※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

出産後の皮のケアについての質問です。オイルやクリーム、腹筋の効果や帝王切開への影響について教えてください。

出産後、伸びた皮はどのようにケアしましたか?

5月に双子ちゃんを帝王切開で出産予定です。
すごくお腹出てきて皮が伸びてしまっているので、戻るかどうかとても心配です。
オイルを塗ったり、引き締め用のクリームを塗るといいと聞いたのですが効果はありますか?
また、産後2ヶ月くらいからちょっとずつ腹筋を鍛えると戻りやすいと聞いたのですが、帝王切開の傷に響かないか心配で…

ご回答お願いいたします。

コメント

moon

帝王切開から2ヶ月なんて腹筋まだまだできませんよ😭😭
半年くらいまでは身体を治すことに専念してくださいね💦

私は2人目を緊急帝王切開で生みましたが、
産後体重管理をしっかりしていれば
ある程度までは普通に戻ります。
腹筋など半年すぎるまでは全くしていませんでしたが、
皮はたるんでるということはなかったです!
一応、完母ですができる範囲で食事制限をして、体重管理をしていたからかなと思ってます!

そして半年過ぎてからは、ゆっくりですが腹筋ができるようにはなりました。
が、痛むこともあるので、様子を見ながらです。

筋トレは後からいくらでもできますから、
まずは母子ともに無事にお産を終えること。
そして産後の主様の身体の傷を治すこと。
こちらを重要視してくださいね😭

  • ゆみ

    ゆみ

    やっぱりそうですよね…
    お腹切るんですもんね…

    産後の体重管理が大切なのですね!!バランスよく食べて管理できたらなと思います😊

    赤ちゃんのためにも無理しすぎず頑張りたいと思います!
    ご回答ありがとうございました。

    • 4月11日
みっくすついんず

私も双子を帝王切開で産みました😊
33w5dでの出産、産んだ後は若干おなかがぷにぷにしてる感じでしたが、何もしなくても2ヶ月くらいでもとに戻りました✨
もしかしたら完母だったせいもあるかもしれません👶👶

  • ゆみ

    ゆみ

    調べてみると、完母の方のほうが戻ってる率が高い気がします!
    あまり気にしすぎても良くないと思いますが、完母目指したいです✨

    ご回答ありがとうございました。

    • 4月11日
ちゃんゆん

1ヶ月検診で無理ない程度に
運動も許可出たので
お腹を常に凹ます意識
からはじめ、
産後2ヶ月ごろから
無理ない程度に腹筋してました!
骨盤ベルトは傷口に擦れて
痛かったので、
YouTubeとかで
骨盤ストレッチとかみてしてました!

  • ゆみ

    ゆみ

    傷口はケロイドのようにはなりませんでしたか?💦
    骨盤ストレッチの動画探してみます!!

    • 4月11日
  • ちゃんゆん

    ちゃんゆん

    軽くケロイドになってますが
    皮膚体質かなーっていわれました!
    肌が弱く、テープかぶれしたので、ケアしてなかったのも
    あるかもしれません!

    • 4月11日
  • ゆみ

    ゆみ

    体質もあるんですね!!

    ご回答ありがとうございます😊

    • 4月12日