※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
妊娠・出産

里帰り出産を検討中ですが、祖父母の不幸や状況変化で悩んでいます。現病院で検診後、1〜2ヶ月で実家に戻る予定です。里帰り出産経験の方のアドバイスを求めています。

産後の里帰りについて、ご相談に乗っていただきたいです。

現在都内在住、明日で31週に入ります。
実家は東北で家から実家まで5時間かかる地域、病院は車で45分の距離にあるところです。
現在の家から通っている産婦人科は徒歩10分。
それでも大好きな母や祖父母にひ孫を見せたくて里帰りを希望していました。

しかしこの3ヶ月でその祖父母を2人共亡くしてしまい、
家族や周りの状況が変わって来たことで私が心身共に不安定なため、母が実家から「産後行ってあげるよ」と言ってくれている、
主人も「出産時には一緒にいたい」と言っている
葬儀が終わったばかりで親戚や近所の人が出入りするお盆前が出産になったら私がしんどい可能性がある

ということで
悩みに悩んだ結果、
今の所は里帰りをしない方向になりそうです。
(幸い里帰り先は分娩予約が必要無い病院、現在の病院も事情を分かってくださり、里帰りしないなら是非こちらでどうぞと言ってくださっています)

そのため産後、1ヶ月検診を終え体調が良ければ母と実家に帰って過ごせたらなと思っているのですが…
里帰り出産はせず、産後に遠方のご実家に里帰りなさった方はいらっしゃいますか?

新幹線や車を乗り継ぎますが実家へ帰省の際には母、自宅へ戻る際には主人が一緒にいてくれる予定ではありますが
(産まれてくる子供や私の体力次第でしょうが)産後1〜2ヶ月で里帰りは可能なのでしょうか?

周りに先輩ママがおらず、よろしければ実家が離れている方で、できました!無理でした!というお話があれば教えていただけますと嬉しいです。

コメント

ゆき32

無理だとは思いませんが、1ヶ月の赤ちゃんには負担が大きいんじゃないかと思いました。

私の実家は飛行機などを使っても6時間かかるところでしたので、里帰り出産後に自宅へ帰るのは首がすわっているであろう3ヶ月にしました。
そこで、6時間の移動に少しでもなれてもらうため、2ヶ月くらいからはどんどんお出掛けに連れて行っていました。少しずつ外出時間も伸ばして行きました。もちろん、お出掛けしたら2~3日はゆっくりdayにしてましたけど。

生後1ヶ月はほぼ外に出ないと思うので、少し余裕を持って里帰りされた方が気持ち的にも楽かなと思いました。

• ゆうmama

ゆうmama

コメントありがとうございます。
    飛行機でも6時間とは…それでも里帰り出産されたとのことで、大変参考になりました。
    子どもの様子をしっかりとみて考えることにします。

• 6月3日
ちーたん

私も実家まで5時間、すべて車移動です
産前から里帰りしており、産後1ヶ月の時に自宅に帰って来ようと思ってましたが、無理でした^^;
息子には心疾患があり、その時期には、まだインフルとかの流行期だったこともあり、感染が怖かったからです
結局、2ヶ月半で自宅に戻ってきました
ちなみに、いつもお盆も帰省していましたが、今年は帰省しません
心疾患は心配なくなりましたし、その頃には息子も大きくなっていますが、真夏の長距離移動は負担がかかる事を考慮して決めました

• ゆうmama

ゆうmama

お礼が遅くなりすみません。
    やはり子どもの様子をしっかりと見てからということですよね!
    参考になりました。コメントありがとうございます!(*^^*)

• 6月4日