※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

産前産後の保育時間について不安があります。出産後は短時間保育になるか、それとも標準時間で預かってもらえるか知りたいです。また、緊急事態宣言中で出産予定日が近づいているため、保育園に子供を預けるか迷っています。出産時の状況や家族の都合を考えると、保育園に預ける方が安心できるかどうか悩んでいます。

連続投稿すみません🙇‍♀️
2つ内容があるので眺めです。

産前産後の保育時間について。
4月から標準時間保育です!
出産後8週以降は育休をもらうので
短時間保育に変わります。
そこまでは理解しているのですが
産前産後期間は短時間になってしまうんでしょうか?
それともまだ標準時間のままで
預かってもらえるんでしょうか?🥺
分からないことがあればすぐ保育園に
電話して聞いてたんですが電話しすぎて
ちょっと聞きづらくて…🤣
場所によって違いがあるかもですが
参考程度に聞きたいです!

あとご相談として…
5月20日出産予定です。
現在出勤自粛が出て子供は自宅保育してます。
緊急事態宣言地域です。
5月6日まで自粛という事ですが
延長の可能性も大ですよね…🥺
しかし出産予定日付近になったら
保育園に預けるか迷っています💦

理由として、陣痛が来た時に
子供を連れてタクシーに乗り病院に行けるか心配なのと
病院側から
出産されるママさんにつきっきりなので
子供は見れないと言われている事、
旦那は美容業なので
お客さん入っていたらすぐすぐ仕事を抜けて
これない事、
子供も立会いOKの所ですが
色々機器など触ってこちらの気が散ってしまう…

上記の理由で結果として子供は保育園に
行ってもらってた方が出産する立場として
安心できるんですが
時期が時期だからどうするべきか悩んでます…
こんな時期に預けない方が良いと思いますか?😥
状況が状況だからやむおえないと思いますか?😥

コメント

夏春♡姉妹

初めまして☆
私も今月の4/23が予定日で、まさに今ハラハラドキドキしてます(>A<..)

2人目なので、上の子は保育園に預けてます。
まず保育時間なのですが、うちの保育園では、産前は産休入ったらすぐ、短時間保育に変わりました。
ただ、元々預けてる時間とさほど変わらなかったので、そこまで負担はなしです。
育休期間に入ったら保育時間どうなるか?は私もまだ確認してないのでお答えできずすみません(;>_<;)

私の地区も自粛要請出てます。保育園も基本休園で同じく5/6までと言われました。
ただ、妊婦検診の時と私の入院中は預けさせて下さいとお願いしてあります。
快く承諾してくれました。なので、その辺は遠慮なく相談していいと思いますよ☆(≧∀≦*)ノ

私が出産する病院は🏥元々個室で子供も面会OKな所でしたが、要請が出てから、全て禁止になりました。出産時の立ち合いのみ可能、旦那のみ。産まれたらすぐに帰宅して下さい…とのこと。
なので入院中誰にも会えず寂しいです😔でもこんな時期だから仕方ないですね。
もしかしたら、あおいさんの通われてる病院も今後対応が変わるかもしれないですね。

本当不安だらけですが、お互い無事出産できるよう、頑張りしょうね☆
答えになってないかもですが…
長々と失礼致しました。

• あおい

あおい

すみません、下にコメントしてしまいました🥺💦💦

• 4月11日
Huis

私のところは産前産後は通常だと標準時間と言われました🤔
私も緊急事態宣言地域で5/25予定日です!6日まではとりあえず休むことにしていて、その時もまだ全然収まっていないようなら保育園行かせないです💦もし出産までの間に子どもが感染していて、退院後新生児にうつったら大変なことになるので😱
私の病院では旦那も上の子も立ち会いや面会どころか病院内に入ることすらダメになってしまったので、当日は旦那に何とかしてもらって上の子託すしかないです😭

