※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが落ち着かず、グズグズし、寝ぐずりが激しいです。同じ月齢の子供と比べても落ち着かず、不安や自信喪失を感じています。同じ経験の方、いますか?

うちの子は生後4ヶ月です。
産まれた時からジタバタが激しく、授乳中や抱っこも落ち着きがありません。また普段からあまり笑わず、グズグズしている時間が多く、特に寝ぐずりは激しく毎回ギャン泣きです😭

同じ月齢の子達と集まっても、うちだせ落ち着きなくグズグズし始めてしまい、いつも先に帰って来てしまってます💦

落ち着く時が来るのか不安いっぱいだし、育児もどう乗り切ったらいいか分からなくなっており、自信が無くなってしまいました。。

同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

ノア

うちも急に寝ぐずりひどくなりましたー!自我がでてきたのかな〜なんて思います😂おでかけもいつ泣くかと怖くて1人ではまだ遠くに行ったことありません😅機嫌のいい時は喋ったり笑いますが、その5秒後くらいにギャン泣きします(笑)

• ちー

ちー

自我が出て来たのですかね〜😂
    分かります!お出かけ私も遠くは行けないです💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

女の子ですがうちもですよ💦
生まれた時からギャン泣き酷くて、声のボリュームも凄いし、ギャン泣きというか怒り泣きみたいにブチ切れられるのでこっちもイライラしちゃいます😭
朝寝昼寝夕寝夜寝、どのタイミングでも泣かないと寝られません💦
よく動いてるのも同じです〜

• ちー

ちー

声のボリューム大きいとホントイライラしますよね😭
    うちと同じ感じですね〜。同じような方がいらっしゃって安心しました¨̮♡︎

お互い大変ですが、頑張りましょう🎵

• 4月11日
Dma

うちも新生児の時からずーーっとそうです。
グズグズしてるか、怒ってるか…て感じでした。
5ヶ月頃からは大声で叫んだりドスの効いた声で威嚇してきたり…(そういう風に見える笑)

でも最近ズリバイ覚えて、動くようになってからはグズグズはだいぶマシになりました。
以前は起きすぎてると寝つきが悪くなるというのを信じて必死で1時間半〜2時間目安に寝かしつけしてて、寝グズりも半端なかったですが、体力の限界まで遊ばせると、急に寝ます笑(昨日の夜は抱き上げた瞬間寝て、ビックリしました💧布団に連れてったら起きてしまいましたが、その後またすぐ寝ました。)

これは、私の息子が7ヶ月になったから言えることで、息子が4ヶ月の時は、なんで周りの赤ちゃんは大人しくママに抱っこされてるのに、うちはダメなの?なんで毎回ぐずるの?とすごく辛かったです。
今となれば、体力有り余ってたのかなーとか、そういう風に捉えられますが…
なので、同じ人はわんさかいますし、自信なくすことないですよ!😊

ちなみにミルクの時は未だに手や足を動かしたり、少しでも音がするとそちらを見たりと落ち着きはないです笑
落ち着きない子だねーと言いながらなだめてますが、無意味です。笑

気にし出すと多動性があるんじゃないか?とか、色んな病気が頭に浮かんだり、息子の一挙手一投足が気になったりしますが、月齢とともにおさまったり…結局もう少し大きくなってみないとわからないんですよね💦

でも赤ちゃんの息子は今しかいないし、向き合っていこうって最近やっと思えるようになりました😅

• ちー

ちー

ホントいつもグズグズ、困りますよね😭
    動くようになったら落ち着いて来た感じですね✨
    体力の限界超えると急に寝るのもすごいです😂上手に寝れるようになって来たのですかね✨

Dmaさん、お子さま4ヶ月の時のお気持ち、今の私そのものです!!すごく辛いです💧
    温かいお言葉ありがとうございます😊

病気なんじゃないかな気にしだすといろいろ不安になりますよね😭私も一緒です💦

私も向き合っていこうと思えるように頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月11日
ママリ

とても懐かしく感じました✨
うちも1人目は大人しく外食や旅行で外に出てもくずらなかってとてもしやすい子で2人目もやろと思ってたら全く正反対で…

泣くわ暴れるわイヤイヤ期になって更にパワーアップしました😅

もう笑うしかないです🤣

泣き顔があまりに不細工すぎて面白くて泣き出したら私が笑ってしまうのでそれが嫌みたいで我慢してる姿がとても可愛いです🤔

今だけだと割り切ってと言われても難しいですよね…3歳くらいには落ち着いてくると思います☺️

• ちー

ちー

上のお子さまと下のお子さま、真逆だったのですね😅
    私も妊娠中、生後3か月の赤ちゃんがいる友達と会ったのですが、大人しくゆっくりランチが出来たので、当時私もやろうと思ったのですが…今は絶対できないと思ってます笑😂

パワーアップしてくると凄そうですね✨笑うしかない、いいお言葉です👏

泣きを我慢しているお子様もかわいいです😍

ありがとうございます😊落ち着くことを願って頑張りたいと思います。

• 4月11日
ムイ

うちもずっと寝ぐずりがひどく、旦那が抱っこして玄関先に出て落ち着かせたりという事がよくありました。外の空気で少し落ち着く事もあるようです。

ハイハイしたり動き回るようになった頃から、寝ぐずりせずに寝れるようになってきました。
4ヶ月だとまだ赤ちゃんも眠るのが下手だったり、あまり疲れていないから眠れないのかな?と思いました。

うちも落ち着きがなく、抱っこしても反り返ったり、他の子は落ち着いているのにって思ってました。
ほんとつらいですよね。

座れるようになった頃から、1人で遊んでいる事も増えてきましたよ!

