※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

2歳半の息子がひらがなを一文字ずつ認識し始め、単語を読むのにヒントが必要な状況。これがしばらく続くかどうか気になる。

ひらがなが一文字ずつ読めるようになってから、簡単な単語がサラッと読めるようになるのはどのくらいかかるんでしょうか?🤔

息子が2歳半過ぎてから、ひらがなを一文字ずつ認識するようになりました。ただ、「あんぱんまん の あ」とかヒントと一緒に覚えています。

つみき という単語を見ても
「つみき の つ」
「みっきー の み」
「きのこ の き」
と一文字ずつ考えて読んでます😂

しばらくはずっとこんな感じですかね?
ひらがなに興味があるので、上手に教えてあげたいなと思って💦

コメント

シュークリーム

ウチは3才頃に1文字ずつ認識し、知ってるひらがなを見つけては喜んでました。
半年後には連続してつ・み・きと読めるようになりました。
その後、つ・み・き=オモチャの積み木である事を発見して、音の羅列ではなく意味を理解できるようになりました。
実物の積み木を見せながら教えてあげたら理解が早まるかもと思いました。

• みのり

みのり

ありがとうございます🙇‍♀️

3歳半~4歳頃に読めるかもしれないんですね☺️
    愛用?の50音表がイラスト付きなので、そのイラストと名詞も使ってみます!

• 4月12日
はるわた

うちは3歳半から興味を示して1文字ずつ読めるようになり、みのりさんのお子さんのように頭文字をひたすら読んだりしてました😃
そこからTVのテロップを平仮名だけ読んだり、看板の文字を読んだりして3ヶ月後くらいには3文字くらいなら続けて読めるようになりました。
今は さ く ら ん ぼ …さくらんぼ!
って感じで読んでます😊

• みのり

みのり

ありがとうございます🙇‍♀️

3歳半~4歳くらいですかね☺️
    好きな時に好きな文字を読んでた感じですかね🤔うちもコチラからは無理にせず、自分で少しずつ学んでいってもらおうと思います☺️

• 4月12日