※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供に手を出してしまい、育った環境が影響しているのか不安です。同じように育った方はどうしていますか?

今日は引っ越しで疲れていて、余裕がなく、子供が癇癪を起こしているのにイラつきビンタをしてしまいました。

それでも泣き続ける息子にもう一発ビンタをしたい気持ちにかられましたが、堪えました。
今、思い出せばあんな小さな子に酷い事をしましたが、その時は少しも可愛そうと思いませんでした…

私は小さな頃、親に殴られたたり蹴られたりしてました。虐待とは思いません、ただ親が手がでる人だったんだと思います。

やはり殴られて育つとそれが当たり前になり、子に手を出しやすくなるのでしょうか…
これからもやらないなんて自信がないです…。

同じように虐待とは思いませんが、ある程度親が手をあげる人に育ててもらった方はやはり叩くのに抵抗は少ないですか?
もしくは気持ちがわかるよって方、どのようにしてますか?

コメント

ゆー

父親が理性効かない人で良く殴られたりしていました。
弟は大人しいからか一度も手を挙げられたことなくて、そんな弟をよく私は殴っていました。
子供達にも手が出そうになりますが、父親と同じになりたくない気持ちの方が大きいのでなんとか持ち堪えてます。
でも負の連鎖はいくらでもあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそのような気持ちになりますよね…私も何度も留まっていましたが、今日は思いっきり叩いてしまいました…。一方引いて見れるようにしていこうと思います。ありがとうございます。

• 4月11日
にゃんこ大戦争

私の母親が、機嫌が悪いと私達子どもを叩く親でした。
でも別に痣になったり骨折レベルまで殴り続けることとかは一度もなく、ただ私達が悪いことをしてイライラするとげんこつゴツン!お尻バシッ!ぐらいです。
三姉妹で育ちましたが、幼稚園〜小学校低学年ぐらいの頃が一番叩かれていました😅
自分も子育てしてみて実感してますが、その頃って一番手がかかる年齢なんですよね😓

母親自身、父親(私の祖父)が機嫌が悪いと叩かれていたみたいです。
祖父は若い頃は酒癖が悪く、酔うとちょっとしたことで不機嫌になって食器を割ったり、祖母や子ども達(母も三兄妹)を叩いたり蹴ったりしてたみたいです。
母はそんな祖父が大嫌いだったそうで、今でもあまり好きじゃないそうです。
でも、母はお酒は飲めないんですが、イライラするとやはり手が出る人でした。

私自身も長男も次男も叩いたことあります。
次男はまだ2歳ですが、手が出ちゃうことは結構あります。
長男は4歳ぐらいまでは叩いたことはなかったと思います。
私は母に叩かれたことを恨んでいないし、虐待されたとも全く思ってません。
なので子どもを叩くなんて有り得ない!という人と比べると、抵抗は少ないのかなと思います。

実家が近いのでよく母に子ども達の面倒を見てもらいますが、すごく可愛がってくれています。
母に「この年(60過ぎ)になってようやく小さい子どもに寛容になれる。今は叩かない子育てとかいうけど、20代30代の若さでこんな手のかかるチビ達を育てていたら、イライラして叩くことがあっても仕方ないと思う。お母さんもあんた達のこと散々引っ叩いたしね😅」と言われたことがあります。
昔叩いたことを謝られたりはしなかったですが、ちゃんと覚えてるんだな〜と思いました😅
"イライラして手が出るのは仕方ない"のは、本当はあまりいいことではないんですけどね。

なるべくやらないように気を付けてはいますが、やはり自分に余裕がないと叩いちゃうことはありますね。
とりあえず、イライラしてきたらその場を離れたりしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の頃はなんでそんなに叩くんだろ、話しを聞いて!と思っていましたが…自分が自分のような子を守るより、母の気持ちに共感している自分が残念です…。

私の母も「叩いちゃってー」みたいな感じで話します。

育ちってやはり大事なんだと思い知らされました。
    コメントありがとうございます^ ^

• 4月11日
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

私も手が出ます。
父が、私に対して怒る時は、テーブルの上にあったおしぼりを投げられたり、ある時、怒られて、泣き出し…父が怖くて、陰に隠れてシクシク泣いていると、「まだメソメソしてんのか!うるせぇな!」と、言いながら、背中を蹴られた事もあります。とにかく物を投げる、蹴る事で、分からせられて育ったんだと、改めて感じ、やはり親が手を出す事で、従わなきゃならないという支配下のように感じて育った私は、自分の子供にも同じような事しているんだと、気付かされました。
私も、気になって精神科に通院していた時に臨床心理士に聞いたら、親が手を出す環境に育った子は、自分の子供が出来た時に、自分の親と同じ事をすると、言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり手がでてしまうんですね…どーしてこんな世間一般ではダメだと言われている事に抵抗を感じないのか、生い立ちにあるんですね…

一歩ひいて、第三者の気持ちで摂して行こうと思いました。ありがとうございます。

• 4月11日
えり

私も父に殴られたりしました。弟には手を出さないのに‥。
私も父のようになりたくないので手が出そうになったら抑えています。
自分が手を出しそうで怖い時もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供はただ純粋なだけなのにとわかっていても、やはり今日も暴れ回る息子に手を出したくなりました…我慢してる時は凄くストレスな自分が凄く嫌です。育ちってやはり怖いですね。

• 4月11日