※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ🔰
家族・旦那

義母についても質問というか悩みなんですが…去年の10月頃旦那の親戚の方…

義母についても質問というか悩みなんですが…
去年の10月頃旦那の親戚の方でお米を買いました
30キロ7000円で、私たちは義母に7万渡しました
とゆうことは、10個買ったということになると思います
けれど今現時点であなたたちの分は残っているのは2つだけと言われました
子供はまだ4ヶ月なので旦那と2人5ヶ月くらいで30キロのお米8袋も食べていたと思いますか…?
お米が管理されているのは義祖母の家、運んでくれていたのは義母です
信用しきっていて、届けてくれてた数を数えていませんでした。でもそんなに届けてもらった記憶はありません…
そのことを旦那に相談するか迷っています
今回は確信がないためもし、お金を多く取られていたり、私たちの買った分まで食べられていたら、私の管理も悪かったので大事にはしたくないのですが、旦那は今年も買うつもりなのでどうにかしたいのです。
そこで、旦那は義母を大切にしていますし自分の母親が疑われているとゆうのは傷つくと思ったので、買ったお米が届いた時点で私たちの分を全て持ってきてもらってこちらで管理していこうと思いました。
それを義母に言ったところ、それはめんどくさいから嫌。と言われました。
私からしたらお米が無くなる度届けに来る方がめんどくさいと思うし、ガソリン代の方が無駄だと思います。
しかも、私たちは今車を持っていないので運転はしてもらっていますが、重たいので運んでいるのは旦那です。
旦那を傷つけず解決する方法はないでしょうか…
文がぐちゃぐちゃですいません…

コメント

普通に、そのまま『どう考えても数が合わなくておかしい』と言うのはダメなんでしょうか??別に責めるとかではなく…。

なんか、とても旦那さんに気を遣ってらっしゃるんですね😅私なら、言いたいことは言っちゃいますね🤔7万は大金ですし、家族なので💦

• かえ🔰

かえ🔰

そうですよね…
    普段のことはズバーと言えるんですけど、向こうの家族のことになると…
    何かあったら必ず私の味方をしてくれるんですが、義母をとても大切に思っているので、傷つけたくなかったのですが…それとこれとは話が別ですよね😥
    ありがとうございました😊

• 4月11日
DAHNmama

私なら普通に旦那に7万で10袋買ったけど残りが2袋なんだって。そんなに届いて無いと思うんだけどどう思う?とも聞きます。

• かえ🔰

かえ🔰

なるほど…難しく考えすぎるから良くないんでしょうね…
    伝えてみようと思いますありがとうございました😊

• 4月11日
ショコラ

うちも昨年同じようなことがありました!

うちは、7万も渡してはいませんが、30kgを消費するのも、相当期間かかりますよね💦💦💦

義母は、夫婦2人で住んでいるのですか?

うちの場合、義母、義父はお米の消費量は本当に少ないのですが、私たち家族や義兄家族が来るとご飯を大量に炊きます。

それもあり、結局は私たちも食べてはいるけど、何となくふに落ちないから、それについて夫に言いました。

うちはどちらの両親の事も大切に思っていますが、生活費とかくれる訳ではないし、欲しい時に無いと困るから。って話をしました。

それ以来、買っていません。

でも、30kgで7000円は安いですね💦💦💦

味はどうですか?

• かえ🔰

かえ🔰

義母は旦那のお兄ちゃんと2人で住んでます
    私は買った当初、私たちの分は私たちの分って買ってくれていたのだと思っていたんですが、旦那の親戚まとめて買っていたみたいです。なのに、全部で16袋です。私の他に4世帯くらいあるのに😂
    もうその時点で、あぁ…て思いました😂
    私達も食べるほうなのでなんとも言えないのですが、2人でやっぱりおかしいですよね…😥

お米自体はとても美味しいですよ😊

• 4月11日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですね💦💦💦

義母さんは社交的なのですね!

うちも、夫は私の味方で居てくれるし、何でも本音で話せる関係です。

主さん夫婦も素直に話してみるのはどうですか?

