※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
子育て・グッズ

息子がオムツを替えるのを嫌がり、トイレでの排泄経験がない状況です。トレーニングパンツは早いかもしれません。先輩ママからのアドバイスを求めています。

ご相談させてください!
2歳9ヶ月になる息子がいます。
最近オムツを嫌がって、1度おしっこをすると替えてとオムツを持ってきます。
今の息子の現状はおしっこの間隔もまだ1時間くらいしか空いていないし、トイレでおしっこもうんちも出来たことありません。
お風呂では立って必ずおしっこするようにはなりました。

正直毎回毎回オムツ替えてたらオムツがいくらあっても
足りません…😭
でも替えないと大泣きです…
トレーニングパンツとも考えましたが、
まだおしっこする前に教えてくることもないので
まだトレパンは早いかなとも思ってます。

何かいい方法がある方や先輩ママさんにお伺いしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

おしっこすると気持ち悪いという感覚を覚えさせるためにトレパンにする人もいますし、まだ早いこともないと思いますよ。

おしっこが出て気持ち悪いからオムツを替えてと言ってるんですか?それとも、出たよ!という合図ですかね?

24

うちもトイレでおしっこは成功したことがたまたま一度だけしかないのですが…
濡れたおむつがきもちわるいと感じる子はおむつ外れが早いって言いますよね☆
うちはおしっこもうんちも全然何も教えてくれないのでまだまだそうです笑笑
1時間くらい間隔が空いているのなら40分くらいおきにトイレに誘えば成功することも増えるかもしれないですね😊
トイレを嫌がらなければですが、、まいどずぼん、おむつ脱がせて便座に座らせては大変ですが頑張りましょう🎶

ゆー

トイトレチャンスですかね^ ^でなくても、トイレ連れて行ってあげて、でたらとにかく褒めてあげたら、すぐできるようになりそうな気がします💕ずっとじゃなくても、何時間かだけとかトレパンにしてみてもいいかもです!

な

2歳前後、そんな時期があリました!!
2ヶ月程続きましたが…
成長過程として、
付き合うしかないかと思います( ˘-˘ )
それを乗り越えたら、
勝手にオムツ取れました(笑)

まむ

息子が2歳から保育園に通っていたのですが、その時のクラスの7割の子はトイレでおしっこやうんちをしていましたよ!
なのでトレパン全然早いとも思わないし
むしろ始めるの少し遅いくらいだと思います
30分置きにおしっこ出そうじゃない?と聞いたり
ママがおしっこの時にトイレへ一緒に連れて行って、
あースッキリした!ってアピールしてパンツ履いてみたり
そういった感じのからさてれみてはいかがでしょうか?🙂
いきなりおしっこをトイレでするのとか、おしっこでそうって報告するのとかはハードル高すぎですよ😭

ままりん

出なくてもトイレに座らせてますか☺️?
おしっこする前に教えてくれるよりトイレでおしっこするほうが先だと思います😅
まずは出なくてもトイレに座らせる!
うちは最初はオムツにおしっこしたあとに「おしっこしたからトイレ行く」と言ってトイトレが始まりました😅
トレパン、私はまだ履かせてないですが早くはないと思いますよ😊