※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を拒否し、遊び始めて食べないことが続いています。栄養が心配ですが、この時期は仕方がないでしょうか?

生後11ヶ月の女の子を育てています。

最近、離乳食でスプーンであげてもイヤイヤ
自分で手づかみさせても途中で遊び始めて、しまいには
食べ物を口に入れてベェーと全部出すを繰り返しています😓

果物は好きなので今までは誤魔化してあげていましたが
今日の朝はまた、遊び出したので全然食べていなかったですが
お皿を下げました💦

もうこの時期は仕方がない事なのでしょうか😅

栄養が足りてなくても本人がイヤなのであれば
しばらくはこのままの状態で大丈夫でしょうか?

コメント

ひろみん

しばらく続きますよ〜😭笑
子によるかもしれませんが、食べムラは出てしまいます😭
作っても食べず、遊ばれるとイライラ未だにします😂
お腹が空いたら食べる様になります😂

• まあり

まあり

やっぱりそうですよね😭
    食べてくれないし、机から食べ物ポイポイ落とされるし、本当にイライラしちゃいます😓
    離乳食作るのも億劫です😅

• 4月11日
ままたん

検診では
食べないからと言って心配になりご飯以外のものをあげるとそれを食べたがってご飯を食べなくなるから食べない時はそのまま食事を下げて次の食事を少し早くする
などでいいと言われました。

フルーツなどもおやつなどではあげてもいいが、朝などはレバーなどをあげて鉄分を取らせたほうがいい
フルーツは糖分も多いからあげすぎないで
とも言われました。

うちも食べてる途中でスタイを外したり立ったり投げたりします。
しばらくは食べさしますが、無理そうな時はご馳走様させて、その残りをお焼きにしておやつにしたりしてます(笑)
これは多分衛生的に良くないとは思いますが、もったいないしうちはお腹壊したりもしなさそうなのでやってます🤣

この時期は体重もそんなに増えないですし、痩せこけてなければ大丈夫だし、最悪夜やおやつにフォロミを足してもいいと思います!

• まあり

まあり

ついつい果物は食べるので結構あげてしまっていました😅💦
    確かに糖分多いしダメですよね😭
    うちも昨日は朝食べなかったのを捨てるのはもったいないと思って昼に出しちゃいました🤣

• 4月12日
あき

分かります〜
手でにぎにぎして口に入れたりポイッとしたり、口の中のものを触ろうとしたり…
仕方がないのは分かりますが、毎回だとうんざりしますよね💦でも今は栄養より、食べ物に触れさせるのが大事な気がします。フォロミ飲ませながら、もう少しお付き合いしたいと思います!

• まあり

まあり

毎回されるともぉー!!てなりますよね😭😭
    触れるの大事ですね!!
    大変ですけど今は仕方がないと思うしかないですかね🥺
    フォロミもあげているので続けていきたいと思います!

• 4月12日