※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

ママ友からの誘いに悩んでいます。相手の好意に応えたいけど、産後鬱で付き合いたくない。主人はコミュニケーションを促すが、気持ちが整理できない状況です。

近所の子供の月齢が近いママさんの事で悩んでます。

そのママさんは同じ分譲地のご近所さんです。
子供の月齢が近いので、外で会ったら少し立ち話をするような感じです。
とても気さくで、子供にも笑顔で接してくれて好印象なのですが…突撃訪問されお誘いをされる事があります。

私は正直ママ友の付き合いは10分くらいの立ち話程度でいいと思ってて、お出かけとか気を使うような事は避けたいのです。でも、相手も好意でお誘いしてくれてるんだろうし、子供もお友達になるかも知れないし…断り続けるのも申し訳ないと思うんですが、産後鬱なのか対人との付き合いを避けたくて今は極力関わりたくなく思ってます。相手の好意に正直自分では抱えきれず、主人に相談をしたんですが…

毎朝 主人を会社に送迎する際
結構な確率で朝会い挨拶するので、主人が相手のママさんに好印象で「話しかけてみたら?コミュニケーションとってみなよ。」とか「いつも断って申し訳ないな。3回誘われたら1回は誘いにのらないと…」とかって言われちゃいます。まだお誘いは今まで3回程度なのですが、これからも誘いを断り続けるのはできないので、どこかで誘いにのらないといけないのかな…とは思いますが、今はそんな気持ちになれません。

産後鬱なのか 少しのことで辛くなってしまいます。

皆さんはママ友?ご近所ママさんのお誘い
どうお付き合いしてますか?

コメント

めろん

すごく気さくな方って断られても気にしない人が多いので、自分に余裕がない時に無理して誘いに乗ることないですよ。

• のん

のん

ありがとうございます。
    相手もそう思ってくださってるのなら気にしなくていいんですかね。

• 4月11日
  • めろん

めろん

寧ろ誘いに乗ったり断ったりしてる方がややこしいと思います。私はどちらかというと誘う側ですが、相手が辛いかどうかなんてわからないし、誘いに乗ってくれたらまた誘おう!ってなっちゃうと思うので、旦那さんの意見はちょっと反対かな…

• 4月11日

お誘いはなんてお断りされたんでしょうか?🤔
正直に体調がしばらくすぐれなくて…お誘いありがとうございます🙇‍♀️とお話ししてみるとか。

• のん

のん

急だったので、これから用事が…とか お買い物に誘われた時は 今 持ち合わせなくて…とお断りしました💦

もっといい断り方あったにかも知れませんが😅

そうですね。
    次会ったら体調優れないこと正直にお話ししてみようと思います。

• 4月11日

退会ユーザー

なるほどですね🤔用事、持ち合わせが無い は、やはり次に誘われることありますね😊
    お誘いありがとうございます嬉しいんですが体調がすぐれなくて…は、ありかなと思います😊

• 4月11日
  • のん

のん

ありがとうございます。
    主人に相談しても 断る私が悪いのかと思うような言われ方でしたので…余計に悩んでました。 

• 4月11日