※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母に感謝されることに戸惑いを感じる女性の相談です。同じような経験の方いますか?

義母とは仲が良い方なのですが、娘が産まれてからなんだかモヤる事があります…。
娘が保育園入園なのですが(コロナで結局休園になってますが😢)、入園式で着るお洋服はもう用意した?と聞かれたので、ありますよーと伝えたら、ありがとうございます!と言われました。
ん?自分の娘の物なので当たり前だし、なぜお礼?と思ってしまい、、😓
次のお祝いのときは用意させてね!と言われたので買ってあげたかったんだなーとは思いましたが。

こんな感じの事がちょこちょこあります。
娘が産まれ1ヶ月自分の実家にお世話になりましたが、うちの母に電話でありがとうございます!よろしくお願いいたします!と言ったそうで母的には自分の娘だし、孫だし、よろしくってなんだ?とちょっと思ったらしいです。。孫をよろしくという意味だとは思います。
今回の入園も自粛しようと思うと伝えたところやはりありがとう!と言われました。

いやっ単に孫の事を思ってありがとうと言ってくれてるんだよ!!
と頭ではわかっているのですが、、うちの娘だし、私と旦那が親なんだからお礼を言われなくてもやるよ、考えるよ、、とモヤモヤしてしまう自分にモヤるというか😅笑

同じように感じる方っていますかね??
いやいやっ深い意味はないでしょ!
って意見でも構いません😅
誰にも話せないので、、聞いてみたいです。

コメント

ちょこ

これだけの内容だと、もはやままりさんが自分の娘と思ってるくらい大事なのかなと思いました😂✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうかもしれない…です!
    多分すごく私の事も可愛がってくださってるので…。なのにモヤる自分が😢

• 4月10日
やっちゃん

わかるような…あなたのものでは無いって拒否感が…

• ママリ

ママリ

あー…それかもです😅
    私の娘なんだからっ!て気持ち強いです。。旦那にはみんなで育てれば良いんだから色々報告してあげて!
    と言われますが、ちょっと嫌なんです、、😓

• 4月10日
きなこ

私が里帰り出産したときに
実家の母が義母からのお世話かけました、の言葉がなかったとすごく悲しそうにいっていたのを思い出しました。
(世代の差か考え方の違いですが私はそのときびっくりしました)

おそらく嫁いできてもらった家の嫁、孫、という意識が強いのだと思いますので
嫁として受け入れてもらって大事に思ってもらってるんだってとらえるのでよいのでは?とおもいました。
一意見ですが。

• ママリ

ママリ

お母様そうなんですね!
    たしかに内孫とか、跡継ぎとか言うときが結構あるので、そういう意識は強いかもしれません🤔
    嫁として受け入れてもらえてると考えたら、、ありがたいですね😢

• 4月10日

ちゃんとした義母さんなんだなぁと思いました

• ママリ

ママリ

そうですよね…!
    ありがたくお礼も受け取ろうと思いました😭

• 4月10日
そら

私ならイライラしちゃいます😅😅

• ママリ

ママリ

すぬさんはイライラしますかっ😅
    多分私の娘!という気持ちがちょっと出てしまうのかなーと感じてます…。
    そんなにガルガル期もなかったのに😌

• 4月11日
なな

うちの義母みたいだなと思いました(笑)
主人は田舎の出身ですが、やはり結婚は嫁にもらっているという考えで、ありがたいことに我が娘・家族のようです。

入園式の洋服は、アレ?って思いますが(笑)
義母さんも悪気がある訳でもないので、私ならなんじゃそりゃー?どういうこと?まいっか💡で終わります(笑)

• ママリ

ママリ

うちの旦那も地方で古い?というと語弊があるけど…うちの嫁!内孫!てかんじのご両親です😅
    やっぱり洋服は、へ?ってなりますよね😅
    私もありがたく捉えとこうと思います!!

• 4月11日
おまま

私もその言われ方嫌ですねえ😓
きっとお義母さんはままりさんや娘さんのことを「家族」として認識してるからなのかなぁと思いますが、私の感覚はどうしても自分の家族は旦那と子供で義母は旦那のお母さんという位置付けなので💦
なんだか孫のことをありがとうとかよろしくとか言われてると「え?そりゃ私の娘ですからね」と思っちゃいますね😳

• ママリ

ママリ

その感覚すごくわかります!!
    家族と認識いただけてるのはとてもありがたいけど、どこかでやっぱり旦那のお母さんと思ってしまいますね。。

• 4月11日
ママリ

みなさま
沢山のコメントありがとうございました!
大した悩みでもないのに😥みなさんに聞いていただけて少しスッキリしました!
嫁として可愛がっていただけている、娘のことも大切にしてくれているとありがたく捉えようと思います☺️
私の本音が「私の娘」という部分が強いのだな、、というのも認識できました😅

はじめてのママリ🔰

うちの母は嫁にやった娘、旦那の家の孫だからと義家族を優先するようにしています😊
義家族も自分のところの孫だからと里帰りが終わった後に私の実家へお礼をしてくださったり子供の行事には積極的にしてくれます。

私は良くして下さるなと感謝してるので、逆にお嫁さんの手前‥とうちの娘に対して遠慮されないようにしてもらってます😊

• ママリ

ママリ

素敵です😣見習いたいです!

• 4月11日