もう少しで少し楽になるんじゃないかと思います!家事はできるだけ手抜きして、周りを頼って頑張ってください!

• ちー

ちー

寝ぐずり始まるとツライですよね😂私も外の空気試してみたいと思います✨

動き回るようになった頃から落ち着き出すのですね✨
    うちの息子、寝るのが本当に下手で寝ぐずりの他に、細切れで寝ます😅やはり疲れてないからなんですかね😌

抱っこしても反り返るの一緒です💧ツライですねー😭

ありがとうございます😊楽になる事を願って、あと少し頑張ります!

• 4月11日
ママり

うちもまったく同じこと考えてました、、

周りで手のかからない子を見ると尚更辛くなります

もとから常に泣いてるのにメンタルリープの時期や睡眠退行のいまはほんとにメンタルやられまくってます(笑)
そして毎日ほぼワンオペなので体力も削られてます(笑)

赤ちゃんの個性だから、他人と比べてもしょうがない、そんなことわかりきってるけど考えてしまうし辛くなりますよね。

わたしもいつか楽になると信じていまは1日1日必死に生活してる感じです(笑)

• ちー

ちー

まったく同じ状況なのですね😭月齢も同じですね!本当にツライですよね💦

元々よく泣くのに更に上乗せした感じだとメンタルやられますよね…。私も旦那育児に参加しないので、毎日ワンオペです😂

同じくです!!いつか楽になると信じてお互い頑張りましょう☺️

• 4月11日
しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

そうでした!
とにかく忙しそうに動いて、毎日せっせと仕事(泣くこと)してましたね💦
そしたらまぁビックリ、4ヶ月で歯が生えてましたよ(笑)
うちみたいな歯ぐずりも可能性あるかもしれないですね!

• ちー

ちー

お子さま、4ヶ月で歯が生えたのですね✨早いですね❗️ビックリです😲
    うちはさっき確認しましたが、歯は生えてなかったです笑
    でも忙しそうに動いて、泣いては一緒です〜😭何なのー!!って思っちゃいます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちも3.4ヶ月頃はギャン泣きしてから寝てました。その頃は寝かしつけも抱っこだったので本当に辛かったです😢💦

今は眠くなると多少グズりはしますが、ベッドに連れて行きトントンやビニール袋の音で寝れるようになりました!😳

私もまだまだ育児が不安すぎますが、成長と共に変わることもきっとあると思います!大変ですが、頑張りましょうね😭

• ちー

ちー

やはり今ぐらいの月齢だと寝ぐずりはまだ激しいのですかね…うちも寝かしつけ抱っこです😂

成長と共にだいぶ変わりますね〜。私もそれを楽しみに頑張れそうです✩︎⡱

ありがとうございます😊
    育児の不安は尽きないですよね💦お互いに頑張りましょう!

• 4月11日
すばる

うちの娘も全く同じでした😅

とにかく寝ぐずりがひどくて、いつもギャーギャー叫んで、同じようにあまり笑わないし、すごく悩んでました💦

お座りができるようになってから、だんだんニコニコご機嫌さんになるときが増えてきて、だんだん寝ぐずりもマシになっていきました。

しかし、ズリバイもハイハイもめちゃくちゃ早くて、歩き出したらすぐ走り出したし、とにかく元気で動きまくって、イヤイヤもなかなか激しかったですが、4歳になった今はあの頃がなんだったのかと思うくらい落ち着きました!

今も元気で気は強いですが😅

自分でできることが増えて、言葉も出てくると徐々に落ちついていくと思います🙆

しんどいときは無理せず、悩みはママリで吐き出して頑張ってください✨

• ちー

ちー

そうなんです…うちも寝ぐずり激しいは、笑わないわで悩んでます😭

お子さまは、お座りできる頃にご機嫌さんになったのですね✨

成長が早かったのですね!ちなみにズリバイ、ハイハイはどのぐらいで始まりましたか?

温かいお言葉ありがとうございます😊息子もできることが増えるにつれて落ち着いてくれる事を願って頑張ります!

ママリも活用していきます⑅︎◡̈︎*

• 4月11日
  • すばる

すばる

すいません💦
    書き方が悪かったです💦

お座りは9ヶ月半で遅かったんです😅
    自分では起きたいのに起きられなくてよけいに機嫌が悪かったのかなと😅

そこからズリバイしだしたんですが、ズリバイのスピードがめちゃくちゃ早くて(笑)
    ハイハイも超高速でした(笑)

今は病院も電車もバスも大人しくしてます💨
    赤ちゃんの頃が嘘みたいです😅

8ヶ月のときに助産師さんに相談したとき、「一生懸命自分の思いを頑張って伝えてるんですよ」と言われて、少しホッとしたのを思い出しました。

お互いに頑張りましょうね✨

• 4月11日
  • ちー

ちー

ご回答ありがとうございます!
    とんでもないです✧︎*。私こそ勘違いです笑

ズリバイ、ハイハイ高速だったのですね〜( ¨̮ )お子さま、よほど動きたくてたまらなかったのですかね🤣

大きくなると落ち着くと聞き、安心しました✨

まだまだ大変ですが、お互いに頑張りましょうね¨̮♡︎

• 4月12日