※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

授乳中の歯痛で断乳を考えています。断乳後の寝かしつけ方法について相談です。現在はおっぱいで寝かしつけていますが、絵本やトントンで寝かせる方法が理想です。断乳後は泣いても待つしかないでしょうか。

こんばんは!
現在 11ヶ月の女の子を育てています。
最近授乳中歯があたりかなり痛みます💦
断乳も考えています。
そこでお聞きしたいのが、断乳できたとしてその後の寝かしつけはどのようにやっていったら良いのでしょうか?
今は完全におっぱいで寝落ちしてから布団におろしてます。
理想としては絵本を読んであげ、その後トントンや隣にいることで寝て欲しいのですが、、、
断乳したてはやはり泣いて泣いてで寝るまで待つしかないのでしょうか。

コメント

あーか

噛まれるのが嫌で断乳しました!
それではおっぱい寝落ちです。
断乳してからは立って抱っこユラユラ、座ってらっこ座りでトントン、添い寝トントンのどれかで寝かせてます!

• あお

あお

コメントありがとうございます😊お返事が遅れてしまい申し訳ありません😨
    いろんな方法を教えていただきありがとうございました!

• 4月11日
ママイ

痛いですよね!
うちも寝かしつけはおっぱいだったので、寝ぼけて噛まれることもしばしばありました💦
今までは添い乳で寝かせてましたが、断乳してからは電気暗くすれば寝るようになりましたよ!

とはいえ断乳当日は、なんでくれないの!と大泣きでした。なので1時間したところで主人にバトンタッチ、私は別の部屋で待機してました。それから30分後泣き疲れて寝ました。大泣きして座ったりどこか行こうとしても、主人が抱きしめながらひたすら横になっていたそうです。
2日目は20分で寝て、3日目からは5分で寝るようになりました。
泣く時はどこかをなでなでしたりもするって言ってました。
1週間後からは私も寝かしつけしはじめましたが、はじめはやっぱり私だと20分くらい泣きましたが、最近は10分くらいで勝手に寝ます!
やったことといえば部屋を真っ暗にする、オルゴールをかけるくらいです。最近はオルゴールかけてません。
暗くする時は自分でスイッチを消させて、じゃあ寝ようねーなどと声かけもしました。
抱っこで寝かせると癖になるって聞いたので、何がなんでも隣で添い寝、寝たふりでした!泣いたらなでなでして大丈夫だよ、ママいるよ、と声かけてまた寝たふり。
断乳から2ヶ月くらい経ちましたが、お昼寝も勝手に寝るようになりとても楽になりました!

• あお

あお

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    抱っこで寝るようになるの私も怖くて、抱きしめながら横になります!!
    1歳半くらいで断乳されたんでしょうか??

丁寧に教えていただきありがとうございます!
    グットアンサーに選ばせていただきます。

• 4月11日
  • ママイ

ママイ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます🙇🏼‍♀️❤️
    1歳半で断乳しました!
    抱っこ癖になるの怖いですよね!
    毎回違う寝せ方だと寝かしつけにも時間がかかるみたいなので、根気よくゴロン+抱きしめる、トントン、なでなで、寝たふりがおすすめです!笑
    応援しています🌸

• 4月11日
  • あお

あお

ありがとうございました😊
    頑張ってみます!!
    ママイさん妊娠中なんですね⭐️お体ご自愛ください!

• 4月12日
はゆう

いつもは抱っこか添い寝でトントンしてたら寝落ちしてくれてました🙂

どうしても寝れない時はおんぶして夜の散歩してました´`*
雨の日は部屋暗くしておんぶして家の中ぐるぐる回ってたり笑

独り言みたいにずっと今日あった事とか話しかけてたら寝てくれました。笑

• あお

あお

コメントありがとうございます😊お返事が遅れてしまいすみません😱
    今日あったことをお話しするのいいですね!!
    ママの声を聞けて安心するんですね!!

• 4月11日
まんぷく

元々ベットで寝るよう育ててしまったので、抱っこからの方法が分からないのですが...
うちでは寝るときに水(麦茶)を飲ませて、寝室の薄暗い部屋でゴロゴロさせます。絵本読むこともあります。
眠そうだな~と思ったら、寝よっかと声をかけて電気を消し、毛布をかけて隣にぴったりくっついて寝たフリです☺️
娘はしゃべってたりしますがそのうち寝ます。
卒乳したのは9ヶ月でしたが、いつも授乳してたタイミングでマグで飲ますか、もしくは飲まさず抱きしめたら泣くのが落ち着いてくれたので寝よっか~ってゴロゴロしてました。
泣いてたのは2日でしたが個人差あると思うので頑張ってください!
1度やるって決めたら、どんなに泣いてもあげたらダメですよー!

• あお

あお

コメントありがとうございます😊お返事遅れてしまいすみません😱
    そうですよね!鋼の精神力を持って断乳したいと思います!!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちもおっぱいじゃないと絶対寝ない子でしたが、11ヶ月手前で断乳しました!ギャン泣きしてても抱っこしたりトントンしたりして寝かせるしかないですね💦ひたすら抱っこ、トントン、部屋の中ぐるぐるしたりしてました😓あまりにも寝なさ過ぎて夜な夜なドライブ行って寝かせたこともあります(笑)今では一緒に横になるとゴロンとなって寝るか、一緒にテレビ見ながら寝落ちしてます😌💓

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    お返事遅れてしまいすみません😱
    寝落ちするの羨ましいですー!
    私もそうなれるように、強い気持ちをもって頑張ります!!

• 4月11日