進んでても必死で「おいで!」とか言ってますが(^_^;)

でもそのうち部屋だけでは動き回るのに物足りなくなったりして、今より部屋から出る時間が増える=義母と会う時間増える=なつく、となりそうです(>_<)

父の日、頑張って乗り切ってください!!

• 6月6日
3姉妹mam

今は同居解消してますが
上の子が生まれる前~今年の1月まで
同居してました!

私は旦那の親が嫌いで嫌いで
触られたくないし名前も呼んでほしくないし
見ててほしくもなくなにも
してほしくなかったです!

いくらさんと同じように
自分たちが話しかけるから
食べるのに集中できないのに
「ちゃんと食べなきゃ!」
とか言い出してかなりムカついてました!
娘はちゃんと食べてるし
娘にだって食が進まないときもあるのに
そんなこと言うな!って
内心めちゃ思ってました(-_-#)

別に娘を見ててくれるわけでもなく
早々にリビングに降りてきて
ずっと携帯ゲーム…
イライラの種でした。

かなり私も神経使ってました(;o;)
ストレスで顎関節症になったり
偏頭痛になったりと
普段ではなったことないような
症状が出たり
体重も激減しました(;o;)

同居かなり嫌ですよね…(>_<)
いくらさんのお気持ちかなりかなり
お察しできます(>_<)

• 夏色☆

夏色☆

同居されてたんですね!そして解消羨ましいです!!私は悲しいことに解消は無いと思うんですが、親子3人の生活を妄想しまくりです(>_<)

顎関節症…私もストレスなのか、寝てる時の歯ぎしりで歯が欠けました(T_T)

「見ててあげる」っていう言い方が気に入らないんです、私(^_^;)「孫が見たいから」て素直に言えばまだ良いのに…と思ってしまいます。

• 6月3日
りんたろすchan

わかります‼︎
私も同居ではありませんが嫌です。

1週間検診の時に、不潔な事をされたり
産後に家に手伝いに通ってくれてましたが
ズボラすぎて、台所を触られるのが無理になり、自分でするようにしていたら来なくなりました^^;(大半私がしていて、一品、二品作ったり、持ってきたりしてました)

自分の両親がすでに他界しているのですが
どんな事があっても
義実家(特に義母)には預けたくないです😭

• 夏色☆

夏色☆

手伝いのハズが余計なストレスになってしまったんですね(>_<)私も言葉ではあまり強く言えないので、行動で示してます(笑)

私は義祖母は元気で子どももすごく良くしてもらい、なついているし、私もみてもらうことに何の抵抗も無いので、義祖母には預かってもらい、少しなら外出します!

それも義母は気に入らないもよう…(^_^;)

• 6月3日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

ストレスで髪の毛抜けました💦
    来なくなった途端抜けなくなったので
    義母ストレスです笑

うちも義祖母さんには預けても
    平気かな?と思ってますが
    きっと義母(は義祖母と同居中)が奪うのを目に見えてるので…

産まれてから約2カ月で義祖母に会いに行ったのに、義母がぐいぐいくるからしんどかったです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 6月4日
  • 夏色☆

夏色☆

髪の毛抜けるなんて、恐るべし義母ストレス(>_<)抜けなくなって良かったです☆

義祖母は大丈夫なのも同じなんですね(^^)私も義母が奪うのは目に見えてるので、義母がいない時に義祖母に預けています!

まさに一言で言うなら、“ぐいぐい”です!!

• 6月4日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

ほんと恐ろしいです😭
    初孫フィーバー止められないですね😅

不思議と義祖母は大丈夫なんです💦
    92歳になられるので預けるという事は出来ませんが、義実家に行く時は義祖母に会わせたいと思って行くのですが…
    必ず義母は居るので出来るだけ抱かせない様にしてる自分が時折性格悪い気がしてきて嫌になります😂

• 6月4日
  • 夏色☆

夏色☆

私も義祖母にはちょっとでも長く子どもを見せてあげたいし、子どもも義祖母になついてるので、家事をする時にもちょこちょこ部屋に連れていきます。

それに気づくと必ず義母も、義祖母の部屋へ…。子どもは義両親の部屋へはまだ数回、短時間しか入ったことありません(^_^;)

私はもう性格悪いと開き直ってます(>_<)

• 6月4日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

わぁ💦 義祖母の部屋にまで
    義母さん付いてくのですね^^;

本当、勘弁して‼︎と思いますよね😭
    うちももしかしたら、近い将来
    同居を考えないといけなくなりそうなので…
    そこは避けたいので、同居回避を頑張りたいです😢

私も開き直ることにします✨

• 6月4日
  • 夏色☆

夏色☆

産まれる前は面倒見る気満々だったのに、あまり出番がないから、ちょっとでも関わる隙を探してるみたいです😅

同居回避できますように🙏

• 6月4日
555

同居してないですが、お気持ち全く一緒です。
この先どんなお節介が待っているんだろう、
どんな常識を押し付けられるのだろうと、
もう義実家側には一切合わせたくないし
出産祝いとかも期待もしないし、もってのほかです(・・;)

• 夏色☆

夏色☆

私も妊娠中から検診行く度に「どうだった?」と聞かれたり、予定日近づくと「まだ生まれそうにない?」と毎日聞かれストレスでした(>_<)

出産直後の入院中から、色々あってお見舞いに来た時に既に触られたくなかったです(^_^;)

• 6月4日
  • 555

555

お前の子じゃねーよってなりますね(笑)
    そっとしとけよって思ってます(笑)

• 6月4日
  • 夏色☆

夏色☆

本当に自分のものーみたいな態度はイラッとします(>_<)そっとしておいて!の一言につきます…(T_T)

• 6月4日
  • 555

555

本当いやですよね(*_*)汗
    もー、めっちゃわかります(*_*)

うちは義父はいなくて
    義母に彼氏がいるのですが、
    その彼氏をじーじと呼ばせようとするので
    それも意味がわかりません( ゚д゚)

旦那はその方を苗字で呼びますし、
    私もお義父さんとは呼びません( ゚д゚)

私たちの結婚式には
    義父として出席するつもりでいたようで
    実父がブチ切れて結婚式はなしになりました(・・;)

• 6月4日
  • 夏色☆

夏色☆

義母彼氏をじーじと呼ばせようとするとは…momo555さんの義母も手強いですね(^_^;)

こちらの意見を聞かずに、当たり前のような言動、本当に勘弁ですよね(>_<)

• 6月4日
  • 555

555

私の心が狭いのかと悩んでましたが、
    うーん…やっぱりおかしいですよね(笑)

じーじと呼ばせようと
    義母と結婚しようとして
    私の父がさらにブチ切れる(笑)

あんた達の子じゃないよって話です(笑)

• 6月4日
  • 夏色☆

夏色☆

その為に結婚??!!そこまでしてじーじと呼ばせたいんですね(T_T)

うちは主人が三兄弟の長男なので、娘の孫を好きにしていただく(笑)ってのが出来ず…(>_<)

• 6月4日
  • 555

555

訳わかんないですよね(笑)

いろんな事情があるにせよ、
    長い間同棲しててなんでキッカケが
    自分達ではなくてなんで孫なんだと(笑)

長男面倒ですよね(*_*)
    我が家も旦那が長男です(*_*)

• 6月4日
  • 夏色☆

夏色☆

結婚までしようとしたとは、恐るべし孫パワーですね💧

もし長男じゃなかったら…と考えると夢のようです(^_^;)

• 6月4日