旦那さんの中では、義母とお兄さんの分も含めて支払ったのでは無いですか?

それか、うちは30kgのお米を10袋買ったけど、もう2袋しか無いと言われたんだけど、、、、どう思う?って旦那さんの意見を聞いてみるとか。

うちの夫は、義母ともフェアに話せるから、「お米だけど、10袋買ったはずだけど、あと何袋ある?今日、全部持っていきたいんだけどー」って、主さんから聞いたとは言わず、あくまで夫の意見として言ってくれます。

それで、2袋しかないわよーって言われたら、あとは旦那さんの意見を伝えてもらうのはどうでしょうか?

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

そのまま伝えたら良いかと。
かえさんの義母や旦那さんに対する配慮や優しさが伝わりますし。
誤差の範囲じゃなく、明らかな差異ですし。

これで傷ついて怒るならモラハラの体質の危険あるので、今後の見直しも必要です😅

• かえ🔰

かえ🔰

そうですよね…
    なにかあると必ず私の味方をしてくれるので、逆に言いずらくて…😥
    向こうの味方をするってわかっていたら話もせず離婚します😂

• 4月11日
にゃん

1日何合くらい炊いていますか??私は1日2〜3合炊いているので1ヶ月で10キロを使い切るか使い切らないかです❗️夫婦2人で5ヶ月で30キロのお米を8袋なんて食べれませんよね💦
旦那さんに全部話しちゃって良いと思います😣私なら「8袋も届けて貰ってないと思うから、義母さん勘違いしてるかもしれないね。義母さんに管理してもらうのも悪いし、私も疑いたくないから私達の分は私達で管理しよう?無くなる度に届けて貰うのも申し訳ないし、ガソリン代も勿体ないし❗️」と言うと思います🤔

• かえ🔰

かえ🔰

すごく2人とも食欲旺盛な時があってその時は1日5号くらい炊いていました😂
    でも2月、3月は30キロ使い切らないでやっと一昨日くらいに使い終わったんです。
    てことは、11月、12月、1月のなかで7袋食べたってことになるんです。ますますおかしいですよね😂
    そうですよねゆる~く伝えてみます!ありがとうございます😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

実際にそんなに食べてないなら、「そういえばさ!昨年の10月に10㎏7000円のお米を10袋買ったんだけど、お義母さんに残りあと2袋って言われたんだけど、私たち5ヶ月で8袋も食べてないよね🤣⁉️」みたいに、いかにもお義母さんを疑ってるみたいなトーンで言わなければ傷つかないんじゃないですかね?🤔
事実は事実なので、ちゃんと伝えつつ、お義母さんの悪口っぽくなく伝えればいいのかなぁと。。💡
運んでるのが旦那さんなら、「お米うちに8袋も運んだ記憶ある⁉️😂私5ヶ月で8袋もさすがに食べれないんだけどwお義母さん勘違いしてるのかな?」みたく言うとか?

• かえ🔰

かえ🔰

なるほど、深刻に話そうと思うからややこしくなりますよね😥
    少し明るくいつものテンションで話してみようと思います!

• 4月11日
まはまは

私の実家もお米を作っております、30キロをお譲りしてます、大人さんに暮らしの方に2ー3ヶ月に1袋送って欲しいと連絡来たら精米して発送する様な感じです^ - ^

どんなに大食いな旦那さんと暮らしていても2人でだと4ヶ月に30キロ消費できるかな??笑笑

傷つけたくないなら、普通の会話の中で、1日2合以上お米食べてる?あと2袋しか残ってないって言われたんだけど!ってサラッと言ってみるしかないですよ❗️
今年も買うならもう少し食費考えないとわからなくなっちゃうもんねぇ!^^って独り言の様に言ってみたらどうですか?

ひとむ

わたしなら半年で米だけで5.6万も使ってるって我が家食べ過ぎじゃない?!😵
次はとりあえず2.8万分の4つだけ買おうね
って旦那に言います

明らかに間違えてるとしかおもえません