※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が食べムラが酷く、嫌いなものをバラ撒く問題が続いています。食べない時は好きなものを追加すべきか、バラ撒く行為はいつまで続くか悩んでいます。食べるものには限りがあり、食事の時間が苦痛です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の息子ですが、食べムラが酷いです。。
食べムラがだけならまだ我慢できるのですが、嫌いなものは口からドバーッと出し、更に手で掴んでバラ撒きます😫

昨日はアンパンマンカレー、今日はチャーハンを花咲かじいさんやお相撲さんが塩を撒くみたいにバラ撒き、カーペットが悲惨なことになりました....


昨日今日はもう叱る元気もなくなりました😂😂



もうずーっとこんな感じなので、私も腹がたちすぎて今日の夜は里芋少しだけ食べただけで他に何もあげずに寝かせました。


大食いな息子なのであきらかにお腹空いていると思うのですが。

食べないときは好きなものを追加であげたほうがいいのでしょうか?

あとバラ撒く行為はしばらく続くのでしょうか?






ちなみにチャーハン、麺類、野菜、パン、おにぎりなどは食べません。

味付けしてもだめです。

野菜はそのままでは絶対に食べないので、つくねかハンバーグに混ぜています。



唯一ムラなく食べるものは、バナナ、ひきわり納豆、つくね、ハンバーグ、かぼちゃの煮物です。




好きなものも続けて出すと食べなくなります。


食事の時間が毎回憂鬱すぎて苦痛です。


同じような方いましたら、何かアドバイスお願いします。

コメント

nata👽

月齢同じで最近全く同じことで悩んでます(´・_・`)
ご飯の食べムラは凄いし、、どうしたらいいんですかね😭
私もアドバイス知りたいです汗

  • ちびこ

    ちびこ

    コメントありがとうございます☆
    全く同じ状況の方もいると分かっただけでも少しだけ気が楽になりました😂
    成長によって改善されるのを期待して、もうしばらく頑張りましょう😅

    • 4月11日
ママリ

花咲かじいさんわかりすぎます😂😂😂
うちはちびこさんの息子さんよりはなんでも食べるので、なんのアドバイスにもならないと思いますが…
花咲かじいさんに関しては本人も困らせたくてやってるわけではないらしいので、リビング中にジョイントマット敷いて汚されてもなんとも思わない環境を作りました!

  • ちびこ

    ちびこ

    コメントありがとうございます☆なんと、花咲かじいさんに悪意はないんですね笑😂😂😂
    我が家はこたつで食事する家なのでカーペットを洗うしかないですが、もうしばらくの辛抱だと思って我慢します😅

    • 4月11日
R\(^o^)/

うちは花咲かじいさんはしないですが、食べムラあります😂
気に入らないと全然食べないので、とりあえず食べそうなパンとバナナは常備して、ご飯食べなかったらそれをあげるようにしてます😅
それでも食べなかったら諦めます😂

  • ちびこ

    ちびこ

    コメントありがとうございます☆
    さすがに食べなさ過ぎも心配なので、予備であげられるものは用意しておこうと思います😁

    • 4月11日
ゅぃ

うちもお米と野菜を全く食べません。。。
フォロミと野菜ジュースでカバー…してるつもりですw
口から出したりぽいぽいするので、豆イスの下に新聞やオムツ替えで使ってた使い捨てシートを敷いて食べさせてます!
息子の体はフォロミ、パン、お菓子でできてますw

  • ちびこ

    ちびこ

    コメントありがとう☆
    やはり時期的なものなのでしょうか😂
    我が家も新聞紙敷いて対策してますが、バラ撒き方が豪快すぎて、もはや役にたっていません笑

    • 4月11日