• あおい

あおい

標準時間だとすごい助かります😨✨
    6日まではお休みさせた方が良いですよね😥
    多分これから先も出勤なくなると思うので自宅保育は継続しようと思います🙌✨
    上の子が感染して苦しむ姿も見たくないですし
    新生児に移るのも怖いですよね…
    立ち会いも面会もダメなんですか💦
    私の病院は今のところ
    検診の付き添いはNG
    出産の立ち会いはOKです!
    産後2時間まで面会はいいとのこと…結構ゆるいですよね💦
    旦那になんとかして貰いたいんですが職場まで距離が遠く、更に予約制のお店なので
    お客さん途中まで施術…なんて出来ないので本当に迷ってます😢💔どうにかしてくれ旦那〜🤣笑
    旦那が休みのタイミングか
    夜に陣痛が来たら良いんですけどね…
    コロナ収まることを願うばかりです😥🙏
    もしまだご出産の時に
    収まってなく入院中の時は
    上のお子さんどうされますか?旦那さんに入院期間中休んでもらって自宅保育にされますか?😥✨
    長文の上、質問まですみません💦💦

• 4月11日
  • Huis

Huis

今後どうなるかもわからないし先が読めなくて不安ですよね😭タイミングよく出産になればいいのですが💦
    コロナが落ち着いていなければ旦那の会社は在宅を勧めると思うので、上の子は旦那に任せます!今は週1くらいで出勤しているのですが、入院中は何とかしてくれそうなので😊

• 4月11日
  • あおい

あおい

ただえさえ入院中、上の子が心配なのに
    それに合わせてコロナもあるから心配事が増えて嫌ですね😔💔
    在宅だとこのような時に
    すごく助かりますよね😊✨
    お互い大変な時期での出産ですが頑張りましょう🥺✨
    コメントありがとうございました🥺❤️

• 4月11日
Eva

標準だと思いますが、自治体にもよるのでは?もし認可なら役所の窓口に問い合わせましょう。
病院は、付き添いなしで乳幼児の立会いokなんでしょうか?🤔普通1人で入れない気がします。

身内に頼れず、ご主人が送迎できるなら保育を利用かなと思います。

• あおい

あおい

認可です!
    週明けに役所に聞いてみます✨
    標準と聞けて少しホッとしました🙌
    助産師外来の時に子供の事を聞かれて…
    保育のタイミングによって少しの時間だけ連れてくるかもしれない、すぐに旦那は来るように手配するということを伝えたら
    連れてきても良いけど
    お子さんの相手はしてあげれない的な事をおっしゃってました!
    普通乳幼児一人立ち会いなんて無理ですよね💦💦
    ダメとも言われず謎のままです😨

実母も一緒に住んでますが
    正社員で勤めているので
    預ける所がないです…
    送迎は実母も主人も出来るのでコロナの状況によって改めて考えたいと思います😢
    ありがとうございました!

• 4月11日
あおい

産前からは育休もわらず
産後8週以降から育休を貰う予定なんですが
入院中も短時間保育に切り替わったら迎えにいける人がいなくどうしようか困ってます😨😨
あわよくば入院中だけでも
標準時間で…
これは保育園との相談が一番そうですね、私も遠慮なく相談してみたいと思います🥺✨
今の所、立ち会いは旦那、子供、実母まではOKなんですが
いつ変わるか分からないですね💦💦
産まれたらすぐ帰宅もなかなか寂しいですね😢🙏
まさかこんな時期に出産になるとは思いもしませんでした…
お互い出産頑張りましょう😢❤️
お話聞けてよかったです、ありがとうございました😊🙏✨

はな

私は23区住です。区のルール的には産後8週までは標準時間、育休は短時間なのですが、園からは産休中と産後産褥期すぎたら短時間でお迎えきてとお願いされてました。
陣痛っていつくるかわからないから不安ですよね😭うちは産休中保育園行ってもらってました。
世の中がこの状況なのでかなり悩まれると思いますが、私だったら緊急事態宣言が解除されていたら預けると思います...子どもも立ち合いで出産しましたが、子どももかなり緊張していたのでパパなし立ち合いだったら厳しかったです😣(上の子とママだけで来るのは病院からお断りされてました)
近くに頼れる大人はいないですかね??上のお子さんと同じクラスのママさんに協力者がいると心強いです!

