※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がオムツをずらすようになり、半けつになることが増えました。トイトレは早すぎるか気になります。何歳から始めるのが一般的でしょうか?

あと4日で1歳7ヶ月になる男の子です。
最近、自分でオムツをずらすようになりました。
気づくと結構な頻度で半けつになっています。
オムツが気持ちが悪いのか?
まだ言葉も通じないですし、トイトレはまだ早すぎますよね?
トイトレって何歳から始める子が多いですかね?

コメント

deleted user

2歳の夏から始める子が多いと思いますが、長男は1歳3ヶ月で緩く始めて1歳9ヶ月で外れました(間で長女出産)
長女は2歳になる頃に取れました。
1歳半なら言葉通じますよ。毎日同じ時間にトイレに連れて行くなど簡単なことから始めてみてもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですか、そろそろ始めていいんですね❣️
    早速補助便座用意したり、計画たてたいと思います☺️

    • 4月11日
まちゃ

私の周りでは2歳で取れてる子が多いです😊
娘は1歳4ヶ月から始めて1歳6ヶ月で卒業しましたよ✨
早過ぎるとか遅過ぎるとか関係なく、お母さんとお子さんのタイミングで始めるのが1番です❤️ 息子さんオムツズラして何か教えてくれてるのかも知れませんね😊
私だったらそのまま勢いで子供のペースに合わせて始めちゃいます😚

  • ママリ

    ママリ

    娘さん1歳6ヶ月で卒業したんですか!!?早いですね😳!
    うちも早速始めてみたいと思います♪

    • 4月11日