※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
家族・旦那

今日、夫から、夜消防(団)の班長会議あるから!と伝えられました。千葉県…

今日、夫から、夜消防(団)の班長会議あるから!と伝えられました。
千葉県です。会議の場所は機庫と呼ばれる所ですると言われました。……3密!!
緊急事態宣言の対象の千葉で!国も県も3密避けろと言ってて!不要不急の外出自粛で!人との接触8割減目標!毎日感染者数過去最高更新!の今、会議する必要あるの?と思いました。
ので、消防団の管轄?の市役所にこの時期に会議とか自粛しないのかと問い合わせの電話しました。
本部では会議や訓練の自粛を促していますとの返答でした。後は各班の判断です。と…

結果、本部の下の長に当たる人に、会議欠席する旨電話させました。
すでにその人に、私が市役所に電話した情報がいっており、仕方ないね。家族を大切に。と欠席の了承を得たようですが…(夫)の妻(つまり私が)えらく大事にしたって感じで消防のグループLINEで戦犯みたいになったようで、次から自分の立場がなくなると言って、夫がしょげていました。

消防の付き合いも地域の先輩との付き合いも大事なのはわかるんですが、時と場合を考えて…欠席の了承って…会議中止にするかテレビ電話でみんなで話せばよくない?って思いました。
今日の会議しないと人が死ぬの?むしろ感染リスク高める行為じゃないの?
私が大袈裟に騒いだ風に言われるのも、夫が次からの消防の集まりでやりづらくなるかもしれないのも、正直意味がわからないです。
今優先することは人との接触を避けて感染リスクを減らすことじゃ…?
百歩譲って、私が口うるさい嫁だなって思われるのはいいですが、夫の立場が悪くなるっていう意味がわかりません。(考え方としてはわかります)
妊娠初期でナーバスになってる部分もあるとは思いますが、みんなこの状況を軽く考えすぎじゃないのか?自分が感染者かもとか思わないんだろうなって思いました……。

すみません。このままだと帰宅した夫とまた揉めそうで、書き出してスッキリしたかっただけかもです。

コメント

そんなの絶対ダメですよね😫💦

なんとか理由をつけて(具合悪いとか)断るべきです。妊娠されているのだから、心配して当然です😩

• okome

okome

コメントありがとうございます( *´꒳`*)੭⁾⁾

断ってもらいました!
    心配するの当然ですよね_(:3 」∠)_
    ノーと言えない人間の夫が、今回は頑張ってくれました( *´꒫`)

• 4月10日
みー

多分、立場が悪くなるってのは、「お前(旦那さん)誘うと嫁から言われるから〜」とか言って誘われなくなるとか、「嫁が強い」とか、そんな感じであとあと言われるのがめんどくさいって感じなのかなー❓と私は捉えました😅

うちも旦那は消防団ですが、月1の点検はしてますし、何かあったときのLINEでのやりとりはしてるみたいです👌
あとは、消防署で大会の訓練してたのは先月からしなくなったみたいですね💦

このご時世、しかも緊急事態宣言された場所であれば、尚更集まるのは避けた方がいいとは私も思います❗️
するなら2人とか数人とかで。

・・ただ、旦那には言ってもさすがに直接私から消防団の人には連絡はしないので、そこはokomeさんすごいなって思います☺️

• okome

okome

コメントありがとうございます
    ( *´꒳`*)੭⁾⁾

恐妻のイメージはこれでついちゃいまきたね|ω・`)
    別にいいんですけど。

なんかトップの人の危機意識低いっぽくて、みんなの意見無視で大会やら訓練やらもギリギリまでやる気だったりして、結果直前で中止みたいで…。
    今回も、駐車場とか屋外で距離取って…とかならここまで騒がなかったんですけど、2畳、3畳くらいの空間で集まる意味!って思って興奮しちゃいました💦

夫が言えるタイプならしゃしゃり出ないんですけどね(´•ω•`)俺は言えん…とか言うから電話しちゃいました( *´꒫`)

• 4月10日

この時期にやめて欲しいですね💦
消防団の会議ってどんな内容なのか想像できないのですが、テレワークで済むならその方が良いに決まってます😥
戦犯のよう…ということは「お前の嫁がちくったー!」みたいな感じですかね?
okomeさんの考えが悪いわけではないですが、旦那さんの顔を立てるなら、市役所の管轄に電話せずに直接本部の下の方に欠席の連絡をした方が穏便には済んだかもですね💦

• okome

okome

( *´꒳`*)੭⁾⁾

私も、何の会議するの?って聞いたんですけど、さぁ?って言ってたので、急を要してない感じにイラッとしちゃいました。

そうです!お前の嫁ちくりだな!ヤバくね?みたいなノリだと思います。
    同じ消防団の先輩からは、よくやった👍って言われたようですが…。

夫が最初、本部の下の方の連絡先とか教えるの頑なに拒否したので、本部の指示どうなってるかなって市役所に電話しちゃいました!県知事の自粛要請を市の職員はどう考えてるのかなとも思ったので( *´꒫`)