ちなみに余談なのですが、個人差あると思いますが、私の場合2人目はお産進むのめちゃめちゃ早かったので、タクシーは早めに呼ぶのをオススメします😳💦お産がんばってください💓

• あおい

あおい

ほかの方も産前産後期間は
    標準とコメント頂いたので私の地域も標準かもです🥺!
    入院中に短時間になってしまった時、迎えに行ける人がいなく困っていたので安心しました💦
    必ずこの日に来る!と分かってたら苦労しませんよね🤣
    状況が状況だから
    とても悩ましいです💔
    実母が一緒に住んでますが
    看護師で正社員なので
    旦那より難しいかもです😨💦
    4月から入園で慣らし保育3日行って自宅保育になってしまったので誰一人知り合いのママさんがいないんです😢💦
    これも全てコロナを
    恨むしかないです🤬笑

一人目の時は5時間半ほどで出てきたので
    二人目の時の進み具合が早そうで…🥺
    早めに呼ぼうと思います!
    アドバイスまでありがとうございました😊❤️頑張ります!

• 4月11日
KR mama

妊娠・出産要件で保育園認定されたなら、産後も標準のままではないでしょうか??
うちは産後8週間以降は求職扱いになりますが、
その間は標準というつもりで理解しています。

あと、うちとよく状況が似ています。
旦那が美容業で、緊急事態宣言の地域です。
出産日は間もなくの5月4日なので、入院時、子供を見てくれる場所に頭を抱えていました。

4月から認可保育園に入園しましたが、自粛要請が出たので預けられません。。
ですが、本当に誰も見れない場合(入院時や緊急時)は保育するということで了承は得ています。

義両親(車で10分程)は自営で仕事していますので、まだ預けられますが、やはり今の時期に預けることの感染リスクを考えると気が引けます。
実両親は距離が電車で1時間程で遠い、そして父が一度肺炎になっていることで感染したら恐ろしいので、
預けられず…。

残る選択肢はやはり保育園。
保育園も対策が万全ではないことも承知の上ですが、緊急時は仕方ないことなのかな、と…
祈る思いと、もうある程度は腹を括っています。。
どこに居ても、安全な場所などないのかな、と。

あとは、旦那にかなり無理を言って、
仕事の休みをいつもより多目にもらってもらいつつ、早上がり等も検討してもらいます!(旦那が動けた方が気持ち的にも安心します。)

親御さんがまだ信頼できる環境なのであれば、そちらに預けるのも1つの手だと思います💦

• あおい

あおい

パートとして内定頂いてたので標準を頂いてました!
    産後に育休を取る予定なので
    短時間に切り替わる事は説明受けていたので良かったんですが
    入院中から短時間保育になるのかとヒヤヒヤしました💦

本当に似たような状況ですね🥺
    保育園自体はまだ開いているんですが
    今のところ私は出勤自粛が出たため家にいるので自宅保育にしてます!
    出産手前になっても
    全然預かってくれるとは思いますが状況が変わったら分からないですよね…。
    義父は亡くなっていて
    義母は同じく電車で1時間の場所で数年前に脳梗塞で倒れ半身麻痺状態なので
    子供を預けれなく…😨
    旦那には
    出産予定日付近には
    いつでもお店から出てこれるよう自身のお客さんの予約を取らないようにお願いしてます!
    実母は一緒に住んでますが
    看護師の正社員なので
    尚更難しそうです😥
    周りに親戚などいたら良いんですが日本地図ギリギリ載っているようなど田舎から出てきたので知り合いもいなく…。
    そう考えると結果頼れる所は保育園しかなさそうですね…
    私も腹を括って
    保育園の方向で持っていきたいと思います😔

大変な時期ですが
    お互い体には気をつけて
    出産頑張りましょう🥺✨

• 4月11日