※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟のママ♡
ココロ・悩み

仕事の後輩が3回目の流産を経験し、仕事復帰後の対応に悩んでいます。流産経験者からのアドバイスを求めています。

仕事の後輩が先日流産してしまいました。
去年も12週の時に流産し、その次も初期流産で今回で3回目の流産です。(私の知る限りですが…)

不妊治療をしていたからか、普通の人なら気づかないタイミングで妊娠が分かり早々に絶対安静の指示が出たため1ヶ月近く休んでいました。
私も去年育児休暇を経て今の職場に戻りました。流産の経験はありませんが、彼女の気持ちを思うととても苦しくて苦しくて。彼女の為に息子の戌の日参りした神社にて安産ではなく健康祈願のお守りを買い渡しました。それがいけなかったのではないかと責めてばかり…
彼女は赤ちゃんをお腹から出す手術を終えたら仕事に復帰するとの事ですが、なんと声をかけてあげれば良いのか悩んでいます。気にしないよう普段通り接するのが一番だと思いますが、長く仕事を休んでいた彼女はその事を凄く気にしているはずなんです。
流産とは本当に想像を絶する辛さだと思います。失礼かとは思いましたが、流産のご経験ある方…彼女にどうしてあげることが一番なのか教えていただきたいです。

コメント

ママ

2人目流産しました。
何もせず、そっとしておくのが一番かなと( ^ω^ )
「また戻ってきてくれるよ」とか「生まれてきたいタイミングじゃなかったのかも」は自分では言い聞かせたりはしますが人から言われるとなんか無責任な発言に当時は感じました(*^^*)

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

辛いお話していただいてありがとうございます(;_;)
    そうですよね…やっぱり私なんかから言っても今は届かないですよね…
    これからも彼女を全力でサポートしていきまいです。
    ありがとうごさいましたm(__)m

• 6月3日
  • ママ

ママ

「そっとしてくれる優しさ」を感じるだけで彼女は充分だと思います( ^ω^ )
    人の妊娠、出産の話はしないようにしてあげて下さい(*^^*)

• 6月3日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

わかりました!ありがとうございます(^_^)

• 6月3日

関係性によりますが、そっとしといてあげるのが、やはり1番かなと思います。

また、人によりますが明るく振舞ってないと逆に辛いから、自分の為にも明るくしてる人も居ると思います。

あと、これは私が手術後に渡された注意書きにあったのですが、
忘れっぽくなるらしいので、もし仕事で彼女が忘れてしまってることなどあったら優しくフォローしてあげてもらえると、経験者としては嬉しいです。

ゆみこさんの優しい気持ちは伝わってると思いますよ

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

やはり、そっとしておくのが一番ですよね( ; ; )
    そして、手術後にそのような事が起きる事もあるんですね!それは教えていただいてありがとうございます!彼女の様子を近くで見守ってあげたいと思います。
    いろいろとアドバイスありなとうございます( ; ; )✨

• 6月3日
Haru♡mama

そっとしておいた方がいいです
またきてくれるよ!とか
気使ってるつもりでも逆効果です。

流産は赤ちゃん側に問題あります。
ルイボスティーは妊活にオススメで
子宮をフカフカにしてくれて
卵子の老化防止にもなります!

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

わかりました^ ^そっと彼女を見守りたいと思います。
    ルイボスティー情報もありがとうございます!!

• 6月3日
二児おかあさん

私は流産手術して2週間ほどお休み頂けたのですが
みんながおかえりって言ってくれただけで
嬉しくて泣きました☺
なにも言わずそっとしとくのが良いと思いますよ‼
体調とか精神的なこととかは
心配した方がいいかもしれないですが🍀

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

なーたんさんも辛い経験をされたんですね( ; ; )私もおかえりと優しく声をかけてあげたいです。
    彼女は本当に明るい子で前回流産した時も元気に振舞ってくれました。それが逆にとても心配で、私の子どももまだまだ小さく休む事も多く私の子どもや私の事をすごく心配してくれるんです。上手く言えないし自惚れかもしれませんが💦今の彼女にとって私が子育てしている姿は辛いんじゃないかと心配で…

具体的な体験談本当にありがとうございます。

• 6月3日