※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

一宮市HPによると、保育園は限定保育になるが、園からの連絡はない。混乱しているようで、来週の対応が心配。今日電話で確認する予定。

一宮市のHPに県の緊急事態宣言に伴い
4/13から 保育園が原則休園に近い限定保育になると記載されていますが、園から何か連絡や説明があった方いらっしゃいますか?

金曜のお迎え時には何も言われてないので状況がよくわからず😥今日電話が繋がれば聞いてみるつもりですが園も混乱してそうで、もし休園なら来週からの対応を考えなくちゃいけなくて困っています。

コメント

🍓🍓🍓

うちは都内ですが、
緊急事態宣言翌日までは通常で何も変わらない、と思ってた矢先に夕方、区→保育園にその画像のような通達がきて保育園からはアプリで連絡が来ましたよ。

なので緊急事態宣言翌日は通常、翌々日は仕事の調整のため渋々預ける人、さらにそれ以降は画像でいう限定保育の子?のみかと思われます。

うちは医療職なので行きましたが復帰日延長になりました。(上の子のところが完全休園です💦)

もしかしたら園も連絡に追われてるかもですね。

ゆーママ

昨日、夕方迎えに行ったら用紙貰いました!

• ゆーママ

ゆーママ

これです!

• 4月11日
  • ゆーママ

ゆーママ

これに記入して、提出するみたいですね!

• 4月11日
ゆきち

さっき電話ありました💦
友達は昨日かかってきたのであれ?と思いながらも💦
多分電話くるとおもいますが、原則休園とはするけど仕事で預けないといけない方は大丈夫みたいです。
ただ申請書が必要になるので今日でも13日でもいいのでとりにきてくださいとのことでした💦

• ゆきち

ゆきち

ちなみに一宮市です。

• 4月11日
アイカ

名古屋市の保育園ですが、スマホに届いた連絡の一部です。少しは参考になるかなと。

日頃は保育園の活動に対しまして、ご理解ご協力ありがとうございます。
本日、手紙でも配布いたしますが、新型コロナウイルス感染症に関してニュース等で取り上げられていますが、本日愛知県にも緊急事態宣言が発令され、保育園も「使用の制限等の要請の対象となる施設」に該当されます。お子さん、保護者の皆様そして職員の生命を危険にさらす可能性もあります。
 よって、保育園の開所と使用を以下の通りとします。勤務先などとご相談の上、登園を控えて下さいますよう、お願いいたします。

○開所は通常開所ではなく、限定開所(7:30~18:00)となります。
 ・13日(月)から給食・バスはありません。
 ・お弁当・水筒を持参して下さい。また、各自で送迎をお願いします。

○お預かりの対象となるご家庭
 ・両親ともに、医療、消防、警察、治安維持、食料品・薬品などの流通、福祉、生活インフラ(電気・ガス・水道・通信等)、以上に関わる行政職、準ずる職種
 ・ひとり親家庭
 ・自宅で介護が必要な家庭
 ・疾病等により療養を必要とする家庭
 ・園長が保育を必要とすると判断した家庭

このように連絡が来て、上記に当てはまる方は所定の書類に記入して園が了承した家庭のみの預かりになるようです。

mama

昨日、保育園から帰ってから電話があり
夕方になって決まったみたいで
手紙が配布できなかったと言われました。
月曜からも登園希望の人は
土日に保育園に登園希望の用紙を
記入しないと登園出来ないみたいです。
仕事が休めないなどどうしても
家庭保育ができない人のみらしいです。

なっちゃん

一宮市ですが、メールにて通知があり、17時頃に迎えに行った時、先生たちもメールで知ったくらいではっきりとしたことは言われませんでしたが、対応お願いしますとだけ言われて、連絡帳に書類が挟まれてました。

限定保育が必要な方は、これを提出する必要があるみたいです。出さない場合は、必要なしとみなすみたいです。

○pangram○

園から確認の電話が来ました。在宅勤務になるのか、休みになるのが、通勤が必要なのか、役所へ報告するためと言っていました。
私は医療機関なので、預けてますが保育園は閑散としています。在宅勤務の方は全員自宅保育に切り替えているそうです。

また、小学生のお子さんのいる保育士の先生は休めているそうで、安心しました。

今はやれることをやれるだけ、個人が頑張る時期と思います🥺

主さんも医療機関やインフレ、食品関係で生きるために最低限必要なお仕事なら、預かってもらえますよ!

ママリ

私も一宮市で、今知りました😱💦昨日・一昨日お休みしたのでどうなるのか全く知りません💦
市役所のHPに記載してある所に連絡しても繋がりません💦

• ゆーママ

ゆーママ

市役所は、土日祝はお休みなので繋がりませんよ!なので、今日だと保育園やってると思うので、園に電話で確認した方がいいですよ!!

• 4月11日
ユレアママ

保育園に電話で状態を聞いて用紙を取りに行ってきました。
他の方々と同じ紙でした!

土日休みの会社の為連絡つかず月曜は保育園に連れて行きますと先生に伝えて、月曜会社に相談して休むかの決定になると思います…

パートなので1ヵ月休むとなると退職になってしまうかも知れないし…とても不安です😭

みどり

ご回答ありがとうございます!個別にお返事できなくてすみません🙇すでに休園の地域もあるのでもしかしたらと思っていたのですが、すでに連絡のあった方もいらっしゃるのですね。
みなさんに教えて頂いた内容通りみたいです。職種的に休むのが難しくなんとか調整して対応しようと思います!

ありがとうございました!