夫は匿名で市役所に言ったほしかったようですが、地域聞かれたから答えたら、それで身バレしたみたいです(੭˙꒳​˙)੭

• 4月10日

退会ユーザー

旦那さんが拒否されたのであれば、市に連絡するのもしょうがないですね💦
    そもそも旦那さんが素直に休むと連絡すれば、そんなことにならなかったですし😂
    これをきっかけに無駄な会議が減るといいですね!😊✨

• 4月10日
  • okome

okome

たぶん夫は、匿名で誰かが訴えてくれたらいいなぁ的な考えと、私がそこまでするとは思っていなかった的な部分もあると思います|ω・`)
    私も、さっさと自分で欠席連絡しとけば良かったのに…って思いますヽ(´▽`)/笑

市役所の人が、本部から改めて自粛の件を伝えるとも言ってましたし、厄介な身内がいる班があるって思い知ったと思うので❗️もう無駄な会議はないと信じたいです\( *°ω°* )

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言の出ている今、班長会議ってそこまで早急に必要なのか疑問に思います。
定期的なものなら尚更今やる必要ある⁉️って私も思います。

okomeさんのお住まいの地域で火事や小火が続いていて…等事情があるなら家族としては電話会議とか策を考えて実施ならまだ許せるかなという感じですかね。

私実家は田舎ですが、伯父が以前地元の消防団に所属していて「班長の決定には逆らいにくいんだ。夜勤明けで身体が大変だけど休めないから訓練行ってくる」と言いながら出かけた事を思い出しました。

場所によってはそういう体育会系みたいな感じもまだあるんですかね😅

• okome

okome

( *´꒳`*)੭⁾⁾

10分くらいで終わるから!って会議決行したみたいですが…10分で終わるならLINE電話(複数人で出来ますよね?)とかスカイプですればよくない?って思いましたよね!

最近は火事とか小火はないですね。去年は月1あるかないかくらいでしたけど。

そう❗️田舎ゆえの付き合いとか先輩後輩とか繋がりがあるゆえの体育会系な感じなんですよね_(:3 」∠)_
    若い人がいないから、夫が1番若くなって、逆らえない事は多いみたいです。。
    でも、今回は優先順位は間違って欲しくないですね(´•ω•`)

• 4月10日

私ももし妊娠中でしたら今よりも敏感になっていると思います。
旦那は警察官なので休めず娘に移ったらと思うと不安で仕方ありません。

行動力があって尊敬します!
欠席というかその会議なくせって感じです。
上の方の危機感がなさすぎます😣

• okome

okome

( *´꒳`*)੭⁾⁾

敏感になっちゃいますよね(´。;ω;`)お子さんいるお家も心配ですよね💦
    今吐きづわりでご飯食べれなくて体力落ちてるので、肺炎とか本当に困るって思います…。

警察官の方は大変ですよね(´。;ω;`)
    仕事柄テレワーク無理、不特定多数との接触不可避ですし。

夫がノーと言えない人間なので、私が元々言っちゃうタイプなのもあって、会議の話聞いて即電話しちゃいました💦
    不要不急の外出自粛、3密避ける…は最低限考えて欲しかったです:(っ`ω´c):

• 4月10日
ゆいくんまま

千葉県に住んでます!

有り得ないですね🤷‍♀️コロナを甘く見てる結果だと思います。
危機感ない人達にもイライラしますが休業要請出さない県知事にもイライラします。

• okome

okome

( *´꒳`*)੭⁾⁾

自分の住んでる地域で、軽はずみな行動とか取られるとイライラしますよね(ヾノ・ω・`)
    東京の2週間前とか考えてみ?花見とかめちゃ人いっぱいで自粛しなかった結果が今の、毎日感染者数更新じゃない?って思います( *´꒫`)

千葉県、休業要請出なかったみたいですね。。。お店への保証とかの財政的な問題かもですけど、県としての強制力使ってくれないとリスク減らない気がしますね(´•ω•`)

• 4月10日
mama

うーん、、
okomeさんの言ってることも分かりますし、ご主人の立場も分かります😣
班長会議、必要だからやるのではないのですか💦?他の団員の皆さんにも家族が居ると思います。でもそれでも必要だから決行になったのかな…と思いました!

ご主人から欠席の連絡するのと、奥さんが勝手に連絡するのとじゃ、やはり後者はご主人の立場的に良くないと思いました💦私が主人にそんなことされたらキレそうです(;_;)
ご主人から連絡は出来ない状況だったのでしょうか?

• okome

okome

( *´꒳`*)੭⁾⁾

会議については、元々みんな中止にしようという意見を出していたのを、本部のすぐ下にジャイアンがいるそうですが、その方1名の意見で決行になったそうです_(:3 」∠)_

確かに夫から連絡するのが最善ですが、してくれないので電話しました。出来ない状況というよりは、断るのが苦手だからしたくないっていう感じでしたね。

昨日くらいに、すぐ近くでコロナ陽性も出たようで、私は逆に他の団員の皆さんの家族は気にならないのかなと思います。夫に聞く限り、妊婦さんや小さいお子さんがいる家庭の人はおらず、そこまで気にしてないのかなと感じました。
    会議も、せめて3密は避けるべきじゃないかなと思いましたね🤔

• 4月10日